プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳主婦で、
6歳の娘がピアノをやってますので、
自分も弾くようになりました。

自分は独学なのですが、
初心者におすすめの曲はありますか??

娘のテキストはぴあのどりーむですが、
大人には簡単すぎです。

自分はブルグミュラー25をやってます。
「エリーゼのために」もやってみましたが、
冒頭はなんとか弾けますが、
転調するところでもうついてゆけません。

ブルグミュラーは
3日ぐらいで1曲、なんとか曲らしくなる程度です。
(細かいテクニックはだめですが・・)

バンドでギターをやっていましたので、
Cの3コード?で伴奏は感覚でつけられます。

できたらクラッシックの名曲を弾けるようになりたいです。

今は時間がないけれど、
将来は先生にレッスンをしてもらう予定です。
それまでの独学用と言うことでお願いいたします。

A 回答 (3件)

「全音ピアノピース」というものが譜面屋さんでしたら必ずあります。


A~Fまであり、エリーゼのためにはBです。

まずは簡単なAの曲を見て気に入ったものがあれば、譜面屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
一覧表を参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全音ピアノピースって
なんだか憧れの響きです♪

憧れの知っている曲も知らない曲もたくさんです。
(聞けばわかる曲も多いでしょうね)
難易度が低いものをネットで聞いてみて、
好きな曲からやっていけばいいですね!
譜面やさんは近所にありますが、
ちょっと緊張しちゃって。。

ヤマハの電子ピアノなんですが、
こういうのを見ているとアコースティックが欲しくなりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 13:49

ここに楽譜と難易度が載っています。


ちなみにエリーゼのためにの難易度は☆2つですので
☆が1つのものからチャレンジしてみるといいと思いますよ。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトをご紹介いただいてありがとうございます!

ショパンでも☆ひとつがあるんですね。

これだけあれば当分練習材料には困らなさそうです。
楽譜も音源もあるととても助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 13:39

39歳主婦! ならば、ちょっと渋め(?)でいかがでしょうか?



エリック・サティの ジムノペディ 第1番。
ご存知かもしれませんし、もし知らなくとも、聴けば分かると思います。

シンプルで易しい方だと思いますが、味があって大人向きです。
(弾けば弾くほど、味も出せるはずです)

参考までに、楽譜を1曲買いできるヤマハのホームページを書いておきますね。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
これは素敵な曲ですね。ぜひやってみます。

聞いただけでは難易度がわからないので、
教えていただくととても助かります。

サイトのご紹介もありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!