アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで購入した子猫(純血種)が購入後1ヶ月で病気になりました。色々検査した結果、ほぼ伝染性腹膜炎だろう、とのことです。症状は胸水と元気が無く遊んだり走り回ったり出来ない位で、ご飯はいっぱい食べています。ペットショップ側は子猫を引取り、代わりの好きな子猫を検査をしっかりしてから渡すと言ってくれています。ですが、一ヶ月一緒に過ごし、愛情もかなりあり、手放すのではなく最後まで看取りたいという気持ちと、苦しむ姿は見たくないという気持ちでいっぱいです。ペットショップで引き取ってもらい、手厚い看護を受けさせた方が子猫にとっては良いのでしょうか?日中は働いていて自宅にいないので、何かあったとしても対応は出来ません。本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

伝染性であれば、質問者さまが完全室内飼いをしていたなら、ペットショップやブリーダーのところで感染して、ウィルスが潜伏していた可能性が高いと思います。

それがわかれば、管理能力不足でペットショップ側に治療費用を負担させることができると思います。

日中面倒が見れないからと言って、ペットショップに引き取ってもらっても、手厚い看護が受けられる可能性は0に近いです。
増して、ペットショップ側が、子猫を引取り、代わりの好きな子猫を検査をしっかりしてから渡すと言っているなら尚更です。
それよりも、信頼できる動物病院へ入院させた方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ペットショップの人にはとてもよく対応して頂いています。
お話しした限りでは、子猫を渡した後ちゃんとお世話をしてくれるような対応でしたが、実際はわからないことですよね。
実際引き取った後も会いに来ても良いとは言ってくれてますが・・

「日中面倒が見れない」から手放す、では無く「日中何かあったときに誰も側にいてあげれない」が本心です。

病院にも3軒連れて行き、色々な検査等をして3軒共にもう長くは無く、治療をして延命をするほうがこのコにとって一番辛いことだと言われました。
今日も病院へ連れて行き検査をしてもらう予定ですが、色々考えると本当にどうして良いのかわかりません。

• 0

お気持ち痛いほどよくわかります。

ここで度々登場させてもらっておりますが、ノラ猫を5月の半ば過ぎから室内飼いし始めたものです。
先週病院で猫伝染性腹膜炎ドライタイプ・・ではないか?
といわれました。
うちは正確な検査までしていないのですが、去勢手術や外の世界から室内に閉じ込められたりと、いろんなストレスを一気にかけてしまったので、猫伝染性腹膜炎の原因と考えられる「住環境ストレス」まさにあてはまり、とてもショックをうけました。
感染していても発症せずに長生きするものもいるとも聞き、良かれとおもってしたことが結果最悪なものになってしまったと、かなり落ち込みました。
麻痺はどんどん進み、左目が開いたままとなり、見えてもいないようす。左耳が動かないため、聞こえ方もきっと異常だったのでしょう・・
音に対して異常な反応をするようになりました。

一度は外に戻してあげることも考えましたが、あまりの麻痺にそれは不可能と判断し、最後まで面倒をみようと決めました。

何度も病院に連れて行ったこともかなりのストレスになっていたので、もう病院にはいかず、できることをサポートしようと考え、気休めですが、免疫力アップのCDを聴かせたり、マッサージしたり・・・
あとは奇跡を願うだけ・・・

そんなことをして3.4日・・・・
日に日に悪くなっていた進行が少し止まったようにみえ、そして・・・なんと・・・動かなかった左目が動くようになり、両目で瞬きして返事をしたのです。そしてそして、翌日には左耳もかすかに動き・・・
今日にいたってはピクピクと動くほどに!!!

とても驚いています。こんなことがあるのかと・・・

うちの場合はドライタイプだったので、質問者さまの猫ちゃんとは症状が違いますが、獣医にも治療方法はないといわれたのに復活したんですよ
たしかにまだ完全に治ったわけでもなく、ふらつくし頭も左に傾いています、今後また悪くなる可能性もあります。

ただお伝えしたいのは、動物の生きようとする力をあなどってはいけないということ。
うちの猫が回復した理由はわかりませんが、治って欲しいという気持ちはきっと伝わっていたんだと思います。
我が家は飼い始めてまだ1ヶ月もたっていません
ですが、家族の頭の中は猫でいっぱいです。
流れ流れて我が家にきたノラ猫
猫にとっては良かったのかどうか聞けないのでわかりませんが、来るべくして来た猫だと私は思っています。これも縁です。
愛情が深くなればなるほど、苦しむところはみたくない・・ですよね
愛犬が癌に侵されたとき私も同じ思いでした。

ですが、動物は身をもって大切なことを教えてくれるんです。
愛犬の死で二度と動物は飼わないと誓った私が、障害を抱えた猫を世話することになり、まだまだ修行がたりないということなんだろうと思います。

お仕事で日中面倒をみれないことは確かに心配ですよね
でも猫って結構日中寝てばかりですよね
静かな部屋で一人でいることはそんなに悪いことではないのかもしれませんよ
ただ子猫ちゃんの場合は違うのか・・・お母さん代わりになるものってないでしょうかね?ぬいぐるみじゃだめかしら(^_^;)

私が聴かせたCDは雑誌の付録のものですが、外に出たいと騒いでいるところでかけはじめるとピタリとしずかになり、気持ちよさそうに寝始めました。それから毎日何度も・・・出かけるときはCDをかけて出たり・・・それが効いたとはおもえませんが、リラックスできる環境を整えてあげることは大事なんだと思います。
猫に関してはド素人ですが、ここ数週間で学んだことです。
ペットショップがその環境を整えられるのかも不安なところ

だったら縁あって質問者様のところにきた猫ちゃん、できる限りのことをしてあげたらそれで猫ちゃんも幸せなのではないでしょうか

随分長々と、根拠もないことを書き込みましたが、私の実体験
何かの判断材料にでもなれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日病院へ行ってきました。
今度は腹水がたまっているらしく余命数ヶ月だそうです。
gojohime様の言うとおりペットショップで買ったとはいえ、やはり縁あってうちの子になったのだから、最後までという気持ちがとても強いです。
未知の病気なのでもしかしたら?という希望も捨てられません。
gojohime様のお話は大変勇気付けられました。
本当にありがとうございます。

今後のことは家族とも相談して、子猫にとって一番良い方法を選びたいと思います。