プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。現在はウンチはトイレで出来ますが、おしっこは至る所でやってしまいます。また夜もまわりに人がいなければ吠え続け、顔を見せるまで泣き止みません。
こんな状態ですが2ヶ月後に海外への旅行に出るのですが、その際にペットホテルへ預けようと思っていましたが大丈夫でしょうか?期間は約10日間です。
今は何とか人の気配が無くても頑張れるようになるべく夜は近づかないようにしているのですが、近所迷惑もありますし根負けしてしまう状況です。
最低限無駄吠えは無くさせなければいけないと思っていますが、直っていない場合は預ける事は出来ないでしょうか?また生後6ヶ月で預ける事は無謀でしょうか?飼い主としてのマナーを教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

訓練所や保育園などと併設しているペットホテルや預かって躾をしてくれる


ところを探せばどうでしょうか?

でかける二ヶ月の間に近隣の評判の良いところを探して何度も見学に
行かれることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそういうところがあるのですね。知りませんでした。是非探して問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/06/11 18:13

無謀に感じましたし、出来たらやめてあげてほしいです。

マナーという観点ではないですけど。

2ヶ月もあれば、夜鳴きは何とかなるかもしれない。でも、絶対直ると確信できない。そのとおりですよね。
ではなぜ、ペットホテルにその通りの内容で問い合わせをされないのでしょうか。直感的に『駄目』といわれそうだと、思っていらっしゃるからではないですか?言い換えると、少し、うしろめたい感じがある。
それだったら、やめましょうよホテルに預けるの。多分、直感は合ってますよ。代替案は、親類に預けるとか、親類に家に来てもらうとか。でしょうか。大変そうですけど。

あと、これからの2ヵ月で、ずいぶん情もうつるんではないですか? 生まれて半年の生物をおいていって、楽しい旅行になりますかね? いつでもかわいいワンコですが、子犬の時期は特別ですよ。

旅行、やめません? この選択肢はないのでしょうか。未来から振り返ると、後悔しない選択肢に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに無謀ですね。ただどうしても出なければいけない理由もあるので悩んでおりました。子犬にもかわいそうはもちろんありますが、なんせ初めて子犬を飼ったもので何か良い方法は無いかと思いましたもので。すみません。
個別のペットホテルに問い合わせるより皆さんの意見を聞きたかったのでここで質問させていただきました。他の方のご回答も参考にさせていただき決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:33

NO.1の方が書かれているように訓練所併設のところがいいと思います


我が家の2頭が11ヶ月と7ヶ月で主人の実家で法事があり
どうしても預けないと行けなかったので あちこち調べて
ランがあって清潔で24時間職員さんがいると言うこと 面接等もあって自分でここならと思うところに預けました
結局訓練もかねて20日間お願いしました
うちはトイレとかは終わっていましたが もっと小さいワンちゃんも預けられていましたよ 
もちろんトイレもそこで訓練してもらってました 今年もお正月に主人の里へ帰省したときにお願いしましたし
秋にまた帰省するのでお願いしようと思っています
自分の目で確かめられて納得したところに預けられたら良いと思います
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1の方と同様に知りませんでしたのでとても参考になりました。そこに預けるかどうかは別にしてもいろいろ探して教えてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:15

こんばんは。

今の状況で預かってもらえるか心配されているのですよね?
私の勤めていたペットショップでホテルお断り条件は
・ワクチンを接種していない
・病気にかかっている(これは何の病気か、症状にもよります)
・大型犬でお散歩のマナーが入っていない
このくらいでした。
4ヶ月だと親兄弟と離れてさみしくて泣いてしまうのはよくあることですよ。大きくなるにつれてみなさんおさまったと言われていました。
家とは全く違うところですので、「家では大変なの~」と聞いてお預かりしてもホテルではいいこだったり。。。トイレもシーツを破ってしまう子にはタオルや下にオシッコが流れていくタイプの犬舎で対応できますので。
私がいたところはオーナーの自宅と一緒でしたので建物にわんちゃんが一人になることはありませんでした。店舗を借りてしてあるところでは皆さん帰ってしまい夜中は誰もいないところもありますので、家兼ショップの方が預ける立場では安心ですよね^^
ですので普通に預かってもらえると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、少し安心しました。確かに無人でなく人がいらっしゃればこちらも安心ですね。これから探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 19:59

海外旅行いってらっしゃーい。


生後6ヶ月小型犬を特別な病気が無い限り、
引き受けないペットホテルを探す方が難しいかもしれません。

ペットホテルに預けられる犬も「夜泣きしません」と言い張っても、
環境が変わればオシッコもがまんしちゃうし、
逆に漏らしちゃうし、
中には平気なワンコもいますけれど(笑

ペットホテルに預け慣れて、
何にも感じない状態が逆に怖いです(笑

残り2ヶ月間の躾も頑張ってくださいね。
4ヶ月であちこっちにオシッコしているということは室内フリーにしているのでしょうか。
指定のおトイレで出来たらご褒美に遊んであげるとか、
フリーにするとかしておきましょう。
クレートのような狭いところで寝ていますか?
暗い、狭いところで安心して眠れるようなクレートトレーニングも、
昼夜問わずの夜泣き防止に必要な慣れさせ方ですよ。

この時期、
思いっきり教育をあれもこれもする時期では無いという考え方もできますので、
・クレートトレーニング
・トイレ50%成功
くらいを2ヶ月間でやっておきましょうか。


うまくいったら海外のお土産を宜しくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。室内フリーにはしていないのですがケージから出した時におしっこしてしまうのです。ウンチは外に出た時でもちゃんとケージ内トイレに戻ってしてくれます。基本ケージに慣れさせたい為今は1日のだいたいをケージ内で過ごさせるようにしています。それで昼間も出たい時は鳴き続けるのですが、これは無視しています。それで鳴いていなくお利口さんの時に出してあげています。
クレートトレーニングですね、内容を勉強してやってみます。頑張りますね。うまくいったら海外のお土産ですね!わかりました!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:41

私も年に2~3度、ペットホテルを利用します。


(内1回は1週間~10日、海外旅行のときもあります)

一番心配すべきところは「犬のストレス」だと思います。

***
突然知らない場所につれて来らたと思ったら、ママはいなくなった。
知らない人、知らない犬達、怖いよ~。
待っても待ってもママ来ない。。。
***

ワンちゃん、とても怖い寂しくて思いをするかもしれません。

まだ2ヶ月あるので、ご近所にあるショップ数箇所に電話なり直接行ってみるなりして、
店内の環境、スタッフさんは信頼できそうか質問者さんが確認して、
週1か2でシャンプーだけでも通われてみてはいかがでしょうか。

2ヶ月あれば、ショップ側でも質問者さんのワンちゃんの性格や癖をある程度把握できますし、
ワンちゃんもスタッフさんやお店の環境に慣れるでしょうから、
預かる側も預けられる側も不安材料が減りますよ。

うちでは5年ほど同じペットショップに定期的なトリミングとホテルをお願いしています。
オーナートリマーさんがとても信頼できる方です。
下の回答者さんもおっしゃっていますが、そのショップでは
「夜に犬だけをお店に置いておくのは、預かっている側としてとても心配」
ということで、スタッフの方が順番でご自宅に連れ帰り、自分の犬同様に
お世話をしてくださっているところです。
また、昼間店舗にいる時間帯もずっとケージに入れておくということはなく、
犬同士フロアーで自由に遊ばせてくれたりもしています。
なので、お迎えに行った時、他のワンちゃんとの遊びに夢中で
私に気が付いてもらえないことなんてしょっちゅうです(苦笑)

質問者さんはどういう風にワンちゃんを預かってもらいたいとお考えですか?
その辺も少し考えてみて、それに近い応対をしてくれるショップさんが見つかることを願っています。

また、預ける際は、必ず飼い主さんの臭いがついたタオルとドッグフード、
フードボウル持参(お店によってはフードを用意してくれますが、
どんなフードかわからないので、普段食べているのを持参したほうが安心ですよ)
ワンちゃんの生活のサイクル(例えば、朝方ウンチをするとか)を伝えること、ぐらいでしょうか。

トイレトレーニングは、お家ではしっかりできている子でも
ペットショップや知らない場所(例えば、質問者さんのご実家など)だと
トイレがある場所が変わってしまうので、うまくできないことも多いです。
その辺はショップさんが重々承知なので心配しなくてもいいと思います。
ただお家でいつまでもあちこちでされると困ると思うので、
寝て起きた時、食事の後、仔犬の頃は2時間置きぐらい、はおしっこをするタイミングですので、
トイレに誘導してみてください。教えやすいし成功もしやすいですよ。

長々とすみません。最後になりましたが、他の方もおっしゃっていますが、
まだでしたら、クレートトレーニングもぜひしてくださいね。

それでは、質問者さんには「良いご旅行を」、ワンちゃんには「良い、ペットホテルステイを」!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり信頼できるところが一番大切ですね。そういう意味ではいきなり預けるのではなく本番までに何かと通って慣れさせる事もやってみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています