プロが教えるわが家の防犯対策術!

進軍中の米軍部隊の映像が流れました。そのなかで戦車を100マイルも移動させて、故障している映像がありました。

映像を見る限りそれほど警戒しているようにも見えず、高速で移動できるということは戦略機動中でしょうし、偵察情報などで安全が確認されているということなのだと思うのですが、なんでそのような状態で、トランスポーターに搭載もせず戦車を自走させているのですか。

A 回答 (2件)

戦車の速度が早いから戦略機動中ですか・・・ 軍事的には全く根拠がありませんね。

イラク領内は、少なくともイラク空軍の脅威がある戦場です。そんなところでトランスポーターを使用して移動するなど自殺行為にも等しい愚行です。自走している理由はただ一つ、戦闘を予期して移動しているからです。絶対に間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの映像は確か地上部隊の最初の映像でしたが、夕方になって空中から多くの梯隊が数条に分かれて進軍する映像が入り納得しました。おそらく最初の映像の車両は先発の部隊を跡追いしているようですね。たしかに上空からの映像では、速度もそれほどではなく、警戒しているようです。上空のヘリも警戒の為なのでしょう。

最初の映像について指揮車両のM113を中隊本部という解説をしていましたが、跡を追っているとすれば、中隊本部は部隊に随伴しているでしょうから、もっと上のクラスの指揮車両かもしれませんね。

ただイラク空軍の脅威はあるのでしょうか。だとすればあ夕方の映像のような部隊は良い餌食ですよ。スティンガーの車両はあるという説明でしたが、チャパラルなどの車両が全く見えません。

あくまでも予測ではありますが

1.示威行動
2.トランスポーターよりも戦車(小隊)の数が多い
3.センサーによる哨戒を兼ねている。
4.砂漠が多いので都合がよい
5.交戦地域ではあるので地雷や奇襲を警戒
6.ポーターより速いから

これぐらいしか思いつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポーターだったら80キロはでますよね。最近の戦車もでるかもしれませんが、燃費は悪いし6はどうも違うと思います。
5はどう見ても警戒しているようには見えませんでした。4は高速走行のできる道路を走っているのですから、ポーターの方がよいでしょう。
3は背の低い戦車ではセンサーを使ってもあまり遠方まで見渡せませんし、おそらく他の手段で安全が確認されているのでしょうから、あまり意味があるとは思えません。
やはり1と2なのでしょう。
しかしずいぶんと無理なことをさせるものです。