初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

車を買ったディーラーに預けたらキズつけられるし、修理をお願いした所も直ってこない!
説明も、しっかりしてくれないので新車保証期間内ですが、ディーラーをかえようか?と検討中です。
やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか?
自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?

A 回答 (5件)

保証期間内の修理は、メーカー保証ですから

買ったディラーじゃなくてもどこでもOKです
よ。
で、修理代はメーカーに請求しますから。

ですのでなにもそこまで義理立てして同じ
ディラーにこだわる方がおかしいと感じます。

買ったお店はsawada-kunさんだからといって
特別サービスかなにかしてくれますか?

自分の店で買った客以外だと適当に対応
されませんよ。次回の買い換えは是非うちで
!と考えますからね。
すなわち修理依頼から顧客横取り作戦に
でますので適当になんか対応されません。
    • 0

メーカー保障期間中の修理は、販売店がメーカーに対して修理の報告書か申請書を出すことで、メーカーからその販売店にお金が振り込まれるとかなんとか。

(まあ、儲けにはならない額らしいが。そんな制度があるとかないとか。。)
だから、別にその販売店にこだわる必要はないと思うし、無料修理だからといって適当に対応される事を懸念する必要はないと思うよ。
ただ、同じ地区だと実は同じ販売店(経営者)って事はあるので、思い通りのチェンジは難しいかもね。
でも、同じ販売店の系列でも店を変えると人が違うので対応が変わることもあるだろう。
あからさまなチェンジより面倒くさくなくてよいかもね。
「ためしにこっちにきてみた」とかフラフラしてもいいんじゃないか。
    • 0

キズつけられたところは無償修理をしてもらいましたか?

直っていない修理の責任追及はしましたか? その結果は?

担当者レベルで埒があかないのなら上司もしくは店長を交えてどのような対応を
してもらうか交渉しましたか?

それでも駄目だったら、メーカーの相談口を経由して苦情とともに信頼できる
ディーラーを紹介してもらったら如何ですか?

>やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、
>顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか?
>自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?

イヤな客だと思われてもいいじゃないですか!
要は義務をキッチリ果たしてくれれば良いのです。その為には小さなことでも妥協
せずにしつこく繰り返す!

適当に対応されたら感情的にではなく具体的に文句を言えばよいのです。
何の遠慮も必要ないし、当然の権利なのですから弱気になる必要は全くありません。

私は来年2月に初めての車検ですが、車を持つ人のお約束みたいなものだから
ディーラーでやりますが、2回目以降は不満足なら民間車検工場でやるつもりです。
購入したときから営業担当にはそう言ってあります。
 タイヤのローテーションも定期点検時にサービスでやらせています。
無理なら遠慮せずに言って欲しい、知り合いのタイヤ屋に頼むから………但し、
足回りはそのタイヤ屋との付き合いになるからよろしく!と。
    • 0

メーカの客さま相談室にクレームを言えば、メーカからディーラに注意が行きます。

とりあえず不満点や残作業はこの方法で実行させ、それから気に入ったディーラに持っていっても良いでしょう。
    • 0

同じ系列のディーラーでしたら、どこの店でも大丈夫ですよ。

顧客情報は共有されていますし、問題はありません。
嫌な客どころか、うまくすれば次に車を買ってくれるかもしれないので、
むしろ喜んで応対してくれると思いますよ。
    • 0