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【GOLF me!】初月無料お試し

車がオイル漏れしていたので先々週、TOYOPETに持っていきました。見積もりで3万2千円と言われたので修理をしてもらいました。

しかしまだ漏れが見られたので今日、再度TOYOPETに持っていくと更に11万かかるといわれました。工賃がほとんどで、うち10万くらいです。

これってどう思いますか?

ボクは最初の段階で10万越えてるようなら廃車にして軽の中古でも買うつもりだったんです。

なのでその事情を説明して「工賃はそちらの責任なので払うことは出来ないと上司に伝えて折り返し連絡してきなさい」ということで家に帰ってきました。
夕方に連絡してくるそうなので待機中です。

消費者センターや市役所の法律相談窓口などに掛け合おうかとも考えています。
どなたかもっといい対処法をご存知の方、アドバイスください

A 回答 (13件中1~10件)

別に質問者さんはヤクザまがいでも何でもありません、


ごく普通の反応ですよ、

まあ、回答者の方にも色々な人が居るので、聞き流せばよろしいのでは?

ディーラーが修理によって利益を得ている&質問者さんの補足説明を見たところ、
プロとして商売している以上、今回の事はディーラー側に落度があったと言われても仕方ないですね、

「オイル漏れを直したい!」
という質問者さんの要望に対してディーラー側は
「修理が必要な箇所がみつかったが、それで完全に直るかは判らない為、詳細に調べないと判らないので、正確な見積もりはそれからになります」
と言うべきだったのです、
とりあえず目についた所だけやって
「ハイ、直りました・・・とりあえず簡単に見つかった所だけはね」

これがプロの仕事と言えるでしょうか?
金額の問題ではなく商売する側の意識(モラル)の問題だと思います、

自分の経験でもオイル漏れ(他社ですが)の修理を頼み、
「直りました!」
と言ったのに、全然直っていなかった事があります、
(結論からいうと、メカニックが交換した部品だけでは直らなかった)
電話で伝えると、すぐに自宅にやってきて、
無料で追加修理対応してくれ、担当は平謝りでした
正直「オイオイ、プロなんだから原因究明と対策位しっかりやってくれよ」
と思いましたが、
担当のあまりの謝罪ぶりに、こちらが恐縮してしまい、何も言いませんでした、

相手の、ましてやお金を貰うお客さんの立場に立って行動するのは客相手に商売する者の常識だと思います、

ただ、法的にどうこう・・・
とまで行くのは少々やりすぎな気がします、
ディーラーの担当に今回の経緯と考えを質して、落としどころを探すのが現実的だと思いますが。
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この回答へのお礼

なるほど、すごく納得できました。
確かにその通りですね。今回、担当してくれた方に仕事のあり方という
のをボクにわかる範囲内で諭してみたいと思います。
どうしても彼の見積もりを出した段階での説明には不十分な点が
あったことは否めません。ボクは車のことはさっぱりわからない
消費者なのでシッカリとした説明をしてくれないと何に注意して
交渉すれば良かったのかさえわからなかったので、向こうには向こうの
言い分はあるでしょうが、「親切」であったとは言い難いと思います。

すごく勇気が出てくる言葉ありがとうございました。
夕方にかけてくると言っていた彼は結局、夜になってご飯食べてる時に
「また明日かけなおします」との留守電だけ残している始末です。
明日、彼とゆっくり話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 23:53

最初の漏れの原因と 後からの漏れ原因が同じと言う確証が有るのなら 車屋の責任かもしれませんけど



最初の漏れ修理後に 違う所からの漏れが発生したと言う事は絶対にないのでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

車を最初に出した時に「ここから漏れているのでこの部分を修理します。そしてその修理代見積りはこれだけです。」と言われたのであれ
ばボクも納得できるのですが、ボクが出した依頼は「オイル漏れを治
してください。その見積りの額が知りたいです。」ということだった
のです。
修理屋さんや修理に慣れてる方の常識だと「後発あるいは想定外のダメージ」も考えるとそういった見積りは出すことが出来ないということは
過去に回答してくださった皆さんの意見でなんとなく理解できました。

しかし車ウンチのボクにはその時そういう判断ができなかった以上、
やはりディーラー側に説明不十分というミスがあったのだと思います。
今回は勉強することが多々ありました。参考とさせていただきます。


それと新展開がありましたので報告をコピペにて失礼させて
いただきます。
_______________________________
先ほどすべて解決させてきました。
ディーラーさんがミスを認め、「工賃を無料にさせていただきます」
とのことでした。もちろんパーツ代まで無料にさせるとボクの道理
が道理でなくなってしまうので支払うつもりです。

なのでその旨を電話で確認した直後に工賃が無料となった見積り書を
出してもらい受け取って参りました。

みなさんがディーラー側が最初の段階で諸注意をしなかったのか?
と伺われる質問が大変多かったようですが(確かにあってもおかしく
なかったとボクも今となっては理解できますが)本当に何もなかった
んです。ボクみたいな車ウンチには「諸注意がないのはおかしい」
と発想することも出来なかったのでやはり彼に落ち度があったのだと
思います。
きっとディーラーさんの上司の方も担当者の落ち度を認めてくれて
の判断だと思われます。

今回は大変多くの方々にご教授をいただきスゴク勉強になりました。
賛否両論問わず感謝しています。おおきな勇気もいただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/13 16:46

最初に直すときに一言言われませんでした?


「これを直しても他も漏れるかもしれませんよ」って?

経年劣化というのはどの車でも必ずある事である一点に現れた不具合を直したことによって次々と壊れていく事がよくあります。

最初にディーラーに持ち込んだ時点で何も知らなさそうな客と思われた節もあります。そのディーラーで新車で買った車だったですか?

何年式、何Km走行、車種は何でしょうか?
車種によってはこのぐらい走ってると「ここ」が悪くなりやすいって言うのもあります。
それにあきらめがつくのでしたら今回11万円かかっても直してそのまま乗る方が得です。
一通り直しておけばそうそう壊れないですから。

とりあえず今回は前回の工賃部分を割り引いて貰う話をして直して貰うか、信頼できなければ全く別の修理工場へ持ち込んだ方がよいです。
こういったトラブルの時の為に普段から懇意にできる修理工場を探しておいてください。
車の癖などを教えて貰うことも出来るので、次から次へ壊れて無駄な修理代を払わなくてすむように出来ます。

車種ですがひょっとすると初代エスティマ系の車ですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

それがそういった諸注意は一言もなかったのですよ(汗)
ボクはホントに車ウンチなので理解できていなかったの
ですが、やはり担当してくれた方が接客ベタなのか新人なのか、
説明不足が原因だったとしか思えません。

やはり懇意にできる修理工場は必要ですね(汗)
ただ最初イエローハットに持っていったときコレはディーラー
じゃないと無理だと言われたので「ディーラーってなんすか?」
ってとこからスタートしています…(笑)

ちなみに車種はサイノス系です。
今後は懇意にできる修理工場を探すのを目標にします。ありが
とうございました。


それと新展開がありましたので報告をコピペにて失礼させて
いただきます。
_______________________________
先ほどすべて解決させてきました。
ディーラーさんがミスを認め、「工賃を無料にさせていただきます」
とのことでした。もちろんパーツ代まで無料にさせるとボクの道理
が道理でなくなってしまうので支払うつもりです。

なのでその旨を電話で確認した直後に工賃が無料となった見積り書を
出してもらい受け取って参りました。

みなさんがディーラー側が最初の段階で諸注意をしなかったのか?
と伺われる質問が大変多かったようですが(確かにあってもおかしく
なかったとボクも今となっては理解できますが)本当に何もなかった
んです。ボクみたいな車ウンチには「諸注意がないのはおかしい」
と発想することも出来なかったのでやはり彼に落ち度があったのだと
思います。
きっとディーラーさんの上司の方も担当者の落ち度を認めてくれて
の判断だと思われます。

今回は大変多くの方々にご教授をいただきスゴク勉強になりました。
賛否両論問わず感謝しています。おおきな勇気もいただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/13 16:40

大筋質問者さんの論理はあっているので、冷静に多少時間をかけて交渉が必要だと思います。


やはり専門家の意見が一番だと思いますが、対応の手順については消費生活センターがアドバイスしてくれると思います。あと、メーカー側の相談窓口へ電話で簡潔に報告するのも手です。朝一で電話をすれば、その日のうちにディーラーへ話は届くでしょう。口調が粗くならないように注意しましょうね。態度だけでモンスターと思われるのは心外でしょう。

私の経験では、基本的に「最大でこのくらいの金額になります」と見積もりを出してくれます。「段階的に部品交換などして原因を特定します。次の段階に進むときは、それまでの費用と次の工程の費用をお知らせします。そこで打ち切ることもできます」といった説明を事前に受け、実際第一段階では「まずはこれとこれを交換しました。それは○○と考えられたからです」と丁寧に交換した部品を使って説明してくれます。最大の金額になることはまずありません。いきなりバックして来た車にフロント周りをぶつけられたことがありました。まぁ、この場合は相手の保険会社がお金を払うので、私への見積もり云々の話はありませんでしたが、作業内容と大凡の料金は教えてもらえました。バンパーだけならこの程度、ラジエターなど調整、交換が必要なら+α廃車にするかどうか? と選択をしなければならないような状況になったことが幸いないのですが、この方法なら最大の金額が予想以上だったら、修理をせずに乗換えを検討できると思います。因みに最大の見積額になったことはありません。大抵1/3あたりで直りました。

既出の回答の中にもありますが、「オイル漏れの修理をお願いします」という依頼に、「まず部品Aを交換してみます。そこまでで3.2万円です。」「直らなかったので更に部品Bを交換します。工賃込みで10万円です」なんて展開にはなったことはないですね。「オイル漏れを直して下さい」という依頼に対し、直っていない状態でオーナーに返却。オーナーから再び同じ症状が出ているとの報告。これに対して「きちんと直させて頂きます。初めの見積もりで」というのがお客様第一の精神であれば当然かと。

私が知る限りトヨタ系列のディーラーは営業が元気(たまにためグチ(--#)、サービス担当、メカニックとも、標準以上だと思います。勿論人それぞれ技術の差はあるので、たまに“ハズレ”を引くこともあるかもしれません。どこの業種でも同じことが当てはまると思います。

ハイブリッドのブレーキ問題でてんやわんや? 適切な対応、接客ができなかったのかもしれません。(軽くフォロー)しかし、プリウスに乗ってなくたって100%のサービスを提供するべきです。(上げて落とす^^;)

善戦を祈ります。大人な態度でTOYOPETのCS向上のために、対応してもらいましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

すごいです・・・ ボクの拙い文章をほぼ完璧に理解してくれていて
とても感動しました。どこを取っても骨身にしみるアドバイスで
本当に感動しています。
メーカー側の相談窓口というのはなんだか癒着がありそうな気がして
考えていなかったのですが、そうなんですね、結構丁寧に応対して
くれるようですね。とても参考になりました。
ボクを担当してくれた方はボクが何度も「ホントにこれで大丈夫?」
と「これ以上はかからないね?」と念押しをするといつも不思議そう
な顔をして「は、はい・・・」という感じのひとです(笑) 新人さんなの
かな???

熱心なアドバイスとても感謝しています。本当にありがとうございました。


それと新展開がありましたので報告をコピペにて失礼させて
いただきます。
_______________________________
先ほどすべて解決させてきました。
ディーラーさんがミスを認め、「工賃を無料にさせていただきます」
とのことでした。もちろんパーツ代まで無料にさせるとボクの道理
が道理でなくなってしまうので支払うつもりです。

なのでその旨を電話で確認した直後に工賃が無料となった見積り書を
出してもらい受け取って参りました。

みなさんがディーラー側が最初の段階で諸注意をしなかったのか?
と伺われる質問が大変多かったようですが(確かにあってもおかしく
なかったとボクも今となっては理解できますが)本当に何もなかった
んです。ボクみたいな車ウンチには「諸注意がないのはおかしい」
と発想することも出来なかったのでやはり彼に落ち度があったのだと
思います。
きっとディーラーさんの上司の方も担当者の落ち度を認めてくれて
の判断だと思われます。

今回は大変多くの方々にご教授をいただきスゴク勉強になりました。
賛否両論問わず感謝しています。おおきな勇気もいただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/13 16:34

まあ気持ちがわからなくもないですが



究極を言ってしまうと

ディーラーが良く言う事ですが もう古い車ですから いつ止まるかわからないですよ

車検受けるよりも買い替えた方がって
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

車検も実は簡単なものを受けたばかりだったのです。
確かにいつ止まるのかわからないボロですがいま
経済的に本当に厳しい時期にあるので波を超える少し
の間だけでもその車に頑張ってほしかったんです。

それと新展開がありましたので報告をコピペにて失礼させて
いただきます。
_______________________________
先ほどすべて解決させてきました。
ディーラーさんがミスを認め、「工賃を無料にさせていただきます」
とのことでした。もちろんパーツ代まで無料にさせるとボクの道理
が道理でなくなってしまうので支払うつもりです。

なのでその旨を電話で確認した直後に工賃が無料となった見積り書を
出してもらい受け取って参りました。

みなさんがディーラー側が最初の段階で諸注意をしなかったのか?
と伺われる質問が大変多かったようですが(確かにあってもおかしく
なかったとボクも今となっては理解できますが)本当に何もなかった
んです。ボクみたいな車ウンチには「諸注意がないのはおかしい」
と発想することも出来なかったのでやはり彼に落ち度があったのだと
思います。
きっとディーラーさんの上司の方も担当者の落ち度を認めてくれて
の判断だと思われます。

今回は大変多くの方々にご教授をいただきスゴク勉強になりました。
賛否両論問わず感謝しています。おおきな勇気もいただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/13 16:25

実際の漏れ状況はが判らないからはっきりは言えないけど


最初は部品Aからのみオイル漏れしてた その修理費が三万円だった 部品Aを交換後にたまたますぐに部品Bからの漏れが発生した
こう考えると分かり易いと思います

例えばエアコンが壊れたからエアコンの修理をした その直後たまたま偶然にATミッションが壊れたと考えたらどうでしょう
今回の貴方の理屈から言えば エアコンの修理費を払ったのだからミッションの修理費は無料にしろと言うのと同じじゃないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ボクがディーラーにお願いしたのは「部品Aを交換してくれ」という
ことではなく「オイル漏れを治したいので見積もりをお願いします」と
いうことでした。
向こうから「この額で治ります」との提示を見積もりという形で受けた
ので「ではお願いします」ということになったのです。

その際に部品Bの存在は告げられませんでしたし、考えてもいませんで
した。ボクの知識不足だと言う意見もありましたが可能性すら考えた
ことがないのでそこを責められるのはツライところです。というか説明
があってしかるべきではないでしょうか?

ボクが依頼したのは「オイル漏れの修理」であって「部品交換」の見積
もりではないということなのです。
額が変われば別の選択肢を選択していたのに説明が不足していたことは
おかしいとボクは思いました。

お礼日時:2010/02/13 00:00

>よく文章を理解していただきたいです。


十分理解してますよ!
トラウマ?私が???
そんなアホな客に引っかからないし、それらしい客には予防線を
張るのは常識(笑)

そもそもおたくは何処まで明確に指示出してるの?
どうせ「漏れを直すのにいくらかかる?」って聞いて、3万の見積りが
出たからこれ以上かからないか聞きなおした程度でしょ?
アンタは全て直ると勘違いして、ディーラー側は見積りで示した部分を
直すのにこれ以上出費がかさむ事はないと説明。
この違いが分かるかな??????

人の体もそうだけど、一箇所治す事で別の問題が見えてくる事だって
当然ある。
それを事前に理解出来ていないのは考えが浅はかなだけ。
「これ、直しておいて」「はい分かりました」で済むのは金に糸目を
つけない人がやる事。
ここまで酷くないにしても、アンタの説明が相手に伝わっていないのは
確かな事で、それを全て相手のせいにするのは恥ずかしい事。
知識が無く言葉足らずを棚に上げて、相手の説明責任を追及してれば
そりゃヤクザだよ!

初めからキチンと説明してれば良かったと思う節があるんじゃない?
3万円の修理費でその車のオイル漏れ“全て”が直るか訊いた?
修理費が10万超えるようなら廃車にする旨は伝えた?
アンタの頭の中にはあっても、言葉に発しないと明確な意思が伝わらない
んだよ。
アンタがそのつもりでもね。

頭に血が上ってると難しいかもしれないから、頭冷やしてから考え
なおしてみな。
相手の立場に立って、自分の意思を理解出来るよう説明したかどうかを。

それでも分からなければ、起こるべくして起きた事だよ(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

えーっと、さっきも書きましたがもう一度。
オイル漏れを治すための見積もりを出してくださいとお願いして
3.2万を提示され、それではお願いしますと伝えたんです。
これ以上はかかりませんね、と確認したところ「大丈夫です」との
返事をいただきました。

なるほど。ボクの説明が足りてなかったのかも知れませんね。
しかし、ディーラーの説明も足りていなかったのであれば
ボクだけが被害を被るのはおかしいのではないでしょうか?

しかし、あなたの態度もいかがなものかと思いますよ 笑

お礼日時:2010/02/12 20:13

質問内容をや回答に対するお礼を読むと、正直面倒くさい客です。


ヤクザが使う手ですよね(笑)
ラーメン屋で頼んだラーメンを「あちぃーよ馬鹿野郎」っていうのと
あまり変わりません。
質問者さんにレベルを合わせるなら、「火傷するほど熱いなら
前もって説明すれば冷ましてから食べた」ってなとこでしょう。
ある程度常識のある者からみれば、単なるクレーマーです。

文句を言ってしまったのなら時既に遅しですが、恥の上塗りを
しない為にも今後強気に出るのは控えましょう!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ヤクザが使う手というのはどの手でしょうか?
まず原因の発生がディーラー側にあるのですが・・
ヤクザ屋さんは原因の発生原因をディーラー側に持たせる
ことは出来ても最初から原因を起因させることはできませんよね?

恐らく、なにかトラウマがある方でしょうか?
よく文章を理解していただきたいです。

お礼日時:2010/02/12 17:50

軽の中古 20万30万のものであればそれも故障する可能性がありますよ。

中古ほど見極めが難しいものはありません。
(私は中古買いません。5年程度で新車交換します。結局高価な修理費用はかかりません。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

それをいいだしたらキリが・・w

お礼日時:2010/02/12 16:17

3万かかる故障の修理後、11万かかる故障が発見されただけの話です。



「だったら、最初の時点で、3+11万で、14万かかると言ってくれ。そしたら最初から廃車にしたのに」と思うでしょうが、修理工場は「11万かかる故障を発見出来なかったとしても、責任はない」です。

何故なら「11万かかる故障が、最初の修理の前からあったのか、最初の修理の後に発生したのか、確かめる術がない」ですから。「最初の修理の後に発生した」としたら「まだ発生していない物は発見する事は不可能」です。

「最初の方の、3万の修理」は、修理を許可して修理を受けた訳なので、3万円を払うしかありません。

「後の方の、11万の修理」は、修理を許可してないなら、勝手に修理されてしまったとしても、払う必要はありません。

「3万円の故障」と「11万円の故障」は「別件」ですから、別々に考えなければなりません。

但し「最初の3万円の故障修理が直接の原因で、11万円かかる故障が起きた」と言う場合のみ「関連性が重要」です(が、自動車に関してド素人な一般人が、修理が原因で新たな故障が起きたのを指摘できるような知識も経験もないでしょうから、それを工場に指摘するのは不可能です)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

担当者には見積もりが出た段階で3.2万円でオイル漏れの修理を
お願いしますと伝えています。何かを交換するために3.2万円を
払うのではなく、「修理を完了させる目的」で3.2万円払っています。

それ以上の費用がかからないことは何度も確認しております。
どこか別の修理個所が出てきたとしても、ボクの依頼は「修理を
完了させる目的」で3.2万円を支払ったということです。

ですから「別件」という表現に違和感を覚えました。

お礼日時:2010/02/12 16:04

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