電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての車検で少し相談があります。
車を一年前に中古で購入しました。車種はデミオ、平成15年式、走行距離27952kmで車検合計151,952円と言われました。
詳細は以下です。(特に交換する部品はないと言われました。)

法定24ヶ月定期点検基本料・・・21000円
 エンジン廻り各部点検・調整
 ブレーキ廻り各部分解・点検・清掃
 足廻り各部点検・締付け
 電気廻り各部点検
 日常点検項目点検実施

エンジン・シャシ洗浄料・・・5880円
下回り防錆塗装料・・・3150円  工賃5670円
保安適合完成検査料・・・7875円
産業廃棄物処理代行料・・・525円
ブレーキフルード交換・・・2205円  工賃1575円
ブレーキクリーニング・・・3150円
公害防止装置の洗浄・・・4725円  工賃840円
エンジンオイル交換・・・サービスの為無料
オイルエレメント・・・1260円  工賃924円
バッテリー強化液・・・840円
ATF交換・・・8400円  工賃5544円
冷却水強化剤給油1260円

合計74,832円

法定費用,諸費用合計 77,120円


『これ削ってもいいよ』ってのがあれば教えていただけますか??
特にATFはオートバックスなどで工賃込み8000円くらいで出来るみたいです。オートバックスでしても問題ないのでしょうか??
あと下回り防錆塗装って必要なのでしょうか??
初めてなもので、費用が安いのか、適正な値段なのか、それとも少し高いのかのもわかりません・・
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

エンジン・シャシ洗浄料・・・5880円


下回り防錆塗装料・・・3150円  工賃5670円
ブレーキクリーニング・・・3150円
公害防止装置の洗浄・・・4725円  工賃840円
バッテリー強化液・・・840円
ATF交換・・・8400円  工賃5544円
冷却水強化剤給油1260円

以上、全く不要です。
ATFはそもそも交換の必要はありません。
バッテリー強化液・・ただであげると言われても必要ないです。
冷却水強化剤・・同じくただでも必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなに不要なものがあるんですか・・・
ブレーキクリーニングは必要に感じましたが必要ないんですね☆
ブレーキクリーニングってブレーキの何を洗浄するんでしょうか??

お礼日時:2008/07/03 21:34

 度々お邪魔します、No,5です。

No,11の回答に「保障期間が云々・・・」とありますが、街の修理屋に出しても保証修理はキチンとやってくれます。自分の所で修理してディーラーから工賃をもらう「代行修理」か、ディーラーへ「現車持込」するかはケースバイケースですが、修理屋も「コレは!?」と思う修理箇所はディーラーに問い合わせます。そこでリコールも改善対策も届けられていなければ一般修理としてあなたの所へ「修理どうしますか?」というお伺いが来るはずです。ですのでさほど気にする事もないでしょう。
    • good
    • 2

他の方が十分説明されているので補足を・・・。



車には、新車登録から3年と5年のメーカー保証があり、H15年式という事であれば5年目の車検なので、保証対応部分があります。

ディーラーでの車検であれば、保証対象部位の不具合は一生懸命探しておいてくれるので、ディーラー以外へ出すのはお勧めできません。

なお、ディーラーは保証修理代金を、メーカーに請求します。
    • good
    • 0

#4です。


もう、他のディーラーとお考えのようですから、蛇足になりますが・・・

プロであられる#5、7さんも書かれていますが、一律で「ディーラー=車検が高い」という考えは「時代錯誤」と言っていいですね。

もう20年近く前に、懇意にしていたカローラ店のセールス氏曰く「ディーラーでも、片っ端から部品を交換する時代じゃなくなった。必要な部品だけを交換するし、まず、見積もりを見せて貰って確認を受けてから作業をするから、町工場を差はなくなったよ」・・・実際、私、当のカローラ店のみならず、転勤族故、ブルに乗り買えて以降も仙台~大阪と都合5回、ディーラーで車検を受けましたが、#4で書いたとおり、2000cc車で諸経費込み14万円以下で済んでいました(当然のこととして、エンジンオイルの他ブレーキフルード、クーラント等の定期交換品は交換しています)。
今時、このような店が生き残っているとは・・・いっそのこと”絶滅危惧種”として、公開で保護した方が良いのか?

「書類だけ通す」のなら格安車検でも良いでしょう。ただ、点検項目の帳尻を合わせるだけで車のコンディションは見ませんから、車検を取った次の日に不具合が発生してもアナタの自己責任です。

場所さえ近ければ#5、7さんだったら、安心してお任せが出来そうですが、ココの規約上、名乗り出る訳にも行かないでしょうから・・・
信頼の出来る民間工場が見つかれば、その工場をホームドクターにすることも良いでしょうが、心当たりがないようですから他ののディーラー でしょうね。
    • good
    • 0

ブレーキ回りが点検清掃とクリーニングでダブっています。



オイル交換無料でエレメントが工賃込み2184円は詐欺ですね。
24ヶ月点検以外は不要です。
    • good
    • 6

度々すみません、No,5です。

今ちょうど手が空いて時間が有るので一つネタバラシ的な余談を。クレームにならない物をクレーム修理で云々、とありますが、それはメーカーとディーラーは会社が別な為、メーカーの都合による修理(クレームとかリコールとかですね。)についてはキチンとメーカーから修理代が支払われます。クレーム工賃は正規料金(1時間7~8000円)の6~8掛け程度ですが、まとまると結構馬鹿にならない売り上げになります。しかもディーラーは同じ型の車を乗っている顧客のデータを保有していますから、その中で保証期間内の物を選んでその車体番号でメーカーに申請を出すというのは業界では当たり前の様に行われています。ディーラーも損をしない、お客も満足、更に売り上げまで入って来るんですから言う事無い訳で、別にディーラーの善意でやっている訳ではない、という事です。夢を壊して申し訳有りません・・・。
    • good
    • 0

No,5です。

一つ誤解がありますので一言。ディーラーだから高い、ということは有りません。そのディーラーを経営している会社(メーカーとは別会社)か、その営業所が高いのであってこ~ゆ~店は今や少数派ぢゃないですかね?
    • good
    • 0

高すぎですね。


昨年、走行85000kmの初期型フィットを車検に出しましたが、そのお店の一番上のクラスで12万くらいでした。
交換したのは、フロントブレーキパッド、ベルト類(タイミングベルトではなくジェネレーター?)、エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード、冷却水、リヤワイパーだったかな。ベルト類に関しては、お店の人は「とりあえずは大丈夫ですよ」って言われたけど、距離もいってたんでこちらの判断で交換してもらいました。
あと、フロントガラスに飛び石があったので修理。これが15000円と高かったですが、どこで聞いても同程度の価格だったので特にここが高いことは無いと思います。
あとは代車ですね、これも無かったらもう少し安くできたはずです。
交換する部品が無ければ、10万切ってたんじゃないかな。
ATFは車種にもよりますが、フィットの場合はメーカー指定が10万kmです。私は50000kmで交換してます。オートバックスで交換してますが、使用オイルはカストロールでした。特に問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高すぎですよね・・・一度他のマツダ系ディーラーにも見積もりを取ってもらおうと思います!!

お礼日時:2008/07/03 21:40

業界の片隅でプルプル震える、吹かなくても飛ぶ様な弱小自営の現役整備士です。

いやあ、素晴らしくボッタクリの見積もりですね!こ~ゆ~のは久々に見ました。ウチではこのクラス、リヤブレーキオーバーホールに下回り錆止め、冷却水交換にATFまで含めて概算で12万位ですよ。15万あったら前後ブレーキパッドかタイヤまで替えちゃう!下回り錆止めとはシャシブラック(或いはクリア)スプレーで下回りの黒い部分を塗る事。工賃5670円ってナンだ!?スプレー2本使ったって工賃コミで5000円がイイとこでしょう?産業廃棄物処理代行手数料って言うのも???そもそもこの業界、どうやっても産業廃棄物は出る訳で、それを前提に基本工賃が設定されている筈。代行と言う事はあなたの車から出た分の廃棄物の処理代のはずですから、525円も取るんなら処理業者の明細を下さい、と要求してみましょう。次に公害防止装置の洗浄、何スかコレ?私15年以上この業界にいますが一度も聞いた事が有りません。極めつけは保安適合完成検査料7875円。整備した車が保安基準に合っているかどうかの検査なんだろうけど、保安基準に適合させる為の整備が車検整備なんだから、車検整備料金を取っている以上保安基準に合っているのは当たり前。自分のやった整備がちゃんと出来ているか、というのをお客から金取って検査するというのはおかしくね?ハッキリ言ってこ~ゆ~業者は使っちゃいけない典型です。まあ実際、こんなのが多かったから業界全体が客離れを起こして格安車検に取られてしまったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やっぱディーラーは無駄に高いのですかね・・・
先日、普通は保証かきかない修理を担当の営業さんが上司に掛け合ってくれて『保証修理』で対応してくれて10万円の修理代を浮かしてもらったり購入してからのオイル交換を一度も料金を出すことなくサービスで交換してくれたりと・・・良い店だなって思ってたのでショックです・・・他のマツダ系ディーラーや整備工場で車検見積もり出そうと思います。

お礼日時:2008/07/03 21:44

ついこの間、2万円でドナドナされたブルーバード2000cc平成8年車は、毎回ディーラー車検で、特に最後の2回は「向こう2年間に想定される交換部品があれば買えてくれぃ」と”お任せ”だったけど、ATF交換のあった2回目、5回目も、ブレーキパッド交換(前後同時)のあった4回目も諸経費込みで15万円を超えたことはありませんでしたね(最後の車検でも諸経費込み13万程度と記憶しています)。



未だに「ディーラーは高い」と一つ覚えのように言う方もいますが、けっこう前からマトモなディーラーなら、無意味な部品交換をしなくなっているので無闇に高いことは無い筈なんですが・・・でも、この見積もりはチト高いな と。医療じゃないけど、他のマツダディーラーなどで「セカンドオピニオン」も考えた方が良いかな。

ATF交換はちょっとしたミスでもトラブル(最悪、ミッション交換)になることがあるので、なれたピットマンだったら大丈夫度と思いますがバイト君に作業されたら・・・一律で「オートバックスでも問題ない」とは言い切れません(私は、20年近く前にイエローハットでATF交換したことがありますが、元ディーラーメカの店長さんが「私が責任を持って監督します」と言ってくれたので、お任せしたという経緯があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万越えは高いですよね・・・僕も見積もりとるまでは高くて12万と思っていたので15万越えにビックリしました。一度他のマツダ系ディーラーで見積もりとって貰います!!

お礼日時:2008/07/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!