【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来週にでも 車検にだそうとしてますが 最近はスタンドやディーラー等いろんな所で 車検ができるみたいですね?いままで友達の会社で頼まれていてそこに出していたのですが、1800の乗用車での 相場って普通どれくらいなのですか?友達がその会社を辞めてしまい そこに出す理由もないし DMで安いキャッチフレーズを目にしますがイマイチ良く分からないのです。一番簡単なのはスタンドに行ったついでかな?って思いますが 高いのかな?詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Trevi-itariaさん、こんにちは。

安心できて安くあがる車検の方法見つかるといいですね。

さて、私は、普段から自分で車のメンテナンスをして、車検も自分でユーザー車検を受けている者です。
友達に頼まれれば、ひとの車も車検(代行)受けに行ったりもします。
で、思うのは、Trevi-itariaさんの「平成11年式、走行3万キロの1800CCの乗用車」は、おそらく1.5トン未満で、重量税37800円、自賠責保険27630円、検査印紙代1400円、申請用紙代100円程度、それらの合計66930円。
これが、どうしてもかかる費用ってことです。

要するに、Trevi-itariaさんが依頼する業者さんが、これにいくら乗せるか?それに見合った仕事をしてくれるか?っていうことなんです。
他の回答者さんが言ってるディーラーだと10~12万円とか14万ってやつなら、3.4万~7.4万くらい部品代込みで乗せてるんです。
「平成11年式、走行3万キロの1800CCの乗用車」にブレーキのマスターシリンダーをばらしたり、カップを換えたりりする必要あるんでしょうか?(要らないと思う)
ブレーキパッドのフロントがどうかな?ってのと、タイヤはローテーションして、オイル、LLCは換えて…。
これらに2~3万円位、+さっきの66930円+手数料で、「10万円以内でやって」てことで、値段的にも良いんじゃないかな。

余談になりますが、先日知り合いの人が新車から初めての軽自動車(走行1万キロ、何も悪い所なし)の車検を、ディーラーに依頼し、自分で受けるユーザー車検なら33000円くらいのところ、9万円以上かかったそうです(明細までは見れませんでした)。
やりすぎだと思うなぁ。

ディーラーも?だなっと思いました。
ほんとの意味での信用できる業者を、探してください。(その心当たりが無いから、ここで質問されてるんでしょうが…)ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス有り難うございました。最低限かかる費用や 私の現状の車状態でのお勧めメンテまで詳しく有り難うございました。今まで 友達に頼んでいたのでこんな心配もなかったし 余談ですがその頃は 車に詳しい彼氏もいたのですべてお任せしていたのが 安易な事にも太刀打ちできなくなってしまいました。これからはこの勉強を忘れないで少しは覚えたいです。私のような何も分からないものに親切丁寧にご指導有り難うございました

車検代として支払う金額は、大きく分けて二種類に分かれます。

まず、あなたたがどこで車検を受けたとしても(たとえユーザー車検をしても)一律同じ金額を支払わなくてはならない、「自賠責保険料」「重量税」「印紙代」という物と、受ける会社や整備内容によって変わる「車検整備代一式」や「代行手数料」などです。

あなたの車の車種や年式によって、自賠責や重量税は変わりますので、明確な金額はお答えできませんが、今のところ、そのお車に何の問題も不安もない良好な状態ならば、車検整備内容のあまり無い、安い所での車検も構わないと思います。

一般に、ディラーは高いというイメージがありますが、それはかなり昔の話です。
車を触るのに何の資格も必要とされず、ガソリン供給が本来の目的であるガソリンスタンドで車検されるよりは、自動車整備会社での車検を個人的には信頼できるように思います。(全てのGSがそうだとは申しません)

思い当たる所を2~3箇所、見積りだけ出してもらい、
そこでの応対なども参考に比較してみてはいかがでしょうか?
ただその時に注意するのは、店側がきちんと「この見積り金額は少し高めに設定されているし、あなたの車の状態によっては、これ以上の金額の場合もあり得る」ときちんと事前に伝えてもらえるかどうかです。
安いよ~安いよ~と訴える店はやめた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、いろんなのがあって迷ってましたがガソリンスタンドは 辞めようと思います。私のような分からないものに親切に詳しく有り難うございました

ちゃんと法定24ヵ月点検が付いて安い所だと8万円くらいからありますね。

高い所だとそれこそいくらになるやら・・・。
ディーラーなどで10~12万円くらいが相場だと思います。(1.5t未満で)

格安車検を謳ってる所(ユーザー車検代行)では法定点検がない場合もあります。
(後で自分でするなり どこかに依頼するなりするように)
新車から初の車検だったり日頃のメンテナンスがキッチリ行われていたりするのなら
格安で出来ますが 安心感は省かれます。
個人的にはディーラーである必要は強く感じませんが
民間検査の承認を受けてる所なら安心は出来るかと思います。
大手カー用品店でも承認を受けていて比較的安く車検が仕上がる所もありますし。

ご友人が辞めてしまわれたのなら どこか新しく信頼出来る整備工場やお店と
懇意にしておくのもいいかと思います。

GSは避けた方がいいですね。
今はそんなに割安感もないですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。何でも相談できそうな所を探してみます。スタンドは辞めますね、何も分からない私に親身になって色々教えて頂きとても感謝しております。お蔭様で相場も参考になりました。有り難うございました、頑張ってみます

走行距離と年式を明確にしてください。

また点検記録簿またはエクセルに何をいつ交換したか記録していますか。

この回答への補足

走行距離は3万ぐらいで年式は平成11年式です。自動車税の納付書がもしなくしてしまったら県税事務所に言えばいいのでしょうか?当方引越しをして 見当たらないのです。まだ整理してないので分かりませんが もしなかったらどうしたらいいのでしょうか?

• 0

普通にやれば10~14万円くらいだと思います。

探せば安い店はありますが、日ごろメンテナンスをしてないような人の場合はあまりお勧めしません。

安い店は車検に通すための必要最低限の点検しかやりません。車検に通すための点検は結構簡単であり、それだけやって車検に通してもすぐに故障する可能性はあります。

ですから日頃メンテしない人ほど金をかけてでもきちんとした整備をしてもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました

自己車検しましょう。

強制賠償保険と重量税と3000円くらいで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

私にはやり方が分からないですが そういう事も出来るんですね。勉強になります、有り難うございました

12万前後じゃないですか。

普段からメンテナンス
していればユーザー車検(9万円くらい)でも
いいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

普段オイル交換しかやってないので普通でいきます。参考になりました、有り難うございました