プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の通勤途中で、右前のドライブシャフトが外れて走行不能になりました。
車は マツダMPV H11年式 走行距離11万Km弱 です。

JAFに牽引してもらいマツダのディーラーに運びましたが
ドライブシャフトが外れ、かつタイヤ連結部のアングル?が破損していました。
「原因を調査して、見積もりを出して連絡します」とのことでした。

ここで質問ですが、今年夏に車検がすんだばかりなのですが
●ドライブシャフトの外れはメーカー責任ではないのか?
 一歩間違えば大事故です。あってはいけない故障です。
 当方がお金を出して修理しなくてはいけない内容なのでしょうか?
 特にどこかにぶつけたという記憶はありません。

●今夏の車検時に検査もれがあった可能性はないのでしょうか?
 
●万一、当方で支払いとなった場合、どれくらいの請求が来るのでしょうか?

いずれにしろ、後一歩で大事故につながるところであったわけで
当方の負担で何万円も支払うのは納得がいきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。



私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無理があった車らしく、積み替えた後も
オーバーヒートは直らず、高速道路のトンネルの中を走行中、大音響と
共にエンジンのガスケットが抜け、エンジンの圧力が水冷系統へ入り込みエンジンがオシャカになってしまった上に、後続車が突っ込みそうになり、死ぬかと思いました。(高速道路でのオーバーヒートは計2回)

車種はカ○ラカ×ゴでディーゼルにスーパーチャージャー付き

友達も同じ車種を乗っていましたが、同様の症状が現われ泣く泣く手放しています。(保障なし)

上記のようなとんでもない車でも、最終的には私の泣き寝入りでしたので、貴方様の走行距離11万Km弱でのトラブルは、保障対象外の扱いになる事は目に見えていますね・・・。

今後は他のメーカーの車を買う事をお勧めいたします。

私は二度とマ○ダ車には乗らないと心に決めています。
(現在日産車に乗っています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:00

他の方が言うように、車検後の保証みたいなものが確かにあります。


日産の場合は6ヶ月でした。
マツダはどうなのかわかりません。
もう11月なので3ヶ月だと微妙ですが、6ヶ月ならまだ交渉できますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

補足日時:2006/11/10 23:57
    • good
    • 0

車検のときドラシャ外すときあるので



民間車検
    • good
    • 1

No.1ですー


破損箇所によりますが 中古パーツやリビルトパーツを使うと
新品よりは 安く終わりますので 相談するといいでしょう~
金額は "ピンキリ" です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:00

この車は以前にフロント周りのフレームにダメージがでるような事故歴はありますか、私は一度ホンダの小型車でいい加減な板金をしている車両で(フレーム修正が)



走行中にドライブシャフトが抜けたのを修理したことがあります(トランスミッション側が抜けていました)
よくよく点検したら左右の差が大きく修理不能の判断をしました(高額に成るため)
おそらく安く板金させたのだと思います。

スバルのFFではジョイントがちぎれたこともありますが、こちらもドライブシャフトの不具合を長いことほっといた結果で車も古かったため廃車と成りました。

そのような事実が無かったのでしたら、納得いくまで話し合いをしてきっちりと修理をして下さい(多少の融通は利くと思います)また上記の様な事があったとしたら、過去の責任は問えないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:01

実際に乗っていた方にすれば、怖い故障ですね。



故障の現状は、ドライブシャフトのジョイント部が破損、その結果シャフトが脱落したのでしょうか?
タイヤのアングルとなっていますが、タイヤ自体が外れかかった訳ではありませんよね。ハンドル操作に支障は無かったとは思いますが・・

ドライブシャフトの取り付けは、ちょうどトイレットぺ-パ-ホルダ-の芯の様に、ミッションとハブの間隔よりも長いシャフトが入っていますので、外れる為には、ハブ(タイヤ)が外れるか、途中のジョイントが破損して3ピ-スのシャフトが分断されるしかありません。
シャフト自体は、トイレットぺ-パ-・ホルダ-の様に伸び縮みしませんから。

ということは、シャフトのジョイント不良になるはずです。
今年、車検を受けているので、その時点ではブ-ツの破損などは無かったはずですよね。
今までにドライブシャフトブ-ツの破損による、潤滑不良状態での運行が無ければ、ジョイントの寿命と言うことでしょうか。

通常7年、11万キロだからといって、壊れる部位ではありませんが、メ-カ-保証(5年)は切れていますし、請求は来るでしょう。

しかし、質問者さんとしては納得出来ないでしょうから、あまり期待せず一度公的機関に相談してはどうでしょう。
ハンドルを切った時に異音(カタカタ音)など無く、いきなりの破断だとしたら、なかなか無い故障ですから。

所轄の整備振興会窓口へ    http://www.jaspa.or.jp/

自動車製造物責任相談センタ- http://www.adr.or.jp/faq/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:01

T車ですがディーラーの営業です。


まず保証に関しては10万キロを超えているので、対象にはならないでしょう。(メーカーに責任を問うのは難しいです。
いきなりシャフトが外れるのは、滅多に無いのですが、その前に異音や気になる現象はありませんでしたか?

車検に関してはその時点でシャフト部分のガタやシャフトブーツの亀裂など無ければ、問題なく通ります。
ただ車検をすると分解整備記録簿という車検時に何処を点検したかを記載してあるチェックシートが更新した車検証と一緒にもらえれと思います。
その裏面に車検後の保証に関して説明書きがあると思います。
例えば車検後3ヶ月又は3,000キロ走行以内に何か故障が生じた場合、保証するといった内容です。
マツダの保証内容は、判りませんが、上記のような保証内容などに該当すれば車検をした販売店としての責任は出てきます。
保証内容に該当するなら、追及すべきかと思います。
該当しないのなら、自己負担になりますが、交渉して工賃程度はディーラーで負担してぐらいの、クレームはいいと思います。
私も年に数度は、やはり車検後のクレームを受けます。保証対象外だから全額負担ですとはお客さんには、なかなか言えませんので、工場長と相談し部品代だけ負担してもらい、工賃はうちでみるという内容でお願いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

ご無事で何よりです。

「生きてるだけで丸儲け」ですよ!

車検時に測定器での走行テストに通れば特に問題ないとされるのは事実です。
ドライブシャフトがカタカタ鳴っていても通ります。
フロントからきしみ音などはなかったですか?
(カタカタ音はブーツ破れによるものが多いですが)

ですので、「検査もれ」とまではいかないでしょう。
車検は夏ですよね・・・走行距離から言っても、車検より5000kmほど走ってますよね?
もう過去とも考えられます。ディーラーではなく、質問者様の整備不良でもあると思いますよ。

ディーラーの面目ということにかこつけて、過度に期待しないのが良いですよ。「クレーマー」扱いされれば後々いい目は見ませんからね。ソフトに冷静に訴えるべきでしょう。

ドライブシャフトのみ交換であれば、「リビルト品」というものがありますので、新品より安上がりとなるのでそちらを使ってもらうようお願いしましょう。あくまでドラシャ交換だけなら、リビルト品込み5~7万くらいのものです。

これからは、「車への気遣い(特に異音系)」「丁寧な運転」「こまめな点検整備」を心がけることをおすすめします。しばしばカーステを消して「音」を聞いてあげるだけでずいぶん違います。車は事前に危険のサイン(異音)を出してくれているものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

連結部のアングル、ということですと恐らくサスのロアアームが折れてドラシャが外れたと考えられます


平成11年式ということは7年経過しているので経年変化、過去に衝撃を受けた(岩に当たるなど)等の金属疲労も考えられます
ディーラーに直接交渉しても話が進まないと思われますので、マツダのお客様相談センターへ電話されてはいかがでしょうか
マツダ(株)お客様相談センター  0120-386-919
しかしながら今回の件でクレーム扱いになる可能性は低いと思われます
車検時に今回のようなチェック箇所は無いと思います、あったとしても全体のガタのチェックだけかと思います
車検完了後半年間保障が適用されることがありますが、その場合修理箇所に限ります
破損した足回りが車検時に修理されていれば交渉出来る可能性もあるのですが

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら当方負担となるようですね・・・

金額的にはどれくらいを考えておいたら良いでしょうか?

補足日時:2006/11/08 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

11万キロも走っていれば。

。。
自覚症状はなかったですか? ドライブシャフトはー
ブレーキと一緒で 乗り方で 劣化の度合いが かなり変わるので。。。
クレームは無いでしょうね~
車検は 先の事まで考えないので "今がよければ良い" んです
今の車検は自己責任が重いんですよっ なので ディーラーを
責めるのは ナンセンスです

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら当方負担となるようですね・・・

金額的にはどれくらいを考えておいたら良いでしょうか?

補足日時:2006/11/08 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!