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今日の通勤途中で、右前のドライブシャフトが外れて走行不能になりました。
車は マツダMPV H11年式 走行距離11万Km弱 です。

JAFに牽引してもらいマツダのディーラーに運びましたが
ドライブシャフトが外れ、かつタイヤ連結部のアングル?が破損していました。
「原因を調査して、見積もりを出して連絡します」とのことでした。

ここで質問ですが、今年夏に車検がすんだばかりなのですが
●ドライブシャフトの外れはメーカー責任ではないのか?
 一歩間違えば大事故です。あってはいけない故障です。
 当方がお金を出して修理しなくてはいけない内容なのでしょうか?
 特にどこかにぶつけたという記憶はありません。

●今夏の車検時に検査もれがあった可能性はないのでしょうか?
 
●万一、当方で支払いとなった場合、どれくらいの請求が来るのでしょうか?

いずれにしろ、後一歩で大事故につながるところであったわけで
当方の負担で何万円も支払うのは納得がいきません。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (10件)

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。



私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無理があった車らしく、積み替えた後も
オーバーヒートは直らず、高速道路のトンネルの中を走行中、大音響と
共にエンジンのガスケットが抜け、エンジンの圧力が水冷系統へ入り込みエンジンがオシャカになってしまった上に、後続車が突っ込みそうになり、死ぬかと思いました。(高速道路でのオーバーヒートは計2回)

車種はカ○ラカ×ゴでディーゼルにスーパーチャージャー付き

友達も同じ車種を乗っていましたが、同様の症状が現われ泣く泣く手放しています。(保障なし)

上記のようなとんでもない車でも、最終的には私の泣き寝入りでしたので、貴方様の走行距離11万Km弱でのトラブルは、保障対象外の扱いになる事は目に見えていますね・・・。

今後は他のメーカーの車を買う事をお勧めいたします。

私は二度とマ○ダ車には乗らないと心に決めています。
(現在日産車に乗っています)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:00

他の方が言うように、車検後の保証みたいなものが確かにあります。


日産の場合は6ヶ月でした。
マツダはどうなのかわかりません。
もう11月なので3ヶ月だと微妙ですが、6ヶ月ならまだ交渉できますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

補足日時:2006/11/10 23:57
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車検のときドラシャ外すときあるので



民間車検
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No.1ですー


破損箇所によりますが 中古パーツやリビルトパーツを使うと
新品よりは 安く終わりますので 相談するといいでしょう~
金額は "ピンキリ" です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:00

この車は以前にフロント周りのフレームにダメージがでるような事故歴はありますか、私は一度ホンダの小型車でいい加減な板金をしている車両で(フレーム修正が)



走行中にドライブシャフトが抜けたのを修理したことがあります(トランスミッション側が抜けていました)
よくよく点検したら左右の差が大きく修理不能の判断をしました(高額に成るため)
おそらく安く板金させたのだと思います。

スバルのFFではジョイントがちぎれたこともありますが、こちらもドライブシャフトの不具合を長いことほっといた結果で車も古かったため廃車と成りました。

そのような事実が無かったのでしたら、納得いくまで話し合いをしてきっちりと修理をして下さい(多少の融通は利くと思います)また上記の様な事があったとしたら、過去の責任は問えないかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:01

実際に乗っていた方にすれば、怖い故障ですね。



故障の現状は、ドライブシャフトのジョイント部が破損、その結果シャフトが脱落したのでしょうか?
タイヤのアングルとなっていますが、タイヤ自体が外れかかった訳ではありませんよね。ハンドル操作に支障は無かったとは思いますが・・

ドライブシャフトの取り付けは、ちょうどトイレットぺ-パ-ホルダ-の芯の様に、ミッションとハブの間隔よりも長いシャフトが入っていますので、外れる為には、ハブ(タイヤ)が外れるか、途中のジョイントが破損して3ピ-スのシャフトが分断されるしかありません。
シャフト自体は、トイレットぺ-パ-・ホルダ-の様に伸び縮みしませんから。

ということは、シャフトのジョイント不良になるはずです。
今年、車検を受けているので、その時点ではブ-ツの破損などは無かったはずですよね。
今までにドライブシャフトブ-ツの破損による、潤滑不良状態での運行が無ければ、ジョイントの寿命と言うことでしょうか。

通常7年、11万キロだからといって、壊れる部位ではありませんが、メ-カ-保証(5年)は切れていますし、請求は来るでしょう。

しかし、質問者さんとしては納得出来ないでしょうから、あまり期待せず一度公的機関に相談してはどうでしょう。
ハンドルを切った時に異音(カタカタ音)など無く、いきなりの破断だとしたら、なかなか無い故障ですから。

所轄の整備振興会窓口へ    http://www.jaspa.or.jp/

自動車製造物責任相談センタ- http://www.adr.or.jp/faq/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:01

T車ですがディーラーの営業です。


まず保証に関しては10万キロを超えているので、対象にはならないでしょう。(メーカーに責任を問うのは難しいです。
いきなりシャフトが外れるのは、滅多に無いのですが、その前に異音や気になる現象はありませんでしたか?

車検に関してはその時点でシャフト部分のガタやシャフトブーツの亀裂など無ければ、問題なく通ります。
ただ車検をすると分解整備記録簿という車検時に何処を点検したかを記載してあるチェックシートが更新した車検証と一緒にもらえれと思います。
その裏面に車検後の保証に関して説明書きがあると思います。
例えば車検後3ヶ月又は3,000キロ走行以内に何か故障が生じた場合、保証するといった内容です。
マツダの保証内容は、判りませんが、上記のような保証内容などに該当すれば車検をした販売店としての責任は出てきます。
保証内容に該当するなら、追及すべきかと思います。
該当しないのなら、自己負担になりますが、交渉して工賃程度はディーラーで負担してぐらいの、クレームはいいと思います。
私も年に数度は、やはり車検後のクレームを受けます。保証対象外だから全額負担ですとはお客さんには、なかなか言えませんので、工場長と相談し部品代だけ負担してもらい、工賃はうちでみるという内容でお願いしてます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

ご無事で何よりです。

「生きてるだけで丸儲け」ですよ!

車検時に測定器での走行テストに通れば特に問題ないとされるのは事実です。
ドライブシャフトがカタカタ鳴っていても通ります。
フロントからきしみ音などはなかったですか?
(カタカタ音はブーツ破れによるものが多いですが)

ですので、「検査もれ」とまではいかないでしょう。
車検は夏ですよね・・・走行距離から言っても、車検より5000kmほど走ってますよね?
もう過去とも考えられます。ディーラーではなく、質問者様の整備不良でもあると思いますよ。

ディーラーの面目ということにかこつけて、過度に期待しないのが良いですよ。「クレーマー」扱いされれば後々いい目は見ませんからね。ソフトに冷静に訴えるべきでしょう。

ドライブシャフトのみ交換であれば、「リビルト品」というものがありますので、新品より安上がりとなるのでそちらを使ってもらうようお願いしましょう。あくまでドラシャ交換だけなら、リビルト品込み5~7万くらいのものです。

これからは、「車への気遣い(特に異音系)」「丁寧な運転」「こまめな点検整備」を心がけることをおすすめします。しばしばカーステを消して「音」を聞いてあげるだけでずいぶん違います。車は事前に危険のサイン(異音)を出してくれているものですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

連結部のアングル、ということですと恐らくサスのロアアームが折れてドラシャが外れたと考えられます


平成11年式ということは7年経過しているので経年変化、過去に衝撃を受けた(岩に当たるなど)等の金属疲労も考えられます
ディーラーに直接交渉しても話が進まないと思われますので、マツダのお客様相談センターへ電話されてはいかがでしょうか
マツダ(株)お客様相談センター  0120-386-919
しかしながら今回の件でクレーム扱いになる可能性は低いと思われます
車検時に今回のようなチェック箇所は無いと思います、あったとしても全体のガタのチェックだけかと思います
車検完了後半年間保障が適用されることがありますが、その場合修理箇所に限ります
破損した足回りが車検時に修理されていれば交渉出来る可能性もあるのですが

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら当方負担となるようですね・・・

金額的にはどれくらいを考えておいたら良いでしょうか?

補足日時:2006/11/08 11:56
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:02

11万キロも走っていれば。

。。
自覚症状はなかったですか? ドライブシャフトはー
ブレーキと一緒で 乗り方で 劣化の度合いが かなり変わるので。。。
クレームは無いでしょうね~
車検は 先の事まで考えないので "今がよければ良い" んです
今の車検は自己責任が重いんですよっ なので ディーラーを
責めるのは ナンセンスです

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら当方負担となるようですね・・・

金額的にはどれくらいを考えておいたら良いでしょうか?

補足日時:2006/11/08 11:55
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検後3ヶ月、かつ通常走行中のシャフト外れという事で
メーカーの責任を認め、当方負担なしで修理をしていただける事になりました。
ただ、この先安心して乗れるかどうかは微妙ですね・・・

お礼日時:2006/11/11 00:03

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Q車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。
車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は
1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」
2.「保証的なものは受けれれない」
3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ
的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません)
相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。

地元整備工場の人の所見
開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。

今後の対応
修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。

素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!)

同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備...続きを読む

Aベストアンサー

>左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で・・・・
タイヤが飛び出しているということはロアアームのボールジョイント等が外れているのでしょうか?

質問文では詳しい破損状態が解らないのですが、ドライブシャフトのブーツ内部での破損だとは点検時にが目視程度なので予期出来ない故障かも知れませんが、

もしロアアームのジョイントが外れてドライブ・シャフトが引っ張られたことで破損したのなら点検見落としの可能性もあると思います。

ボールジョイントが抜けるような場合は抜ける以前から摩耗してガタが発生していた可能生が高いです。
ホイールベアリングやボールジョイントのガタは点検項目にあるのでそれを見落としていれば整備業者に過失がありかもしれません。

地元整備工場の人はそのように破損した原因の説明はありませんでしたか?

タイヤが半分くらい飛び出た状態で・・  という状況からの私の勝手な推測ですが参考になれば。

Qドライブシャフトが外れた状態

ジャッキアップしたFF車(ショックアブソーバーなどはすべてばらした状態)で、フロントドライブシャフトが抜けた場合どのような見た目になるのでしょうか?

ブーツからあからさまに抜けてしまうのか、それともブーツないでなにかでっぱるのか?

経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

ドライブシャフトのミッション側のジョイントはタイヤの動きに応じて軸方向にスライドするようになっています。
必要以上に引っ張られた場合、内部のジョイントが抜けてしまう物があります。
抜けてはまらない場合はブーツの蛇腹が異様に伸びていたり、抜けて内部のベアリングが外れてしまった場合は外見では判別つきませんが、シャフトのスライドがスムーズに行かないとか、ジョイントに対してシャフトにガタが出ていたりしますので手で動かして点検します。

Qステップワゴン(RF1)のドライブシャフトが抜けてしまいました。

ステップワゴン(RF1後期)のサスを交換中にドライブシャフトが抜けてしまいました。
ブーツの中で、ドライブシャフトが抜けてしまいました。
自力で直そうとしましたが、なかなかドライブシャフトが入りません。
コツとかよい方法とかは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんインナー側のローラーの位置が外側へ移動したか脱落したために、元に戻らないと思われます。
他の方の回答と同様に、インナーブーツのバンドを外して入れ直した方が早いと思います。

ところで、RF1ってストラットでしたか?
ストラットのショックを交換する時は、ロアアームが下がらないようにジャッキとかで支えないと、今回のようにドラシャが「脱臼」してしまいますので、次回からは気を付けた方がいいですよ。

参考までに。

Q走っていると突然前輪がシャフトから外れて?停止しました。どこにも当たっていません。

ゆるやかなカーブを30キロ程度で走行中に突然ハンドルが効かなくなりロックしたような感じで停止しました。車は左に曲がりながら停止しましたが、緩やかなカーブでそれに沿う形で停止したためにどこにもぶつかっていません。停止した後に確認するとオイルも漏れていました。何の種類のオイルかは私にはわかりません。デフかミッションではないかとレッカーしてくれた方は言っていました。

車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。修復歴なしでした。

一体何が原因でこのような事がなったのかがわからず、また自宅までレッカーしてもらったものの今後どのように対処して良いのかがわかりません。まずは購入した中古車屋に話を聞いてみようと思うのですがこういう場合どのようにすれば良いのでしょうか?また原因も知りたいと思っています。

子供は乗せていませんでしたがチャイルドシートもつけて普段は走っているのでもしも大きな事故になっていたらと思うと恐ろしい気持ちです。

直後に撮った写真も添付します。お願いします。

ウインカーがなぜか出てました。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_3?1226934649

タイヤが変な方向を向いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_1?1226934649

右前輪近くその1
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_0?1226934649

右前輪近くその2
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c5/d6/babylonoid/folder/476717/img_476717_3700389_2?1226934649

ゆるやかなカーブを30キロ程度で走行中に突然ハンドルが効かなくなりロックしたような感じで停止しました。車は左に曲がりながら停止しましたが、緩やかなカーブでそれに沿う形で停止したためにどこにもぶつかっていません。停止した後に確認するとオイルも漏れていました。何の種類のオイルかは私にはわかりません。デフかミッションではないかとレッカーしてくれた方は言っていました。

車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。修復歴なしでした。

一...続きを読む

Aベストアンサー

えーと・・・この写真ではナニがなんだか(汗)

とりあえず同型の車のページから・・・
多分『ボールジョイント』というものがいっちゃったのではないかと思われます。(見比べて確認してください)

http://minkara.carview.co.jp/userid/223761/car/248475/389725/note.aspx

『ワゴンR ボールジョイント』で検索すると結構ヒットしますね

保証などについてですが・・・・・年式などからいって難しいと思います。

なおウインカーですが、これは前輪の上のパネルにはめ込んであるだけです。
外れた部品が裏から当たり、そのまま押し出されてしまったものと思われます。

Qドライブシャフトのカタカタ音

ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

Aベストアンサー

プロペラシャフトのことですか?
真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。

Q走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、
ものすごく危険ですし、変に感じたので、

ネットで、調べたら、
この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。
(最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ
走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました)
現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為
トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、
すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、
さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから
消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。
整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。
(本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると
思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません)

今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、
タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、
リコール部分が、また同じような状態になるなんて、
こんなことは、良くあることなのでしょうか?
修理代金も三十万近くもかかるので、
なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。

回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、
よろしくお願いします!
すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、
解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、
ものすごく危険ですし、変に感じたので、

ネットで、調べたら、
この外れた部分、随分前ですが、リコールされて...続きを読む

Aベストアンサー

私も一度、そのようなトラブルで、知人の助っ人に借り出されました。
「シャ-シ」の整備士資格も持ってますので、説明してやってくれと言う事でしたが・・・貴方の質問とよく似てますが、タイヤが外れたのではなく、ロアアームが外れた状態で、タイヤホイールはまだハブに付いている、アッパーアームとナックルとハブは繋がっているから、タイヤホイールが「ぶらんぶらんになってる」という状態では?
クラウンもその頃のモノだと、典型的な「Wウィッシュボーン」サスペンション。たぶんロアアームとナックルを繋ぐボールジョイントのボールが、抜けた(外れた)と思いますが? 私が相談を受けたクラウンは、距離も走っており、巾の広いタイヤホイールが装着されていたので「仕方ないのか」とオーナーには納得をして貰えましたけど・・・(スーパーマンの様な腕力か、サス・スプリングを縮めて「力の掛かってない常態」にしない事にはガタの点検をするのはムリだと)  抜け外れたボールジョイントのダスト・ブーツが「トラブル以前から破れていた」という形跡は無いが、グリスは非常に少なくなっていて「グリスっけ」が無くピカピカのボール(嵌めてある形状からそう呼んでます)でした。走行を重ねる内に、グリスが全部ブーツのほうへ移ってしまい、潤滑すべき款合された「ボールの部分」には無くなってしまって、次第に磨耗してしまった。と推測しましたけど・・・

構造上、桁外れの「プリロード」の掛かったロアアームですが、そんな力+路面からの突き上げも全て「ボールジョイント」一つで受け止めています。それほど、酷な条件の部品ですが「点検」のしようが無いのが現実で、どこの整備工場のメカも「揺すってみる」などと「点検」出来ないでしょうね!

メーカーの相談センターでは、おそらく突っぱねられてもおかしくない?と思いませんか?コレは「国土交通省」の整備課へ相談するほうが良いと思います。ラジオなどでも国交省のPRしてましたよ。「納得のいかないようなトラブル」は報告してくれと。「リコール」に成るかどうなのかは解りませんけど、あのメーカーの一件でメーカー側の「自浄性」の無さと、実際に「経年老化」が起こるには、使用時間が経たないと解りません、相談されてはどうです?

私も一度、そのようなトラブルで、知人の助っ人に借り出されました。
「シャ-シ」の整備士資格も持ってますので、説明してやってくれと言う事でしたが・・・貴方の質問とよく似てますが、タイヤが外れたのではなく、ロアアームが外れた状態で、タイヤホイールはまだハブに付いている、アッパーアームとナックルとハブは繋がっているから、タイヤホイールが「ぶらんぶらんになってる」という状態では?
クラウンもその頃のモノだと、典型的な「Wウィッシュボーン」サスペンション。たぶんロアアームとナックル...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

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私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

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思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。


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