プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、気付かない内に車検が切れており、ガソリンを入れた時に
スタッフの人に言われて気付きました。

その人が「このまま帰れないのでうちで受けて」と言われて、そう
しました。
タイヤがすり減って危ない、と言われたので 4本(30000位)変えて、
結局120000位かかりました。 ※車は軽自動車で5年位

もうすぐ車検の時期です。ディーラーで車検を受けると高い、という
イメージがありますが、安心感もあります。
今、スタンドで受けるか、ディーラーで受けるか迷っています。

車のことが全然分からないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

どうでもいい車なら、格安車検をネットで探して持って行き、交換部品を言われても「このままでいいです」と言えば、いいと思います。

車検が通らないのなら、変えなければならないですがね。

ディーラーが高いというのはね。
なぜか。
ディーラーの車検は、何年目の車検、走行距離で交換部品の一覧があります。
それを、交換してるのです。だからどうしても高くなる。
壊れても、壊れたものだけ交換すればいい部品と、他の物まで壊れるものもありますよね。
有名なところは、タイミングベルト。10万kmとされてるが、交換だけならそんなに高くないけど、切れたらエンジンが潰れるかも知れないからね。

>タイヤがすり減って危ない、と言われたので 4本(30000位)変えて、
これは、やられたかもしれませんね。4本とも溝が無くなるのは考えにくいかな。

もうひとこと
ガソリンスタンドで「点検しましょうか?」というのは、何かを変えようと思っています。

前回の車検で、ブレーキパット替えたのに、パットないので替えましょうかと言われた時もありました。「そんなことないでしょ」と言えば、それ以上は言わなかったかな。見間違いでは、済みませんよね。

商売ですからね。他に、交換して金額をあげたいのでしょうね。

その車大事にまだまだ乗るのならディーラーでしょうね。購入した店がいいですね。
ディーラーで車検受けていれば、おかしいなと思ったら持って行きやすいでしょ。
簡単な点検なら無料でしてくれるかもしれませんしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車は、まだ乗りたいと思っているので、購入したディーラーに
頼もうと思います。

交換した方が良い部品は、是非交換して欲しいと思います。
私では分からないので・・。お任せしてきますね。

タイヤは、別の所でもっと安いの沢山売ってました。^^;
しかも4本共変えるって、おかしいんですね。

タイヤを変えたばかりの時、別のスタンドで「タイヤがすり減って
ますよ、変えたほうがいい」と言われたので、さすがの私も
「車検で変えたばかりです」と言いました。
スタンドも必死なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 20:01

>車のことが全然分からない



なら、やや過剰整備なディーラーでいいでしょう。

5年以上経過すればメーカーの特別保障が切れるから
正直どっちでもいいです、好きなところで。
http://car.mag2.com/hoken/mame-maker.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、どうもディーラーに任せたほうが良いみたいです。

リンク先、見ました。色々と保証されてるんですね。
今回は5年以上になるので関係ないかもしれませんが、
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 20:05

>車のことが全然分からないので、アドバイスお願いします。


 車検とは、検査日に「適合」しているか否かを検査する制度に過ぎないから、
 ガソリンスタンドなどは、点検して不適合の個所を適合に調整することしかしない。
 一方、ディーラーは2年後の車検まで適合状態が続くことを前提に事前整備をする。

従って、整備をするディーラーの方が費用はかさむが、
車検切れ車を平然と乗り回す輩は、車検をディーラーに出しておけば
次回「車検のお知らせ」ハガキが届くのでおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、スタンドとディーラーの違いが分かりました。
これからは、ディーラーに任せることにします。

車検切れ、今後は気を付けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 20:03

スタンドで車検を受けるって バカだと思います。


整備資格を持った店員が居て 陸運局認証工場であれば 車検整備出来ますが そうでないガススタは、提携整備工場へ持ち込み 整備しての 車検ですので 中間マージンを取るだけで 部品交換タイヤ交換などは、ディーラーより 割高だと思います。
ディーラーは、自社の車エンジンミッションブレーキの トラブルデーターの蓄積も持ち 対策部品の用意も完璧です。割高ですが 車に詳しくない人には、安心です。
ガススタの整備など きちっとやってくれるとはまず 思えません 間違った感覚や知識で 締めすぎや 締めなさすぎが起きそうで 怖くて触らせられない。


ディーラーに12か月点検など出し 付き合いが有れば 車検切れ 2か月前くらいから 車検のお知らせが来るはずですが?
付き合いのないディーラーや 12か月点検を受けてなければその分 整備費用は、掛かるのは仕方ないです。

車に詳しくない人は、ディーラーにお願いすべき

知り合いなどに民間整備工場に知り合いが居れば 紹介してもらい民間整備工場に出すと良いですが
民間整備工場も 腕が有る無しもあります。 面識なく飛び込み車検では、ぼったくりになるかも

知り合いの 太鼓判を受けれる民間整備工場が有れば そういった整備のプロにお願いすると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中間マージンを取るだけでディーラーより 割高
ええっ!そうだったんですね。。なんか、とても損をした気分です。

ハガキが来たことに全然気づきませんでした。
整備工場に知り合いはいませんので、やっぱりディーラーがいいのかな
と思いました。これからは気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:54

高いですね・・


タイヤも普通に乗るのであればもっと選択肢はありますし、他にも色々交換されてそうですね。

質ではディーラーが一番だと思いますが、もう一つの選択として
カーコンビニとかコバックとか、全国展開している系列店という手もありますよ。
利点は価格が安いこと、早ければ当日に終わること、FC店なのでマニュアルも適正でぼったくりがほとんどないことですね。

劣化した部品があればどうするか聞かれますので、
相談してどうするか決めたりします。
知らない間に交換されて料金アップ、なんてことも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他にも色々交換されてそうですね
はい、たぶん。説明が無かったので分からないのですが・・。

カーコンビニは看板を見たことがあります。そういう手も
ありましたね。
ちょっとディーラーとで迷ってきました。
相談してみようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:50

きちんとしたディーラーで診てもらった方が良いと思います。



前回の車検が2ないし3回目ってことだったのでしょうか?
軽も商用と乗用で初回車検までの月数が変わります。

そうなると、いずれにしても今回が3、4回目の車検となりますよね。
前回の車検が何をどうやって12万にもなったのか不明ですが、ぼったくられたのは間違いありません。
軽乗用車なら、通常の車検で諸費用込でも7万行かないと思いますよ。
交換部品や別途作業がプラスされますが、それでも12万って結構なものです。

スタンドは車検整備後のフォローが店によってまちまちですが、ディーラーはたいてい整備後数か月から半年程度の整備保証が付きます。
整備後の不具合ってあるので、安心を買うつもりでディーラーを選ぶのもありですよ。

スタンド、ディーラーそれぞれで車検の見積もりを依頼してみてはどうでしょう?
その上で見積内容をアップして再度相談されると更に回答しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ぼったくられたのは間違いありません。
そうなんですね。。確かに、何を交換したとかそういう報告が
ありませんでした。。整備後のフォローについても全く。。

これからはディーラーにお願いしたいと思います。
保証が付くのもありがたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:45

ディーラー高いけど部品はちゃんと純正品使ってくれるから安心感はあるよ


変な整備工場とかしらない所で車検受けたらぼったくられるだけで
ディーラーの方が安かったっていうのも結構ある
軽自動車で12万円はぼったくりですよ
5年目って一番消耗品にお金かかるからね
なにを替えて12万円にもなったのかが不思議
タイヤのけたら9万円って事でしょ?
そんなに普通はかからないけどねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・相場が分からないのでそんなものなのかと
思ってました。
私のような人にはディーラーが良いんですね。
これからは、そうしようと思います。
安心して任せてきます^^。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:42

価格は ともかく 鴨でしたな 後のホローを約束させなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

後々のことまで考えてませんでした。
確かにカモだったかも。

これからはディーラーに出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:40

分からないならディーラーで丸投げで良いです。


スタンドや格安車検はある程度自分でも管理できる人向け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スタンドや格安車検はある程度自分でも管理できる人向け。
そうなんですね、これからはディーラーに任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:39

全然分かりませ~ん


てな人は、ディーラーで良いんじゃ無いの?

安心感たって気持ちだけだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全然分かりませーん、です。

どうも、私にはディーラー向きのようです^^;。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!