マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルの通り、ダウンサスを装着したり極端なインチアップをしたりすれば、たとえそれが車検に通る状態であってもディーラーは点検や整備(1年点検とか)をしてくれなくなるのでしょうか?
ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね?

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A 回答 (4件)

私はインチアップでも、ダウンサスでもマフラー交換・その他


多数弄くってましたが、車検や点検を断られた事は一度も無いです。
(その事自体を口に出して言われた事も有りません。)
エンジンもターボのブースト圧がノーマルの2倍弱ありましたが
「車検(&点検)を受けさせて下さい」と言われてましたし
勿論、車検に通らなかった等は一度も有りません。

2年ほど前に手放した車は、最低地上高が数ミリ足りなかったので
タイヤの空気圧を4キロにして車高を上げて車検を受けたそうです。
(しかし、そのままで自宅へ持って来るか・・・笑)

>ディーラーの方はもちろんノーマルで乗ってほしいと思っておられるんですよね?

私の場合は・・ですが、チューニングをしたり、弄くったりしても
いずれの車もディーラーの整備士の方が、チューニングのバランスを
絶賛して下さり、「売ってくれませんか?」と言ってくれました。
(友人のチューニングショップで自分成りにオーダーを出して
 買いたいと言ってくれたのは、ディーラーの方ばかりでした)

整備や車検を引き受けるか断わられるかは貴方とディーラーとの
関係も有るかも知れませんが、合法的な改良?の範囲内であれば
大抵のところでは引き受けてくれると思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合法的な範囲の改造ならディーラーは何も言わずに整備や検査をしてくれるのですね!?
具体的なお話を聞かせていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/28 22:05

車検通るのでしたらOKです。

まぁ、トヨタとか一部厳しいところもあるみたいです。とりあえず、外装が極端に変わってなければ問題ないと思いますよ。社外の張り出し系フルエアロとかは、車検OKでもいい顔はされないと思います(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検通る状態なら一応OKなのですね。
でも、やりすぎはNGと(笑)

お礼日時:2007/10/29 07:59

基本的には大丈夫ですが作業上仕方なく破損したり傷ついたりしそうな物に関しては断る場合もあります。

改造するにあたってはディーラー系販売店が安心できると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ディーラーは改造車だからというより、客の所有物(装着しているパーツ)に傷をつけてしまうかもしれないことを嫌っているのですね。

お礼日時:2007/10/28 22:10

例をあげるとトムスやニスモのようにディラーで改造できる


車高調や19インチのアルミなどは、問題なく点検や整備を
してもらえます。
私は車のチューニングをしてもらう時は必ずディーラーで
してもらいます。
一部出来ない車種もありますが、まずは相談されてみては?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ディーラーでやってもらえるようなのなら問題ないのですが、ヤフオクで落札した新品パーツを知り合いの整備士に取り付けてもらった車はさすがにディーラーでは断られますかね?

お礼日時:2007/10/28 21:11

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Qディーラ点検の際の入庫拒否

先月納車されたフィールダーが今月末にカローラ愛豊で1か月点検なのですが、皆さんに質問したいのは、下記の内容が点検時の入庫拒否になるかを聞きたいです。

(1)、ポジションランプ、前後ウインカーランプ、バックランプ、テールスモールランプ、ライセンスランプをすべてLEDに変えている。
このLEDはオートバックスで購入し、昼間でもウインカーはしっかりと黙視できます。(車検対応と箱に書いてました)

(2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付けている。
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前後ともにスペーサーを装着した状態で車検基準?のホイール中心から前30度、後50度の範囲がフェンダーの内側に入っている。

質問は上記の2つなのですが、調べた限りでは各ディーラーまちまちみたいなんですよね。
ネットで「ディーラー」、「入庫拒否」で検索してみた限りでは…
(1)はそんな内容で入庫拒否されたみたいなのを見ました。
(2)は入庫拒否された方はフェンダーから糸を垂らしてのツラツラやハミタイしているのばかりで、スペーサ付けても内側の入っている人の話がありませんでした。

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よろしくお願いします。

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(2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付け...続きを読む

Aベストアンサー

父が愛豊の営業です。
スペーサーを外せばOKだそうです。
店や、取引によっては付いていても入庫して作業過程で外してくれるそうです。

営業課長の父いわく、「ま、ものは言い様」だそうです(--;)

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
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足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q車高調したら車検が通りません。

タイヤ交換をしようと行った店で、
値段もさほど変わらないしアルミもと思いみていた
ら、
車高調を勧められたのでしました。
そのさいに、車検がすぐあるから車検が通る様にして下さい!
と何度も釘をさしたのですが、車検通らず。
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と言われました。
まだ、やってもらってから3ヶ月しか経っていないし、
車検がある月も言いました。
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もしその可能性があるなら説明するべきでは❔
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Aベストアンサー

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近いうちにアライメント調整をしようと思います。
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走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
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凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

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Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。
自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。
約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。
私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。
状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメ...続きを読む

Aベストアンサー

国土交通省に訴えても貴方は不正改造車に乗ってるわけですから藪蛇になりますよ。

もっとも全面的にどちらかに非があるわけでもありません。

ディーラーは知ってか知らずか違法状態で検査を通した訳だから責任があります。

でも事を荒立てれば貴方にも火の粉を被る事態になってしまいます。

ここはお互い妥協して正常な状態に戻してしまうしかないですね。

その際の費用が発生する場合は話し合って決めたらどうでしょう。

納得いかないでしょうがそれが最善だと思いますが。

Q違法なんですか?

EDFCという室内で減衰力が任意に調整できるものを付けているのですが今日ディーラーで整備拒否されました

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純正で付いてるものはいいが、社外のものはダメだし検査官によるが車検もダメということで拒否されました。

見えないとこについてれば車検はOKとかは無しでお願いします

法に触れるのでしょうか?車検や検問などでひっかかるなど脅されてこまってます。

Aベストアンサー

トヨタなどに車内でサスの減衰力調整できる車が発売されていますから問題は無いです。最低地上高など保安基準を満たしていれば問題無いです。

この車は独立でそれぞのサスの高さまでコントールできる
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/4airsus/fullairsus.html

デイラーにはこんだけ種類がある

・改造車全てお断り
・指定品はOK 日産ならばニスモも部品とかはOK
・改造車検を受けない範囲ならばOK
・改造車検もやります

貴方の言っているデイラーは
・改造車全てお断り
・指定品はOK 日産ならばニスモも部品とかはOK

見たいなので
・改造車検を受けない範囲ならばOK
のデイラーに変更すれば良いだけの話

Q車高調の寿命

普通に無茶な走りをしないで使ったときの車高調の寿命ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

減衰力を調整できるダンパーの場合、硬い状態で乗り続けた場合と、柔らかい状態で乗っていた場合では相当寿命は違ってきますよ。

街乗りではある程度柔らかく、サーキット等のスポーツ走行をされるときにだけ調整するのが長持ちさせるコツだと思います。

スプリングに関しては、バリアブルレートのものや不等ピッチのものよりは、直巻のものの方が長持ちすると思います。

Q車高調取り付け費用について

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あともしわかるようでしたら大体の料金とか教えていただけると助かります!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せっかくですからDIYでやりましょう♪
足回り系のイジリは多少重労働ですが、構造自体はそんなに複雑なものではありませんヨ。

今までそういうコトやったこと無いのでしたら工具から揃えなきゃならないんで、結局ショップ持込でやってもらうのと同等以上の初期投資が掛かるカモ?ですが、長い目で見れば確実にお得です(^O^)

今回その車高調を装着したとして、気に入らなかったらまた外して純正に戻すという可能性もありますよね?その場合、工賃×2ってことになっちゃいます(汗)
自分でやれば工賃¥0ですから。何回やってもタダです!…まぁ工具も長い目で見れば消耗品なんですケドねw

近場にレンタルガレージ的なモノがあれば迷わずそこ行っときましょう。

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
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