出産前後の痔にはご注意!

5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。
新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。
再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、
修理するなら60万かかるといわれました。
60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、
補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。
こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、
では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。

今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、
さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。

まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか?
たとえば車検時にわからなかったのか?
車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか?
ディーラー側の対応はこんなものなのか?
他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。
ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

A 回答 (12件中1~10件)

車検時にオートマを分解してまで検査はしないので、これについては運が悪かったとした言いようがないです。

車検後1週間で全損扱いの自損事故をしたようなもん。

税金や交換部品の部品代については諦めて、せめて車検手数料と部品の交換作業料、廃車費用(見舞い的扱いで)くらいはサービスでしてもらえないかと持ちかけるくらいですかね。人件費は経理的には見えないようにできるのでその部分はなんとかなるかも…

車検屋や修理屋でも対応は同じですよ。
損が出るようなことはしたくないですからね。

廃車の返事というか、修理するのか廃車するのか早く決めてくれってことです。
車1台分のスペースをずっと取っちゃってますからね…
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。

>ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。

それもなぜかわかりません・・・

場所を取るからです。
コストとして駐車場1台分を占めているからです。

ガレージ代までは請求してこないのですから
その分だけ良心的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私がいつも行くディーラーでは車検や点検したものは保障が付きます。

ただし、今回の場合ATの故障だそうなので点検時いじらないので何処ディーラーも保障しません。
これを保障で直す場合ロングライフ保障などメーカー保障の類を使うしかありません。

今回の場合ATFの交換をしているなら普通は多少対応してくれるのではないかと思います。
走行距離やメンテナンスをどの程度していたかなどわからないのであまり詳しくは書きませんが…
    • 1
この回答へのお礼

車検ではミッションの検査は行いません。

それに車検は検査したそのときに基準に達していれば合格です。壊れないことを保証する物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ATは、突然故障しますので、異音とか無かったなら

仕方ないでしょうね

ディーラーの対応も良いとは思えません。
今後のつきあいはやめた方が良いですね

車種が書いてありませんので、一般的な回答ですが
ディーラー以外なら60万はかからないと思います
    • 0
この回答へのお礼

車検って次の車検まで安心して乗れる整備をしていると勘違いしている人がいますが、車検と整備は別物です

普通にメンテナンスをしていれば何もしないで通ることなんてザラ

一度自分で車検を受けてみると良いですよ

ATの故障は仕方ないですが、リビルド品使って修理すればいいじゃないですか
中古部品と違ってリビルド品はきちんと交換するものは交換してあります。
今回ATが故障したのも何か心当たりはありませんか?

長い間ATFを交換しないまましていて、今回の車検時に交換したとか…
長期間ATFを交換しないまま長距離を走っていきなり全量交換すると不具合が出やすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

保障があるとしても車検が原因で不具合があった場合でしょう。

考え方によっては、ATの不具合が分かっていれば車検なんて取らなかったのに…というお気持ちもわかりますが、ATの故障は、ある日突然…というのはざらです。残念ながら、特別に依頼しない限りは発見は難しかったでしょう。

廃車の返事を催促するのは、動かない車を処理保留のままいつまでも工場内に置いておくわけにはいかないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手数料は1万円程度掛かっても 保険と税金の払戻し分は貰えるのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

車検とは、その検査当日に検査項目に合格すれば良いだけです。

合格した後、検査場から出た瞬間に故障する事もあります。

今回は車検には全く関係ないので、仕方が無い事です。

ディーラーは新品交換を基準に考えますから、町の修理屋さんで、中古ATやリビルドATでの交換なら、ずっと安くなります。(ディーラーでも中古やリビルド品を扱っていると思いますが、そのこディーラーは新車を買わせようと考えているようですね。)
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
この中の「注意」ってやつを読んでね。

ザックリ言うと、車検は合格しているので、ディーラーに瑕疵(かし)はありません。
瑕疵というのは責任だと思ってください。検索してもらえると助かります。

車検整備時に、点検整備する箇所は決まっています。
特にユーザーから修理依頼がない場合、問題がなければ手を出しません。
何所の車検屋さん、自動車修理工場でも同じです。
いらないところに手を出してもお金をもらえませんので。ただ働きするだけです。

ATミッション本体は、40万ぐらいはします。部品代だけで。
大きな修理ですから、手間が多いです。と、言うことは、工賃もたくさん必要
60万はちょっと高いけど、全くのデタラメというわけでもありません。

ただ、普通は1年か1万キロぐらいの保証は付きます。
ごく一般的な正規ディーラーなら。
ディーラーって書いてあるけど、国産メーカー又は外国メーカーの正規取り扱い販売会社じゃないの?
トヨタネッツとか 日産プリンスみたいな。

その保証が出来ないってちょっとなぁ・・・
部品がリビルド、若しくは新品以外なら保証はありません。
ただし、その場合の60万は高かすぎです。半分でいけるはず。
ただ、30万払って保証のないのもつらいけど・・・
普通正規ディーラーでは使わない部品です。

と、言うことは、面倒くさいから車を買ってよ。ってとこじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼