出産前後の痔にはご注意!

5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。
新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。
再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、
修理するなら60万かかるといわれました。
60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、
補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。
こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、
では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。

今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、
さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。

まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか?
たとえば車検時にわからなかったのか?
車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか?
ディーラー側の対応はこんなものなのか?
他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。
ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

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A 回答 (12件中1~10件)

車検時にオートマを分解してまで検査はしないので、これについては運が悪かったとした言いようがないです。


車検後1週間で全損扱いの自損事故をしたようなもん。

税金や交換部品の部品代については諦めて、せめて車検手数料と部品の交換作業料、廃車費用(見舞い的扱いで)くらいはサービスでしてもらえないかと持ちかけるくらいですかね。人件費は経理的には見えないようにできるのでその部分はなんとかなるかも…

車検屋や修理屋でも対応は同じですよ。
損が出るようなことはしたくないですからね。

廃車の返事というか、修理するのか廃車するのか早く決めてくれってことです。
車1台分のスペースをずっと取っちゃってますからね…
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この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:56

>ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。

それもなぜかわかりません・・・

場所を取るからです。
コストとして駐車場1台分を占めているからです。

ガレージ代までは請求してこないのですから
その分だけ良心的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 00:01

私がいつも行くディーラーでは車検や点検したものは保障が付きます。


ただし、今回の場合ATの故障だそうなので点検時いじらないので何処ディーラーも保障しません。
これを保障で直す場合ロングライフ保障などメーカー保障の類を使うしかありません。

今回の場合ATFの交換をしているなら普通は多少対応してくれるのではないかと思います。
走行距離やメンテナンスをどの程度していたかなどわからないのであまり詳しくは書きませんが…
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 00:01

車検ではミッションの検査は行いません。


それに車検は検査したそのときに基準に達していれば合格です。壊れないことを保証する物ではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 00:00

ATは、突然故障しますので、異音とか無かったなら


仕方ないでしょうね

ディーラーの対応も良いとは思えません。
今後のつきあいはやめた方が良いですね

車種が書いてありませんので、一般的な回答ですが
ディーラー以外なら60万はかからないと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 00:00

車検って次の車検まで安心して乗れる整備をしていると勘違いしている人がいますが、車検と整備は別物です



普通にメンテナンスをしていれば何もしないで通ることなんてザラ

一度自分で車検を受けてみると良いですよ

ATの故障は仕方ないですが、リビルド品使って修理すればいいじゃないですか
中古部品と違ってリビルド品はきちんと交換するものは交換してあります。
今回ATが故障したのも何か心当たりはありませんか?

長い間ATFを交換しないまましていて、今回の車検時に交換したとか…
長期間ATFを交換しないまま長距離を走っていきなり全量交換すると不具合が出やすいですよ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:59

 保障があるとしても車検が原因で不具合があった場合でしょう。

考え方によっては、ATの不具合が分かっていれば車検なんて取らなかったのに…というお気持ちもわかりますが、ATの故障は、ある日突然…というのはざらです。残念ながら、特別に依頼しない限りは発見は難しかったでしょう。

 廃車の返事を催促するのは、動かない車を処理保留のままいつまでも工場内に置いておくわけにはいかないからでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:59

手数料は1万円程度掛かっても 保険と税金の払戻し分は貰えるのでしょう?

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:59

車検とは、その検査当日に検査項目に合格すれば良いだけです。


合格した後、検査場から出た瞬間に故障する事もあります。

今回は車検には全く関係ないので、仕方が無い事です。


ディーラーは新品交換を基準に考えますから、町の修理屋さんで、中古ATやリビルドATでの交換なら、ずっと安くなります。(ディーラーでも中古やリビルド品を扱っていると思いますが、そのこディーラーは新車を買わせようと考えているようですね。)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:58

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
この中の「注意」ってやつを読んでね。

ザックリ言うと、車検は合格しているので、ディーラーに瑕疵(かし)はありません。
瑕疵というのは責任だと思ってください。検索してもらえると助かります。

車検整備時に、点検整備する箇所は決まっています。
特にユーザーから修理依頼がない場合、問題がなければ手を出しません。
何所の車検屋さん、自動車修理工場でも同じです。
いらないところに手を出してもお金をもらえませんので。ただ働きするだけです。

ATミッション本体は、40万ぐらいはします。部品代だけで。
大きな修理ですから、手間が多いです。と、言うことは、工賃もたくさん必要
60万はちょっと高いけど、全くのデタラメというわけでもありません。

ただ、普通は1年か1万キロぐらいの保証は付きます。
ごく一般的な正規ディーラーなら。
ディーラーって書いてあるけど、国産メーカー又は外国メーカーの正規取り扱い販売会社じゃないの?
トヨタネッツとか 日産プリンスみたいな。

その保証が出来ないってちょっとなぁ・・・
部品がリビルド、若しくは新品以外なら保証はありません。
ただし、その場合の60万は高かすぎです。半分でいけるはず。
ただ、30万払って保証のないのもつらいけど・・・
普通正規ディーラーでは使わない部品です。

と、言うことは、面倒くさいから車を買ってよ。ってとこじゃないのかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:58

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Q車検後の異音

先日車検を受けました。
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帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。
ガラガラと音がします。

車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。
他にもクランクプーリーも言われました。

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ご意見お願い致します☆

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Aベストアンサー

壊れる要因としては、「壊れかけているところでベルトテンションを上げてしまった。」ということが考えられる。そのことが仮にあったとして責任を問えるか?結論的にはあきらめるしかないと思う。
自分でその状態になったことがあります。(DIY日曜整備士、ぐらぐらになってベルトがはずれた)


もう一つの要因として、もともとその音はしていたのだが車検を頼んだところが指摘しなかった、ということが考えられる。ベアリングの異音は回転数によって起きたり止まったりすることがありますから。

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車検前まで調子の良かった自分の車が、車検を受けたあと調子が悪くなることありませんか?
燃費が悪くなっていたり、エンジンの調子が悪かったりなどなど。
結構私の周りではそういう話を聞きますが何故なんでしょう?
分かる方教えてください。
また同じような経験された方、体験談もお願いします。

Aベストアンサー

車の調子ってのは
徐々に悪くなっていく場合と
突然悪くなる場合があります
さすがに 突然悪くなる症状は皆さん訴えますが
徐々に悪くなっている症状は、訴えるどころか気付きもしませんね。
ま、燃費に関しては 車検に出してからの給油(1回目限り)の、満タン方法で『おかしい』と言う方がいますが この件に関しては当たり前です。
また、車検前と後で車の具合が何も変わらない場合、整備した人の腕がいいか、車の状態がいいのか、何もしてないか です。

面白いもので、ほんのちょっと調子が悪くなると噛み付いてくる人は居ますが、少し調子が良くなる分には 何も言ってこないんですよねぇ~。
何故なんでしょう?調子良くするのが当たり前だと思ってるんでしょうか?

排ガス規制というのがあります。
これがクリアできないと車検には受かりません。
排気ガスの公害濃度 と言えば分かり易いでしょうか。
年々この数値は厳しくなる一方ですが、この公害濃度にかけるお客さんのサイフの紐は固いです。
エアフローセンサーという装置があります。
こいつがおかしくなると、公害濃度は基準値を超え そのままでは車検には受かりません、でも車の調子はいいです。
エアフローセンサーを新品に換えれば公害濃度は基準値以下にさがり、車検もパスしますが単品で4万円前後します。
車の調子がいいのに態々高い部品を交換する事をお客さんは同意しません。
『とにかく安くしてくれ!』
この一辺倒です。
仕方が無いので、中古品を探したりエアフローセンサーの洗浄をします。
公害濃度は基準値以下に下がり、その時の車の調子は良い。
で、そのまま納車。
中古品の状態や洗浄の仕方にもよりますが、後々不具合が発生する確立は高いです。

当たり前ですよね。
新車で1千万円で買おうが、中古で10万円で買った車でも、部品交換にはお金がかかります。
そのお金をケチれば、しっぺ返しは必ず来ます。


噂話に尾鰭を付けるのはよくある事なので、噂話が真実とは限りません。
また、(あってはならないのですが)本当に我々のミスでお車の調子を悪くする場合があります。
良かれと思って行なった事が悪く出たり、交換した部品(新品)に不具合があるのに気付けなかったり。
整備する側の腕が悪かったり。
車検には受かったけど、今の状態だと必ず故障とか不具合が出るって事をお客さんに(忘れて)伝えてなかったり。

チューニングによくある事なのですが。
一箇所だけいじれば他の部分にしわ寄せがきて不具合を発生する。
車検時に行われる整備にも同じ事が言えます。
悪くなってる部品を新品に交換したため、今まで何とか持ち堪えていた他の部品までも悪くなってしまう。
お客さん側から『悪いとこは直しといて』と言われれば、悪くなる部品を放っとかないので、車検後調子が悪くなることはないのですが、『とにかく最低限でやって』と言われれば、後に悪くなる(今は正常な)部品を交換する訳にもいかず、後に症状が現れる。

噂話に花を咲かせるの結構ですが、上記のこと 御自分とその周りの方に照らし合わせてみて下さい。
車の修理代 ケチってませんか?
安いとこに車検出してませんか?

車の調子ってのは
徐々に悪くなっていく場合と
突然悪くなる場合があります
さすがに 突然悪くなる症状は皆さん訴えますが
徐々に悪くなっている症状は、訴えるどころか気付きもしませんね。
ま、燃費に関しては 車検に出してからの給油(1回目限り)の、満タン方法で『おかしい』と言う方がいますが この件に関しては当たり前です。
また、車検前と後で車の具合が何も変わらない場合、整備した人の腕がいいか、車の状態がいいのか、何もしてないか です。

面白いもので、ほんのちょっと調子が悪く...続きを読む

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」
との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。

もう一度点検をすると、
「バッテリー全体では正常だったんだけれども、
各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。
ちゃんと点検しないですいません」と言って、
その場で新しいバッテリーと交換しました。

私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ!
と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。
(もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。)

結局、出張代等はいらないけれども、
交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。
でも、気分悪いですよね。
もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、
補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど)
でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって><

こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか?
(月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。)

文章が読みづらかったらすいません。
感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに、作業者の方が、6つのバッテリーのうち、左から三番目のバッテリーが寿命だといわれていました。

昔のメンテナンスが自由にできるバッテリーならばこんなことは無かったのですが
最近の高性能バッテリーの場合、バッテリーの突然死という現象が起こります。

ここら辺見てもらうとわかりやすいかな?
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/
http://www.goo-net.com/car_info/yorozu/23/index.html
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm

今現在のバッテリーはひとつのバッテリーの中に何個もの小さい部屋があり
それぞれがひとつの電池として仕事をしています。
今回だと6個部屋があり、6個で12Vの発電をしています。
しかし、バッテリートラブルにより一つの部屋の電池が全く発電しなくなったために10Vしか出せなくなりバッテリーが突然使えなくなるということがあります。
この突然死というのは、直前まで普通に使えていて電圧もしっかり出ているのにある日突然使えなくなるという厄介なものだったりします。

点検時にバッテリーの生産日を確認した上で、
車に対して知識がある人にならば、バッテリーを交換した方が良いよというアドバイスはできるんですが
車に対して詳しくなさそうな人に、交換した方が良いというアドバイスを行うと下手するとクレームになるので説明をしない人のほうが多いんですよね

余談ですが、バッテリーも車の中の一つのパーツのために良いバッテリーを使えば燃費も若干向上したり、オーディオの音も向上するなどのメリットもあります。

また、Dラーに点検を依頼しているのならば他の場所に出すより少し高い費用を支払っているために
その差額を勉強代と考え、お願いするだけではなく整備士の人に日ごろ確認しておいたり、点検しておいたほうがいいことを
教えてもらったほうが良いでしょう。
そうすれば、ガソリンスタンドなどでのいらないものの押し売りを避ける事ができたり
車を長く調子よく使い続けることができるようになりますよ

>確かに、作業者の方が、6つのバッテリーのうち、左から三番目のバッテリーが寿命だといわれていました。

昔のメンテナンスが自由にできるバッテリーならばこんなことは無かったのですが
最近の高性能バッテリーの場合、バッテリーの突然死という現象が起こります。

ここら辺見てもらうとわかりやすいかな?
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/
http://www.goo-net.com/car_info/yorozu/23/index.html
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm

今...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


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