プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が忙しく乗る機会がなくなり、車検が切れてほったらかしたままの車があります。最近、職を変え車が必要になったので、復活させたいと思っています。

車検も保険もかなり前に切れてしまっていて(自動車税は納付しています)、何をどうすればいいのかよくわかりません。また、金銭面でもあまり余裕がなく心配です。予算は15万くらいならあるのですが足りない気がしています。あまりに高いのなら、廃車にするか売るかして中古車を買った方がいいのかな?ともおもうのですが、どちらがいいかわかりません。

車は、トヨタのイプサム(平成8年式で走行距離は12万キロ)車検は、ちょうど一年前の8月に切れて、その後全く動かしておらず、今はバッテリーがあがっている状態です。車検が切れる前までは特に何の問題もなく走れる状態でした。

まずは何からすればいいのかと、金額的な事など教えていただけたらと思います。(この情報だけでは何ともいえないかもしれませんが)宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたに車の知識がある程度あるならば、仮ナンバーやキャリアカーを借りて来て、ユーザー車検を受ければ安く上げる事は可能ですが、まったく車の知識が無い素人さんならば、素直にディーラーやお近くの整備工場にTEL連絡して車をキャリアカーで取りに来て貰い車検をやって貰うしかないでしょうね。



また予算の心配をしていますが、取りに来て貰った時に見積もりを出して貰うか、TELした時にあらかじめ予算を申して置くと、その予算内で出来るか出来ないかの判断はしてくれますので、まずはTELで相談してみる事をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に関しての知識は全くといっていいほどありません。。。
なので、多少お金がかかってもはやりディーラーか修理工場にやってもらおうと思います。まずは、見積もりを取ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/01 18:27

車検切れでも抹消していなければ普通に車検を受ければ受けた日から2年間乗れます。


ただ、自走出来ないので整備業者に積載車での引き取りを依頼してください。
仮ナンバーでの自走は自賠責保険に先に入る必要があるので見積もりして廃車にした場合保険代が無駄になります。(払い戻しできますが1月分は取られます)
車検切れでも料金的には引き取り料が加算される程度ですので、整備にいくらかかるか、見積もりを出してもらって判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責に入って廃車にしたら保険代が無駄になるとか、まったく考えてもいなかったし知らなかったので、参考になりました。
まずは見積もりを取るところから始めようと思います。

お礼日時:2005/09/01 18:26

まず移動ですね。



仮ナンバーを使用するには、自賠責が1ヶ月以上かかっていないとダメです。
しかし、バッテリーもあがっている事ですからディーラーか修理屋にローダー
で来てもらった方がいいでしょう。

12万キロ走行車を1年放置ですから、色々ある可能性が高いですよ。
とりあえず、ディーラーか修理屋へ出して見積もりをもらい、見積もり内容を
見てから廃車にするかどうかを考えても遅くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責のこととかも何も知らなかったので参考になりました。
まずは、ディーラーか修理屋に連絡して見積もりを出してもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!