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知り合いからDWデミオを譲ってもらえるかもしれないのですが、そのデミオは3ATです。ただ僕はMT一筋なのでミッション載せ換えを考えているのですがDWデミオは同グレードからミッションの載せ換えが簡単にできるのでしょうか?廉価な車ですし基本設計をあまり変えずに作るので簡単にできそうなのですが・・・。もちろん載せ換えるよりもMTのデミオを一台買ったほうが安く済むぞっていう意見もあると思うのですが、前オーナーが大切に使っており、メンテも完璧でエアロやライトチューン程度もしており出来ればそのデミオを僕も大切に乗りたいと思っています。予算は20万くらいを見積もっています。自分でやっても万が一の保証無いのでショップに任せようと思っています。デミオの構造上可能なのでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
元整備士です。
最近の車は車台番号からラジオに付いている、ノブの種類が判る程です。ですから貴方が計画している事はこの世に存在しない車両を作ろうとしてるので違反車両になります。しかし正規の手続きをすれば乗る事ができます。それは国交省に書類を提出して審査を合格すれば乗れます、しかし合格するまでには様々なハードルがあります。車検は取り直しになります、車両の重量が変りますから前後の重量配分変化に伴い軸重も変化しますので前後の制動力も計算して出します、そして車検時テスターで測定した結果の書類と一緒に国交省に提出して審査を受けて公道を走行しても、安全だとナンバーが交付されますしかし不備な点があれば次回の審査まで最低半年位待たされます、書類はディーラーに頼めば有料で製作してくれます。ここまでの覚悟があるならやってみてください、しかし掛かる金額はトータルでデミオの新車を購入したほうが安い位の金額になると思います、本来はメーカーでやる仕事ですから・・・No.6
- 回答日時:
東南アジアあたりの 人件費も安く車検もないような国の怪しい車屋でもない限り20万円で乗せ買えは不可能。
針金でエンジン吊るすような改造さえ平気でやりますからね。
日本でまともにやると新車2台買ってもまだお釣りが来ます。
そもそもデミオごときのゲタ車に格好つけてMTでもないでしょう。
No.3
- 回答日時:
作業としては以下があります。
・部品入手
ミッション、クラッチ、ECU(MT用)
・交換
ミッション載せ替え、クラッチ取り付け、車内ペダル取り付け、ECU交換
・申請
陸運局への構造変更申請(交換部品、強度証明)
思いつくだけで、これくらいです。
全て込み込みで100万くらいでしょう。一見さんがショップに行ってもやってくれれないかも。
構造変更申請をしない場合は、次の車検が受けられません。
もちろん、買い取り・下取りにも出せません。違法車両ですから。
MT車を買った方が安いし、時間も掛かりません。
もしくはCVTのままで乗ってください。
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