人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

光軸調整ってオートバックスやジェームスと言ったカー用品店、ディーラー でやってもらえますよね?

また調整料はいくらぐらいとられるんですか?友達はディーラーで一万ぐらい言ってましたし、調べると数千円って意見もあるので だいたいの値段を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はディラ-でタダでした。


バルブが切れて社外品を付けた後のズレですが、
12ヶ月点検もやっているので、いつも点検にだしているよねっ安くしてっていったら・・・
    • good
    • 5

No.1さんが仰っている陸運局の近くにあるテスター屋に行って調整してもらうのが一番安上がりでしょう。



私の住んでいる最寄の陸運局は大阪の南港ですが、そこのテスター屋さん(南港カーテスター)は光軸調整だけだと1500円だったと思います。

作業自体は5分位で終わります。
ちょっとしたドライブスルーの様な感じですね。
テスター屋に着いたら車から降りてお金を払う、後は勝手に調整してくれますので調整が終わればそれで終了。
素人でも何の問題も無いので、一度行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

壊れてるライトを直したりしない限り1万は絶対しません。

したらボッタクリです。
両目で2~4千円程度でしょう。
    • good
    • 0

オートバックスやジェームスでは出来ないところがほとんどと思います。

スーパーオートバックスでは受け付けてくれるところがあるかと思います。価格的には両側で2100円ぐらいでしょうね。
要は車検を自社工場で出来る設備有無ですから。


平日でもよければ、陸運局の近くにテスター屋(予備車検場)というのがあります。だいたい陸運局近くに看板が出ています。
こちらでも可能ですよ。

http://www.yobiken.com/price.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライト交換時の光軸調整について。

シビックのヘッドライトを車検対応の明るい物に交換しようと思うんですが、ひとつ疑問があります。『光軸調整』というのは素人が出来るものなんでしょうか?またオートバックス等でやってもらうと工賃はいくらぐらいなんでしょうか?
皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Low側の光軸調整方法は、まず夜平坦な駐車場等で壁に向かって垂直に且つ3mの距離で車を置く。
ヘッドライトの直前に立ち、ヘッドライトの中心部の高さを測る
次に壁に当たっている光の水平部分の上端を計り、先程よりも22mm低い位置になるように調整する。
左右同じように調整する。

とめんどくさい作業です。

オートバックスで工賃2000円ぐらいだったと思います。

Q光軸のあわせ方について

ワゴンRをユーザー車検しようと思いますが、ヘッドライトの光軸のあわせ方を教えてください。
テスターを使わずにあわせたいんですが、正確にあわせられなくてもいいです。

Aベストアンサー

SATTONさん
こんばんわ。
34のNO1さん、こんばんわ。
さらに良い調整方法を1つ。

夜、壁に対し車を正面に向けてギリギリまで寄せ、ライトを点灯させます。壁に映ったライトのセンターにビニールテープ等を貼り付け、印をつけます。そのまま車を5~10メートル後退させると、ライトのセンターと印がずれてくるので、中心になるよう調整すれば、一応、簡易調整はOKです。左右・上下の調整はライト部分にダイヤルがあると思いますので、少しずつ回して調整してください。

Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qハイビームの光軸を下にできますか?

うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です)
PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。
ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって
ハイビームを下げたいんです。
そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます)
こんなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

彼方がお乗りの車の車種が判りませんので、一概には言えませんが、
ヘッドライトの光軸調整は可能です。
私は、トヨタ、三菱、トヨタと乗り継ぎ、現在はマイカーがダイハツで、
社用車はトヨタです。
全ての車で、自分で光軸調整を行っていました。
ロービームを少しハイビーム気味に調整していましたので、
車検が終わって帰ってくると、光軸を車検が通るように調整されて
いました。
調整はプラスドライバー1本で出来ます。
ロービーム気味に調整したいとのことですので、対向車の
眩しさもありませんので、良いと思いますが。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qスプリング交換工賃とアライメント工賃

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安か...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q【H4】 ハロゲンバルブで一番明るい品は?

いくら頑張っても [ ハロゲン < HID ] の構図は変わらないと思います。それは解っています。
今あるハロゲン(システム)を、できるだけHIDに近づけたいと考えているのですが、既存のバルブの中で、より強力な光を発するハロゲンバルブは何(どのメーカーのどの型番になります)でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。
(インプレッション等の比較サイトをお教え戴くだけでも構いません。)

Aベストアンサー

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)

普通のバルブだけ変えて明るい物も色々試したことがありますが、一番はリレーを付けて100/130wのバルブが一番明るかったです(車で付けていました、車検もOK)問題は樹脂レンズは使えない(熱で溶けます)
ライトが暗いと感じて色々と遣ってみましたが、安くすませるのでしたら125w/130wクラスの明るさとうたっているバルブで青みが無いもの、次に130w位の物(リレーが居るし樹脂レンズは駄目)その次にライトのブーストシステム、最後にHIDの順番でしょう・・・

現在のHIDは色々な物が安い値段で出ていますから、ローハイ切り替えの物を手に入れて使っていますが確かに明るいですが、色合いが青みが掛かっているため現在3000か4000ケルビン程度のバーナーを探しています(天候の悪いときは見難い為)

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング