アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタにて3年前新車を購入したのですが、納車時から封印がありません。現在住んでいるところの陸運局の管轄外の店で購入したため店側では封印の手続きができないため陸運局に行って封印をしてもらってくださいと言われ、仕事を休んで行く時間がなくもう車検の時期になってしまいました。来週仕事の休みをとって陸運局に行くのですがネットから印刷した再封印申請の書類の理由欄にはどうゆう理由を書けばいいのでしょうか?脱落のためなどでいいのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私は仕事柄再封印には良く行きます。



ehonにとっては封印さえ付けば理由は何でも良い訳ですよね。

それと、今は管轄など関係無く、日本全国何処のナンバーでも、何処の車検場でも、誰が行ってもその場で再封印して貰えますので、民間車検場(指定整備工場)では無く、持ち込み検査を受ける工場所なら、車検を依頼する時に頼んでも良いと思いますよ。

封かん代の70円だけで済むはずです。
でももしかすると少しは手間賃取られるかも知れません。

もしご自身で行く場合の理由は「キ損」で構いません。
別に理由は聞かれません。
    • good
    • 0

某大手ディーラーに勤務していた者です。



回答ではありませんが、
そもそも「納車時に封印がなかった」ことが大問題です。
販売店は封印をせずに車を引き渡してはいけません。
まずは、あなたが納車時にその説明を求めなかったのが誤りです。

登録時、
陸運局でナンバープレートを受け取ると、
封印する係の人が、一台一台必ず封印してくれます。

もし購入店に封印が預けられているなら、
ナンバープレートが届いてから、販売担当者が
店に保管してある封印で封印します。

3年も前の話ですが、もう一度販売店に
「納車時から封印がなかった」責任を追及してはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
納車時に説明は当然求めましたし、先日もその件について話をしてきましたが陸運局に持っていってもらうしかないとのことでらちがあきません。購入時も登録から納車までも3ヶ月近くもかかりごたごたばかりな店だったので自分でやったほうが早いような気がします。なにかあれば販売店に責任を追及はするつもりですが・・。

補足日時:2006/05/19 22:16
    • good
    • 1

「破損」でOK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!