
車がオイル漏れしていたので先々週、TOYOPETに持っていきました。見積もりで3万2千円と言われたので修理をしてもらいました。
しかしまだ漏れが見られたので今日、再度TOYOPETに持っていくと更に11万かかるといわれました。工賃がほとんどで、うち10万くらいです。
これってどう思いますか?
ボクは最初の段階で10万越えてるようなら廃車にして軽の中古でも買うつもりだったんです。
なのでその事情を説明して「工賃はそちらの責任なので払うことは出来ないと上司に伝えて折り返し連絡してきなさい」ということで家に帰ってきました。
夕方に連絡してくるそうなので待機中です。
消費者センターや市役所の法律相談窓口などに掛け合おうかとも考えています。
どなたかもっといい対処法をご存知の方、アドバイスください
No.3
- 回答日時:
状況が詳しくわからないのでなんともいえないですね。
オイル漏れの原因が1箇所とは限らず、3.2万の見積もりで修理したところからのオイル漏れは直っていたけど他の箇所からのオイル漏れもあったとなれば仕方ないことでしょう。
工賃が高いことを考えるとおそらくエンジンを下ろして交換するオイルシールの関係だと思われます。
パッと上から見て判断できた3.2万のオイル漏れのほかに車を持ち上げてアンダーカバー等を取り外して細かく確認したら見つかった不具合の可能性があります。
一度の修理で済んだ可能性がありますから今回の見積もりから3.2万の請求にある工賃相当分を値引いてもらって修理してもらうというのが妥協点だと思います。
修理するつもりがないのなら不具合を見落としていたのだから廃車にかかる費用をディーラーに持たせてしまえばいいでしょう。抹消登録から処分費を考えれば3.2万なら妥当かと思います。
一度支払った修理費を取り戻す(返金処理)は面倒ですがこれから発生する費用ならば負担してくれる可能性は高いですよ。
回答ありがとうございます^^
すべて納得のいく回答でした。なるほど、本当にありがとうございます。そのように対応しようと思いました^^
No.2
- 回答日時:
そりゃー修理せず軽自動車に乗り換えでは?
3.2万円で済んでよかったじゃないですか。
もし仮に修理前に「10万以上かかるなら直さないが幾ら掛かりそう?」と聞いていたらどういう返事だったかと言うと。
「たぶん今回の修理で直ると思います、でもさらに修理が必要になる可能性もあります。」
と追加修理の可能性を告知されていたはずです。
回答ありがとうございます^^
もしそう言われていたらそもそも修理していませんでした。
3.2万円はそれ以上払わずに済むか何度も確認したうえで
支払っております。
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