プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、大手の会社で、一年ちょっと前にできた部署に働く期間雇用社員です。一番古い人で若くてよく仕事のできる人のことなのですが、毎日遅刻です。タイムレコーダーがなく、自分で出社時間を書き込みます。支社ぐるみで彼女の遅刻をごまかしているところがあります。総務課長まで彼女のことではグルです。小さな会社なら社長のお気に入りで済みますが、大変大きな組織です。勤務状況の評価が時給の評価になります。もめごとが絶えない部署で、次次に人が辞めました。辞める時に彼女とのトラブルがありました。誰だって彼女一人遅刻を許してもらえているのはおもしろくない。ましてやその部署を仕切っているのですから、、。彼女に「遅刻には何か事情があるのですか?」と勇気をもって聞いてみましたら、「あるんです」と言われましたが、それからは、1-2時間の遅刻が5-15分になりました。きちんと勤務時間は決まっています。こんなこと許されるのでしょうか?私は彼女とうまくいっていなくて何の仕事もさせてもらえません。彼女の評価が私たちの評価にもなっています。その部署の長のお気に入りで、副のつく人もそのことにはふれません。面白くないです。時間にルーズで、交替で食事をとるのですが、彼女は自分の仕事のきりがいいところでしか食事にい行きませんでしたので、昼食の時間がめちゃくちゃになってしまい、体調が悪くなってしまいました。それはきちんと言いましたが、、。たとえば昼食が夕方の5字をすぎたりとか、、。気になる仕事はある時もありますが、もうし送りをして順番に食事をとらないと、空腹で頭がぼー、としたり。細かい事より、その様な大きな組織で、毎日遅刻。彼女のクビはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなこともあるんですね。

そんなに遅刻してもクビにならない彼女も凄いですね。

とりあえず、仕事では他の人に振り回されないように
した方がいいと思いますよ。

組織を良くしたいなら、上司らに言ってみては?
会社のことを考えてなら、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日が経ちまして、怒っていた私が恥ずかしくなりました。和合が大事ですね。あまりにしんどかったので、たまらなくなりましたが、今は少し恥ずかしい気持ちでいます。回答ありがとうございました。

>彼女のクビはないのでしょうか?

それはこのサイトで質問をたてても答えは得られないでしょう。
上司の方次第です。

>小さな会社なら社長のお気に入りで済みますが、大変大きな組織です
大きな組織でも同じことだと思います。
公務員ではない限り、お気に入りで済むんじゃないでしょうか?

>こんなこと許されるのでしょうか?
許されているのだから仕方ありません。。。

>支社ぐるみで彼女の遅刻をごまかしているところがあります
ごまかしてまでも、彼女にいてもらいたいんですよ。
それほど、仕事ができて役に立つ人なのでしょう。

人のぐちをいっている時間があったら、彼女を観察し
よいところを吸収し、彼女のような人望を持てるように目指しましょう。
彼女のような人望も実力のうちです。

うらやましい、みならいたい、と私なら思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

これでもいいのだ、ということが判りまして大変勉強になりました。
彼女のようになりたいとは思えません。が、。見習うところはありますが、意見の違うところもあります。あのごっつい強さは身につけたいですが、、。
でもありがとうございますた。一番聞きたかったことがわかりました。

公務員なら間違いなくクビですが、個人の会社ではそういうこともあるかもしれません。

たとえば彼女がとんでもない才能を持っていること経営者が知っているので黙っているのもしれませんし、その彼女は会社の経営者の子供(隠し子)や愛人なら十分にあり得ます。
 その会社は成長の可能性はありませんので、早く転職することをおすすめします。どこの会社ですか?
    • 0