アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知の観光に行く予定です。

九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

教えてください^^

A 回答 (5件)

>高知市⇔八幡浜 バスか電車ありますか


九州からフェリーで八幡浜まで行きますが それから高知市内まで

自家用車以外で行く方法として 高速バスもしくは電車(乗り換えな

し)はありますか?

                  ↓

◇私の場合は、マイカーでの四国一周の旅行でしたので、少し事情や条件が違いますが・・・

予定されている人数や月日&時間帯等が不明ですが、四国は狭い割りに中央部が山や峡谷であり、鉄道路線は遅い、運行本数が少ない、バス路線も京阪神や東京行きがあるのに、四国内の高速バスは少ないです。

しかも、鉄道・バス共に乗り換え接続待ちが多い為、質問では車以外との事ですから、余計なお節介であれば恐縮ですが・・・
フェリーで行かれるなら→車、もしくは現地でのレンタカー利用が、近年、高速道路の主要都市間の開通で、比較的、便利、色んな観光地とか美味い物店への立ち寄り等スケジュールが自由で、案外、経済的だと思います。

※一応、YAHOO路線情報では6方法が出ていました。
所要時間:4時間25分(徒歩移動&乗り換え含む)
金額  :6,400円(運賃4,740円+特急料金1,660円)

八幡浜~松山駅 JR特急しおかぜ
 
松山駅~高知駅 高速バス

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …


rabity様に於かれましては、皆様の情報・アドバイス(特に、地元&道路線の利用経験者)を参考にされ、天候に恵まれ→楽しく、安全、快適な観光が実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく調べて頂きありがとうございます+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

四国は高速バスが少ないのですね。電車も少なく遅いのですね><

やはり他の方も仰られたように松山経由で乗り継ぎなのですね。

四国の旅行には車が一番良さそうですね・・・しかし運転には自信が

なく高速も走った事がないくらいなので><

とっても丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/14 21:39

 何時の船に乗るのですか?


 それを教えてくれたら、それから高知までの乗り継ぎを調べますよ。
 本数が少ないので、時間帯によっては経由が変わりますし、遅い時間に八幡浜に着くなら、高知までたどり着けないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船の時間はまだ決めてないんです^^;

やっぱり乗り継ぎになっちゃうんですね><

直通で行けないなんて ちょっとショックでした。観光するところも

多いのに・・・自家用車で行く方が多いんでしょうね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/14 21:45

ありません。


JR利用も乗り換えるか(乗り換えないと高知へは行けません)バスも乗り換えですね。おまけにかなり遠回りです。JRは2通り(宇和島経由か、池田をまわるか)になります。どちらにしても非常に不便です。普通は自家用車、或いはレンタカーです。四国はこういうところです。自力で移動!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ必要なんですね~。しかも遠回りで時間もかかりそうですね。

運転はしたくない(下手で)ですし一緒に行く友人もペーパーなので・・・。
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/14 21:42

 こんにちは。


 詳しくありませんが、八幡浜から高知へ直通で行ける交通手段はないと思います。八幡浜から松山までJR、松山から高知までJRバスの乗り継ぎが一般的でしょうか。
 同じ九州からでしたら、便数は少ないですが佐伯~宿毛のフェリーを利用する方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直通で行ける手段はないのですね。

乗り継ぎは出来ればしたくないんです><

佐伯は遠いんですよね~><。回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/14 21:35

八幡浜から高知までは直接行けないのでバスが電車で松山まで行きそこから高速バスか乗り換えありの電車になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接は行けないのですか><

松山経由で高速バスか電車しかないとなると ちょっと大変ですね。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!