現在建築パースをform Z+フォトショップ(レタッチ)で作成しておりますが、レンダリング性能を上げたく、3ds maxの購入を考えています。
3ds maxと3ds max designがあるようなのですが何が違うのでしょうか?

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A 回答 (2件)

こちらに詳しい説明があります(最初の回答参照ページ内の"よくある質問"のリンク先です)


http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files …
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maxしか使ったことがないので気にしていませんでしたが、下記サイトによるとDesignのライティング分析システム Exposure™以外の全機能がMaxに含まれているようです。



参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
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Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

QBlenderでBB-8の無料3Dデータをレンダリングしたい

BB-8の3Dデータがここで配布されていると聞いてさっそくダウンロードしてみたのですが
→ http://getwrightonit.com/bb-8-in-london-short-film-and-free-3d-model/

配布されているobjファイルをBlenderで読み込んだところ、写真のようになってしまい困っています。

マテリアルなどの設定をすればいいのでしょうが、Blenderはほとんど使ったことがないので設定方法がわかりません。

objファイルと一緒にテクスチャらしきものも一緒に入っていたのですが、どうしたらいいのか全く分かりません。

この方のような写真をレンダリングしてみたいのですが・・・→ http://p.twipple.jp/JJi8x

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

初心者なので手順なども詳しく教えていただけると嬉しいです。

《動作環境》

パソコン・・・ OS:Windows10 (64bit) CPU:Core i-7

Blender・・・ver.2.75

BB-8の3Dデータがここで配布されていると聞いてさっそくダウンロードしてみたのですが
→ http://getwrightonit.com/bb-8-in-london-short-film-and-free-3d-model/

配布されているobjファイルをBlenderで読み込んだところ、写真のようになってしまい困っています。

マテリアルなどの設定をすればいいのでしょうが、Blenderはほとんど使ったことがないので設定方法がわかりません。

objファイルと一緒にテクスチャらしきものも一緒に入っていたのですが、どうしたらいいのか全く分かりません。

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Aベストアンサー

僕もBlenderにあんまり詳しくないですが、ご参考に。

以下はBlender Renderモードでの説明です。

画像ではビューのモードがSolidになっているのでテクスチャの色は反映されません。RenderあるいはMaterialにしてみてください。

真っ黒のままなら、マテリアルが読み込まれているか確認してください。(blinn4SGとかlambert6SGなど)

読み込まれてない場合は再び File -> Import -> .obj で開いてみてください。自動的に付属の.mtlファイルからマテリアルを生成してくれるはずです。

つぎにマテリアルの設定でなぜかTransparencyとMirrorがONになっているのでOFFにしてください(すべてのマテリアルについて)。そうすると真っ黒でなくなるはずです(もちろんライトは適当に追加)。

おそらく目の部分とその周りのフレーム?部分にはテクスチャがないようです。

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Q花子フォトレタッチで円形選択をするには?

仕事の関係上、花子フォトレタッチを使うことになりましたが、操作方法で困ってます。写真を円形に選択してトリミングしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか知っている方 いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>写真を円形に選択してトリミングしたい。
いろいろとやってみましたが「写真型抜き」と「自由選択」というやり方があります。真円に取ることは無理です。
「写真型抜き」・・・[ツール]→[写真型抜き]→[抜き型選択]で型を選びます。
まん丸の円はありませんがそれに近いのがあります。
「自由選択」・・・[ツールパレット]→[自由選択/多角形選択]から自由選択を選び、マウスで丸く取った処が選択されます。
丸くトリミングした写真の貼り付け先での大きさが心配です。(ワープロ等で貼り付けてからのサイズの変更が思うようにいかない場合。花子があれば変形が簡単なので花子に貼り付けしてサイズ、変形等を合わせ最終的に貼り付ける。)

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Qフォトレタッチでデジカメで撮った写真の明るさ補正

デジカメで撮った写真がフラッシュが届いておらず暗かったのですが、フォトレタッチで明るくすることはできますでしょうか??
フィルタにある「明るくする」にしても白くなるだけでだめです。
フォトレタッチは富士通のパソコンでもともと入っていたソフトです。

宜しくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

コントラストの調整は出来ませんか?
明るくするだけではなくコントラストも強くしなければ白くなるだけです。

Q愛地球博のPRポスターをデザインした人を教えて下さい!

愛地球博のポスターはどなたのデザインのものか知りたいです。
コラージュのような感じで、真ん中にあるマンモスの牙が印象的です。
同じものがチラシにもなっていて、目にされている方もきっと多いはず。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊藤桂司さんという方の作品のようですよ。

参考URLに、詳しく載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://naoh.jugem.cc/?eid=200

Q3Dソフトで、高さのみによるレンダリング方法

表題の件について教えてくださいm(_ _)m

一般に3Dソフトのレンダリングは、光源を考え、影や反射等を計算し、キレイな立体感を出してくれていますが、これを光源に関係なく手前にあるものは薄く、奥にあるものは濃く色つけをしたいのですが可能でしょうか?

解かりにくい説明で恐縮ですが、例えば
指輪が斜めに立っている図ですと、光源を上に設定すれば
通常ですと指輪の上面は明るく、上面の内側は影のため暗くなり、指輪の下面(床に接地している部分)の内側は光が当たるため明るく、床に接地している部分は影になるため暗くなります。
これを指輪の上面→上面の裏側→下面の内側→設置面と
単純に床からの高さのみを基準に色つけができないでしょうか。

光源の位置を変えたりしてみたのですが、うまくいきません。
何か良い方法orお薦めソフトがあったら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャンラインもしくはシェーディングでレンダリングするようにするソフトを使えばいいかと思いますが。
影や反射を考えるのはレイトレーシング法やラジオシティ法などです。
もっと単純な連打林卯をするソフトを使えば可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038383.html

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/62/006270.html

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

Q【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

3Dを学習しています。
メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で
そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。
ただ・・・レンダリングでつまずいています。

「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく
数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、
思うような結果がでません。

上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか?

今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。

できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、
3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。
また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の
サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。

ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。

学生の頃にLightwaveを使用していました。
なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。
Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。

マッピング、照明について描かれている基本的な本をリンクしておきました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/486267044X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1248798927&sr=8-6
マテリアルの考え方はどのソフトも基本は似ています。
設定の癖は違いますが、いろいろなソフトの教則本を参考にしてみるといいと違った切り口で理解出来るかもしれません。

光源についてはリアル世界の照明、スタジオのセットについて考えると理解しやすいと思います。基本は現実と同じです。
雑誌COMMERCIAL PHOTOなどで簡単な解説があると思います。

モデリングはローポリゴンでの制作すると基礎を学ぶにはいいかもしれません。そういった教則本もありますよ。

具体的なアドバイスではありませんが、これから勉強される方にはがんばってほしいと思っていますので、応援させてください。
がんばってください!

はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。

学生の頃にLightwaveを使用していました。
なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。
Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。

マッピング、照明について描かれている基本的な本をリンクしておきました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%98%A0%E5%...続きを読む


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