これって本当なんですか?

本当だとしたら、大食いタレントのギャル曽根さんなどはいくら排便をしても太るはずですよね…
排便すれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っても体重保てるんですか?

友達にも何人か学校で毎日、明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

やっぱり遺伝ってありますよね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる



本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思いますよ。代謝のいい人はけっこういますし、ギャル曽根ぐらいまでは無理でも、スポーツ選手などは女子でも毎日一般男性の3倍ぐらい食べていてほっそりしていたりします。


>明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

消費カロリーの意味をわかっていないのだと思います。
1日の消費カロリーは、基礎代謝+安静時代謝+生活活動代謝+食事誘導性熱代謝の合計でして、見て簡単に計算できるものではありません。人によってかなり違います。食事の量、食生活のバランス、運動の習慣、年齢などでも変わります。

例えば、少食な人は安静時代謝は低くてカロリーをあまり消費しない体になりますし、たくさん食べる人は安静時代謝が高いです。だから、痩せの大食いとは言うけれど、バランス良くしっかり食べるからこそ代謝の高い体でいられるとも言えます。少食にして、痩せなくなったと言う人がたくさんいるはわかりますよね?

夜しっかり寝る人は安静時代謝が高くて、睡眠不足な人は代謝が低くて脂肪が燃えず、太り易い体質になります。

スポーツなどの激しい運動の習慣が適度にある場合は安静時代謝が高く、あまり運動する習慣がない場合はやはり安静時代謝は低くなります。

20歳のあなたにとってちょうど良い摂取カロリーでも、40歳のあなたはどんどん太ります。消費カロリーが落ちるからです。

こういうことひとつひとつもちゃんと考慮に入れた上での、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

なんですよ。

摂取カロリーを抑えたのに痩せないとしたら、それは栄養バランスや量が不適切だったり、運動刺激が足りずに、代謝まで悪くなり、消費カロリーも自動的に下がってしまうからです。

それと最近思うのですが、人前では気にしないでガツガツ食べている素振りの人でも、実は摂食障害を抱えていて家で何も食べられなかったり、履いてしまったりする人もいるわけで、あまりあてになりませんねぇ。

あと、ちなみに食べてもなかなか太らなくなっていくとか、吸収率が落ちる状態というのは、病気の状態なので、あまり羨ましがるべきではありませんね。体調を壊すと消化不良で下痢をしたりするでしょう。下痢の状態ってすごくキツくないですか?癌や重い病気になった時なども、やはり吸収率は落ちますが、どれほど辛い状況でしょうね・・・。
また、あまり食べられず、元気が無くて細い子も時々いますが、そういう人もそういう自分の体質を喜んだりはしませんね。

痩せている人が頑張って女性らしくふくよかになったり、男らしく筋肉質になったりするのは、けっこう大変な事です。一方、デブが痩せるのはすごく簡単なことです。
    • good
    • 0

ああごめんなさいソースを要求されてたんですね。


人間の栄養吸収率の標準偏差は±3%でこれよりマイナスがでかくなると
消化不良ということになると思います。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/ …
実験的なことはこちらの参考文献を
http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja
お調べ下さい。
ギャル曽根さんが世間で言われるような栄養吸収率、もしくは人間離れ
したBMRをお持ちなら
乳児期、成長期をクリアできず餓死してます。
現在もいつも点滴を打ちながら生活する必要があるでしょう。
考えれば、なぜ太らないかなんてのは一つしか考えられないのですが、、、
(糖尿ではありません)
彼女のカリウム値が、、、、とか考えなくても物理学的に考えられる
ことは一つです。
人間が1kg体重を増やすためのオーバーカロリーを調査したものが
ありますが、ここでの標準偏差は10%の範囲内でした
Metabolic response to experimental overfeeding in lean and overweight healthy volunteers

EO Diaz, AM Prentice, GR Goldberg, PR Murgatroyd and WA Coward
Dunn Clinical Nutrition Centre, Cambridge, UK. (1992)

http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/56/4/641

ちなみに人間のBMRの上限を書いておきます。
全て病気によるものですが
●甲状腺機能亢進症(軽度:+15~25% 中等度:+25~50% 重度:+50~75%)
●末端肥大症 ●クッシング症候群:+25~60%
●発熱:+10~13%
●多血症:+20~40%
●白血病:+20~80%

こんなものギャル曽根さんの酸素摂取と二酸化炭素排出量を調べるか
排泄物を燃やせばすぐわかるんですけど絶対やらないでしょうね
    • good
    • 1

>排便すれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っても体重保てるんですか?



こういう場合は、身体に異常がある、と考える方が正常です。

栄養と吸収に関する実験、研究で、男女7人を対象にどれほどの個体差がでるのかを実験したデータがあります。

摂取したエネルギーの体内での吸収と利用
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/ …

この実験によれば、栄養素の吸収にそれほどの個体差はなく、平均誤差は10%程度と結論付けられています。
また、「例外なく」エネルギー保存の法則が適用されると書いております。
    • good
    • 0

あまりテレビを信用しない方がいいですよ。



あれはあくまでバラエティ。楽しむためのものです。

多少の遺伝的要因はあるかもしれませんが、基本はみな一緒です。特別な病気を除いて。
    • good
    • 0

あ、ちなみに、3倍食うほうは、間食も半端なく食べます。


そんで、3倍以上出します(すみません)
得意技は、食事の最中にトイレに行きます(大きいほうです)

BMIは二人とも23~24の間です。
    • good
    • 0

うちの子供たちも、かたっぽは3倍の量を食べますが、


大して変わりません。

確かに運動もしていますが、3倍の消費カロリーって・・・

人間の体って、計算どおりにいかないものですよ。

10%以内の差って?医学的根拠が欲しいです。
論文等があれば紹介してください。
    • good
    • 0

 大半の人は、食べ物のカロリーは小腸の絨毛でほとんど吸収されます(吸収面積はたたみ8畳分もあるそうです)。

ですがごく僅かな人は、必要以上には吸収されずに便として排出されるという、恵まれた体質を持っているようです。
 ギャル曽根さんは大食いであることは食事後のレントゲン検査で検証されており、胃が下腹まで異様に膨らんでいるそうです。ですが、この恵まれた体質のために、いくら過食しても太らないようです。
 私の30代の娘も「痩せの大食い」と家族が呼んでいるように、二人前の食事をしても決して太りません。太れないことに悩んでいるくらいです。誰からの遺伝かは知りませんが。
    • good
    • 0

いやいや、基礎代謝や吸収率に個人差があったって、病気でなく健康体なら


10%の範囲内です。
まともに考えれば大食いタレントが太らない理由は一つしか考えられない
はずなんですけどね。
小林尊さんだってその方法をとらなければ、普通に太るのを証明したはずです。
    • good
    • 0

まず勘違いしているのは、食べた物のカロリーすべてが


摂取されるわけでない ということです

たくさん食べるのに、痩せている。
あまり食べないのに太っている。

同じものを同じ量食べても、実際に体内に摂取されるカロリーに
かなりの個人差があります。
同じ運動を同じ時間やっても、消費カロリーにもかなりの個人差があります。

結局、自分の体質をよく知って、自分で解決するか、
専門の栄養士やトレーナーに分析してもらわないと。

食べた物のカロリーと、計算で算出される消費カロリーの足し算引き算で痩せたり太ったりはしないということです。
    • good
    • 0

結論から言いますと、ギャル曽根さんは「特別」なだけです。


一般的に言われる「痩せの大食い」タイプの人は
胃の膨張率が高く、消化速度も普通の人よりずっと早いです。
しかし早く消化されてしまうということは十分に栄養を吸収できていないことでもあり、
結果的にたくさん食べても栄養吸収率が低くなり太らないのです。
このギャル曽根さんのケースは確かに遺伝や体質的なものが大きく作用しているといえるでしょう。

・・・ただ、あなたの友達はそれとは違うと思います。
例えばその友達は、何か運動部に所属していたりしませんか?
あなたより頑張って勉強していたりしませんか?
あなたより身長が高かったり、体格がガッチリしていませんか?
そもそも消費カロリーというものは、
その人の筋肉量や一日の運動量、体格などで大きく差が出てきます。

あなたより運動量が少なく、成績も悪く、体も小さいのに
ガツガツ食べても太らないというならば、
ギャル曽根さんと同じ痩せの大食い体質なのかもしれませんが、
そうでない限り、あなたの消費基準で見ては駄目です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて

【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。

今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。

でも肥えてない。

なぜだ?

と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか!

と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。

成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

Aベストアンサー

ベッドの上に静かに寝て何もせず、体も動かさない(呼吸しているだけの)植物人間みたいな状態で消費するエネルギー(カロリー)が基礎代謝量と言われているものです。成人男性の基礎代謝量は(年齢、体重、身長などにより違ってきますが)1,400kcal~1,600kcalくらいです。植物人間まではいかなくても、何もせずに家でゴロゴロしているだけなら、たぶん基礎代謝量の2割増しくらいの消費カロリーです(この割増し分を生活代謝量といいます)。

少々運動しても、思いのほかカロリーは消費しません。ふつうの成人が1時間歩いても、消費カロリーはせいぜい200kcalです。これに対して食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、ご飯お茶碗1杯で230kcalくらいにはなります。菓子パンなら(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。
菓子パン1個なら5分もあれば食べられますが、そのカロリーを歩きで消費しようと思えば、2時間半~3時間はかけないとね。

Qダイエットって結局のところ摂取カロリー<消費カロリーですか??それともお菓子など無駄なものは一切

ダイエットって結局のところ摂取カロリー<消費カロリーですか??

それともお菓子など無駄なものは一切やめて朝昼夜和食中心に食べていれば痩せますか??

教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

体重と言うのは 摂取カロリー=消費カロリー となったところで安定します。摂取カロリーと消費カロリーが共に高ければ、体重も多いところで安定するんです。摂取カロリーと消費カロリーが共に低ければ、体重も少ないところで安定するんです。

もし 摂取カロリー<消費カロリー になれば、体重は下がり、摂取カロリー=消費カロリー になったところで体重は下げ止まりして安定します。体重を下げると自然と消費カロリーも減るので、もとは 摂取カロリー<消費カロリー であっても、いずれどこかで 摂取カロリー=消費カロリー となるわけで、そこで体重が落ち着きます。

> それともお菓子など無駄なものは一切やめて朝昼夜和食中心に食べていれば痩せますか??

 お菓子などの間食も含めていま口に入れているすべての食べ物の量を減らすと、摂取カロリーは現状よりも減りますから、体重も減ります。お菓子をやめて朝・昼・夜の食事量をその分だけ増やすと、トータルの摂取カロリーがどうなるかによって体重が増えるか減るかします。

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
一般には成人男性で1500キロカロリー
成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね

Q摂取カロリーと消費カロリー

18歳 150cm 33kg 女です
朝で食べ過ぎてしまいました 1日で消費されますか?

有機むき栗一袋 160g (270kcal)
ナチュラルチョコチーズ 6個 (一個あたり 55kcal )
水煮大豆一袋 195g (250k cal)
三角蒸しパン半分 (全量で380kcal)
キャベツ一玉

摂食障害気味です 吐いたりはしていません 普段の食事は
朝 大豆水煮一袋 キャベツ 半玉~一玉
昼 大根 一本 ソフトクリーム二本 (300kcal)
夜 キャベツ 一玉

基礎代謝が低いと思うので今日食べたものが脂肪になるのかが気になります
運動はとくにしていません

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

タンパク質がほとんど含まれていません。
大豆を多く摂取されているようですが、
大豆は日本人にとって良質のタンパク源になります。
しかし、これはご飯(米)を食べているという条件が付きます。
米に不足するアミノ酸のリシンを大豆が補ってくれます。
質問者様のように大豆だけを食べても何の効果もありません。

このままでは筋肉が付かないので基礎代謝がどんどん下がります。
カルシウムの摂取量と吸収量も少ないと思いますので、
50代で骨粗鬆症で歩けなくなると思います。

まず、ご飯(お米)とタンパク質を摂ることが第一です。
そして、適度な運動をして基礎代謝を上げましょう。

このままでは女性として終わっているだけでなく、
人間としても終わっていくように思います。

Q1日に最低限必要なカロリーは・・・

身長166cm体重60kg、10代の男でウエイトをしているものですが、今は減量期なので食事量を減らして、体重を落としています。

カロリーは炭水化物などを減らして、1日 1500~2000カロリー程度しかとっていません。
たまに1000~1500カロリー程度しかとらない日もあります。

2週間で5キロ痩せました。
4月までに、54kg程度まで落とそうかなと思っています。

そこで聞きたい事があるんですが、1日の摂取カロリーが、基礎代謝数値より低い日もありますが問題ないのでしょうか?
自分の基礎代謝数値はどの程度かわかりませんが、1500ぐらいじゃないかなと思います。。。

減量期ですが、自分の1日に最低限必要なカロリーは何カロリーでしょうか?
自分が食事制限をして痩せれるための1日のカロリーは何カロリーでしょうか?
2週間で5キロ痩せましたが、体重は減りましたが実際本当に痩せているんでしょうかね・・・。

自分のウエイト重量です。
ダンベルベンチ25kg
ショルダープレス15kg
カール12・5kg
ブルガリアンスクワット15kg
ダンベルデット25kg
ワンハンドロー27・5kg

体脂肪はわかりませんが自分の基礎代謝がどれくらいかわかりますでしょうか。

身長166cm体重60kg、10代の男でウエイトをしているものですが、今は減量期なので食事量を減らして、体重を落としています。

カロリーは炭水化物などを減らして、1日 1500~2000カロリー程度しかとっていません。
たまに1000~1500カロリー程度しかとらない日もあります。

2週間で5キロ痩せました。
4月までに、54kg程度まで落とそうかなと思っています。

そこで聞きたい事があるんですが、1日の摂取カロリーが、基礎代謝数値より低い日もありますが問題ないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです~
減量期ということだが・・・・減量しなくていいんじゃない?
若いんだし成長ホルモンバリバリのときだから食いたいだけ食って運動するだけしたらいいんじゃないかな。
わしらみたいなおっさんはなるべく脂肪つけないようにしなけりゃいけないけど、あなたのような若者は変に減量期とか考えなくてもいいとおもうけどなあ・・。
いや、これは私個人の経験で、浪人中に10キロ太ったけど大学で日拳部に入って二ヶ月で10キロ痩せた経験があるんで言うんです。もちろん食事制限も何もなし。
これは若さの特権なんですよ。
いろいろ工夫して負荷を上げていっぱい食ってりゃそんなにみっともない体にはならないです。
トレーニングは工夫次第でもっとハードにできるよ!
ダンベルスクワットが物足りないんなら砂袋かついでやる方法もある。
バーベルそろえるだけが筋トレじゃない。
がんばろうぜ。

Qダイエット。消費カロリー>摂取カロリーがすべてなら・・・

ダイエットについて分からないことがあります。

先日美容院へ行って、朝食はいつも食べない。と言う話をしました。
そうしたら「えーーー!それだと絶対太るじゃん!お相撲さんとかも朝食べないで2食しか食べないっていうし」と言われました。
あぁ、確かにお相撲さんってそうだよなぁ・・・と思ったのですが、よく、《痩せるには摂取カロリーが消費カロリーを下回る事、これに尽きる》と言いますよね。
要するに摂取カロリーが消費カロリーより上回らないようにすればどうしたって痩せると。

では、遅い時間(寝る前)に食べると太る。朝食を抜くと太る。3食のカロリーを均等にしないと太る。食事と食事の間隔を空けすぎると体が飢餓状態になり次の食事の時の吸収率が高まるから太る。(←これは某芸能人もそう言っていて、6時間?8時間?以上空かないように食事をして体系維持をしていると言っていました。)といった事を当たり前のように言っている人やサイトがたっっっくさん出てきますが、これってどういう事なのでしょう?

遅い時間に食べようが、朝食を抜こうが、食事と食事の間隔が空こうが、極端な話朝昼を抜いて夕食の一食だけで1日のカロリー全部を摂取しようが、食べてすぐ寝ようが結果として1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば太らないし上回っていれば太るのではないのですか?
もちろんこのような偏った食生活を長期間続けていては健康面で別の所に支障をきたすと思うので絶対に良い事ではありませんが、今回は痩せる太るという観点だけで考えた場合です。

朝を抜くと太る?食事と食事の間隔が空きすぎると吸収率が高まる??

例えば1日の消費カロリーが2000kcalの人が2人いたとします。(生活も運動量も何もかも同じ)
1人の人は朝昼夜を各500kcal食べ、もう1人の人は朝昼を抜いて夜に1500kcalまとめて食べ、しかも遅い時間だった場合とでは、2人の痩せ方は変わってくるのですか?
前者の方が早く痩せて、後者の人はなかなか痩せなかったりするのでしょうか?

これは摂取カロリーが消費カロリーを下回っている場合なのでさすがに太るという事はないのかもしれませんが、例えば1500kcalではなく消費カロリーと同じ2000kcal摂取していたとして。
前者のバランスよく2000kcal摂取している人は太りもしなければ痩せもしないと思いますが、朝昼を抜き、遅い時間に一気に食べ、しかも食べた後すぐ寝た後者の人は吸収率がアップして脂肪となり太るという事なんですか?

夜になると代謝が落ちるというので、その時間帯は昼間と比べるとカロリーを消費しにくいのかもしれません。
でもそれはその時間帯の代謝が落ちてなかなかカロリーを消費しにくいというだけで、それも含めた1日トータルの消費カロリーではないのですか?それを越えなければいいだけではないの?
健康の事だけを考えれば偏った食生活が良くないという事は分かります。
だけど痩せる太るの話だけで言えば、カロリーをどのように摂取しようが、摂りすぎれば太るし摂らなければ痩せるんじゃないの?と、専門的な知識がない私はそう思ってしまいます。

同じような事を思ってる方の質問をいくつか見たのですが、その通り!と言う意見は多かったのですが、それは間違いで時間や食べ方で違うんだ!と言う意見の方をあまり見かけなかったので(その割にそういう説を唱えているブログなどはよく見かけます)、今回は特にそういう方のご意見を伺いたいです。
どうして時間や食べ方によって変わってくるのか、だとすると消費カロリー>摂取カロリーが全てだという説はどうなるのか、私にも分かりやすく納得できるように教えて頂けると嬉しいです。
もちろん、その通りだ!と言う方のご意見もお待ちしております。

よろしくお願いします。

ダイエットについて分からないことがあります。

先日美容院へ行って、朝食はいつも食べない。と言う話をしました。
そうしたら「えーーー!それだと絶対太るじゃん!お相撲さんとかも朝食べないで2食しか食べないっていうし」と言われました。
あぁ、確かにお相撲さんってそうだよなぁ・・・と思ったのですが、よく、《痩せるには摂取カロリーが消費カロリーを下回る事、これに尽きる》と言いますよね。
要するに摂取カロリーが消費カロリーより上回らないようにすればどうしたって痩せると。

では、遅い...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4です。追加の質問があったので回答します。

>>朝食をとると体にスイッチがはいるという事ですが、朝食をとった時のように体にスイッチがはいるくらいの運動量とはどのぐらいなのですか?
>>1時間くらいの電車通勤では交感神経が活発にならないのでしょうか。
>>食べるという行為は、電車通勤以上に代謝を上げる行為と言う事なのですね・・・すごい。
>>それは食べたもののカロリーなどは関係なくですか?

朝食をとると体にスイッチが入るというのはちょっと言葉足らずでした。
"毎日同じような時間帯に"朝食をとると体にスイッチが入る、と読んで下さい。
つまり規則正しい食事は体にリズムを生みだします。別に一回、二回の朝食だけでスイッチが入るわけではありません。

朝食なしでもスイッチが入る人も中にはいるとは思うんですよ。
私は毎日職場まで30分かけて歩いて通ってます。朝食なんか別に食べないときでも頭はすっきり元気です。
また朝食前に毎朝1時間走ります。ランニングするとアドレナリンが分泌されますから交感神経全開になります。

でも朝の通勤の光景を見ているとバスや電車の車内で立ったままじっとしている、座ったまま居眠りしているといった人が大変多い。
これだと1時間の電車通勤程度ではスイッチは入らないでしょうね。
まだ副交感神経が優勢な状態から抜けきらない。
なのにいつもの電車に乗ろうとして焦って駆け込み乗車をすると体がついて来れず、転んで骨折したりする。
職場の安全衛生関連のミーティングではよくそういう事例の報告を受けます。

ちなみにモナリザ症候群という言葉があります。
Most Obesities kNown Are Low In Sympathetic Activitiesという単語の大文字(MONALISA)を拾って作られた言葉です。
日本語では「知られているほとんどのデブは自律神経の活動が鈍い」と訳せます。

自律神経にきっちり働いてもらうこと、はダイエットではとても重要なファクターだと思います。
食事や運動、睡眠など生活のリズムを作り出すイベントを規則正しく、そして人間の遺伝子に組み込まれた本来のスケジュールに沿ってこなしていくことは、痩せる上、あるいは健康を維持する上で近道だと思います。

ANo.4です。追加の質問があったので回答します。

>>朝食をとると体にスイッチがはいるという事ですが、朝食をとった時のように体にスイッチがはいるくらいの運動量とはどのぐらいなのですか?
>>1時間くらいの電車通勤では交感神経が活発にならないのでしょうか。
>>食べるという行為は、電車通勤以上に代謝を上げる行為と言う事なのですね・・・すごい。
>>それは食べたもののカロリーなどは関係なくですか?

朝食をとると体にスイッチが入るというのはちょっと言葉足らずでした。
"毎日同じような時間帯に"朝...続きを読む

Q1日に必要なカロリーについて、以下の計算方法

以下の計算式がある雑誌の付録に載っていました。

(自分の体重)×(23.6←基礎代謝基準値)×(1.5←生活強度、私の場合はレベル1なので)=1日に必要なカロリー

これで計算してみると、結構なカロリーを1日に摂取してよい
ということになるのですが、この計算式は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 1日の消費カロリーは、体重の重い人ほど多くなります。同じ人でも体重が60キロのときと50キロのときでは(生活強度が同じなら)60キロのほうが消費カロリーはそれだけ多くなります。
 誤解があってはいけないのでさらに言うと、それはダイエットによいかどうかは別で、体重に見合った消費カロリーがそうなっている、というだけの話です。
 もっと言えば、体重が60キロの人が50キロに減量したければ、体重50キロの場合でカロリー計算しなければならない、ということです。体重60キロの人が体重50キロの場合の消費カロリー(=摂取カロリー)にすると、時間はかかりますが体重50キロになっていきます。

Q脂肪の燃焼とカロリー消費について

摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間
走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。
また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。

体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。
単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した
ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。

食事制限はしているつもりなのですが・・・

Aベストアンサー

体重70kgの男性で「徒歩や仕事などで消費」を普通の運動強度と考えるならば、1日に消費するカロリーは2500kcal程度です。更に1日5kmのジョギングをすると、300kcal程度は消費するので、1カ月では1kg強の体脂肪を燃焼させる計算です。

そのまま1カ月続けてみてください。大体は少しやせるはずです。食い違いのある時は摂取エネルギー、消費エネルギーのどちらかに見込み違いがあるということです。

Q男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

Aベストアンサー

 体重が安定している(増加の傾向もなければ減少の傾向もない)ときは、ごく平均的に見れば、 摂取カロリー=消費カロリー です(ですからもちろん日々によって凹凸はあります)。

 男性の1日の消費カロリーは、年齢、体重、生活強度(1日の生活の中でどれだけ頻繁に筋肉を動かして活動しているかの程度)によって大きく違ってきます。30歳代で少ない人(小柄であまり体を動かさない生活をしている人、事務仕事をし通勤に時間のかからない小柄な人)なら2,000kcal以下、多い人(大柄で肉体労働者)なら3,000kcalを軽く超えるかも知れません。

Q20代女性です 私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました カロリーを気にするあまり

20代女性です
私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました
カロリーを気にするあまり、買い物に行って食べたいものを手に取っては置いてと、買うまでに時間がかかり過ぎてしまったり結局買わずに出てきてしまう事も時々あります
食べたカロリーは必ずメモをします
でもカロリーは気にするものの、家族の前では食べないわけにはいかず、朝とお昼は食べずに夜は800カロリーくらいは食べていると思います
1人だったら食べません
水分は身体が吸収すると考えると怖くて、控えてしまう事もあります
目の前で食べ物を手に取っている人や食べている人をみると怖くて仕方がありません
カロリーを気にするようになってから人生で初めて下剤に手を出し、毎日のように飲むようになりました
夕食を食べたら下剤を飲んで、30分くらい走って運動をして、時々夜中にまた下剤を飲みます
最近ではお腹が空かなくなりました
体重計には1日何度も乗ります
体重が1~2キロほど減って、今は35キロなのですが、もっと痩せたいです
身長が約153センチで体重が35キロでは足も腕も、まだまだ太いです
ですが私はガリガリに痩せた人をみて骨が浮き出ていて美しいなどは一度も思った事はありません
むしろ、言い方は申し訳ないのですが気持ち悪いと思ってしまいます

それでも、もっと痩せたいと思ってしまうのです

摂食障害の方だと骨が浮き出ていて美しいと思うようになるなど食べる量も私よりはもう少し、少ないのかなと思います

私は、ただダイエットをしている人でいいのでしょうか?

皆様からみた、この私は普通なのでしょうか?

20代女性です
私は1ヶ月ほど前から常にカロリーを気にするようになりました
カロリーを気にするあまり、買い物に行って食べたいものを手に取っては置いてと、買うまでに時間がかかり過ぎてしまったり結局買わずに出てきてしまう事も時々あります
食べたカロリーは必ずメモをします
でもカロリーは気にするものの、家族の前では食べないわけにはいかず、朝とお昼は食べずに夜は800カロリーくらいは食べていると思います
1人だったら食べません
水分は身体が吸収すると...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは体重が20kgになっても、まだ自分のことを太っている、足が太いなどと思うはずですよ。
そこまで行くとキモいの一言。

医者に行きましょう。摂食障害ですから。あとはANo.1と同じなので省略。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報