プロが教えるわが家の防犯対策術!

winのword2000で作成した.txtデータをmacのシンプルテキストで開くと行頭に改行マーク(半角スペース)が入るのですが、入らないようにするにはどうすればいいでしょうか。
win側、mac側どちらも教えてください。

A 回答 (2件)

Mac用ソフトで、「Jedit4.0」というのがあります。


shift-JIS、JIS、EUC、Unicode など7種類の文字コードをサポートし、ファイル読込時の自動判定します。
問題の改行コードは、MAC系、UNIX系、DOS系の3タイプをサポートしているため、MacでWindowsの.txtファイルを開くときに、Mac用に自動変換してくれます。

参考URL:http://www.matsumoto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
早速ソフトを取り寄せたいと思います。
スペースを消す作業が無くなると、イライラせずに仕事を進める事ができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 21:04

改行コードを変換するユーティリティもあります。



「CODES EX 1.0」、「DOS改行コード削除 CutLF 1.0」
どちらもフリーソフトです。

他にもあると思いますので、参考URLで「改行変換」や「改行コード削除」と書かれている物を探してみて下さい。

同サイト内で「Windows」ようの物も見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!