女性の化粧品を扱う仕事に就くことになったのでみなさん教えてください!!

百貨店などの化粧品コーナーなどで実際の商品を試す前にこんなツールがあったら便利ですか?

例えば・・・
(1)自分の肌の色に合うおすすめメイク
人それぞれ肌の色は違うので「色白の方にはこんな色使いのメイクがお似合いです」みたいなもの

(2)おすすめの組み合わせメイク
女性のみなさんは化粧品を買うとき、「今日はリップを買おう」って感じで、ベースからアイからまとめて買うってことはあまりないんですよね?
そういうとき、洋服を買うときみたいに「自分の持ってるチークに合うリップってどんな色が合うか?」みたいなもの

こういったツールが絵を描く時のキャンバスに塗る前にパレットでその色を試すような感覚でわかったら、それが実際に肌に塗ったときの色の見え方で見えるツールがあったら、実際に塗ったりする前の目安になったりしますかね?

A 回答 (2件)

ツールというか、接客でそういうこういう色のシャドウ

とこういう色のリップは合いますよ。
とかというアドバイスは聞きたいと思います。

あとは、流行りの組み合わせを置いておくとか、
(よくモデルの●●さん使用、とかありますよね)
”店長のお勧めセット”とかポップ付きで
アイシャドウ・リップ・チークとかのセットとかが
あると初めてメイクをそろえようと思ってる人とかには
参考になると思います。
    • 0

男性の方でしょうか・・・?

(1)一概に、色白、色黒と分けても、髪や雰囲気、服装など、
パターンはキリがないと思います。

(2)こちらの回答も(1)と一緒で、縛りがないですよね。
ただ接客の中で、いつもつける口紅やアイシャドウの色など聞かれて参考にされていると思います。

こういったツールがあると参考になるとは思います。
ただ私もそうですが、見た目の色と、のせた色では発色が異なり、
洋服も試着するように、メークも試した方が良いです。
    • 0