電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きんくまちゃんを飼い始めて三ヶ月ほどになります、最近、爪が伸びてきたのですが、ケアの仕方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

自信がなければ、健康診断も兼ねて、動物病院で切ってもらうのが
良いと思います。
無理にご自分で切ろうとすると、ハムちゃんにもストレスかかると思うので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日、無事に獣医さんに切ってもらって参りました♪ 

こんばんわ、初めまして。

爪きりをするのが初めての方は獣医さんに頼むことをおすすめします。
自分で切るとハムスターには爪の先のほうに細い血管があるそうですので
自分で切るとその血管をも切ってしまう可能性があるのです。。

こんなことしか知りませんが、アドバイスになっていると嬉しいです。
大事なハムちゃんの爪はきってあげてくださいね。
切らないとかえってどこかにひっかけて怪我するときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

本日無事に獣医さんに切ってもらって参りました。自分ではやっぱり切れません~。回答ありがとうございました♪

素焼きのものなどをケージに入れておくと

自然に爪の伸びが防げたりしますよ。

すでにものすご~く伸びてるようであれば、
確実に小動物(ハムスター)の治療ができる
病院で爪を切ってもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事獣医さんに切ってもらって参りました。プチ素焼き植木鉢も入れてあげるつもりです。アドバイスありがとうございました♪