アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父からもらった古い米ドル(10年以上前?)を海外旅行に持っていったら、去年は台湾のDUTYFREEで使うことが出来ませんでした。
国内のどういう銀行で、新しいドルに交換できるのでしょうか。
手数料はかかるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

新しい紙幣と交換することは出来ません

異なる通貨と交換することは出来ます
日本円に交換してそれを米ドルに交換すればいいのです
交換手数料はすでに換算率に含まれているので手数料を別に支払う必要はありません
米ドルの両替手数料は売り買いの差額で4.5円くらいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカ以外では、古い紙幣を使うことは難しいのでしょうか。

真贋の判別が困難ですから

特に米ドルは偽札が多いので銀行でなければ両替してくれないと思います
コロンビアでは米ドルの信用はゼロです
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださって感謝しています。
DUTY FREEで使かえるかどうか試してみます。
ダメな場合は銀行へ行こうと思います。ありがとうございました。

札はどの国も10年-20年ぐらいでデザインが一新します。

理由は色々ありますが、偽札技術が進むからです。数年間は古い札も市中で使えるいわゆる「移行期間」がありますが、それ以降は市中で使えず、銀行等で取り替えてもらうことになり、手続がとても面倒です。相当古くなると、普通の銀行でも替えられず、中央銀行で取り替えることになるでしょう。

ドルは偽造されるので、どんどん新しくなっています。何世代か前の札になると、もう市中では全然使えず、アメリカの銀行ですら取り替えるのが苦労します。

したがって、今もっている古い札を至急日本円にするか、トラベラーズチェックに交換することをおすすめします。ドル→新ドルは日本では交換できません(日本の銀行にメリットがないから)。待っていたらどんどん古くなるので、メリットはありません。すぐに替えましょう。もし無情にも、日本の銀行で「このドル古いからもう駄目」と言われたら、アメリカで交換するしか方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。