アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ホンダライフを乗っていますが、タイヤの空気圧を2.5にして乗っています。標準は、2.0ですから高めです。それでも、前輪の方が、接地面積が大きく、パンクしているのではないかと、心配になるくらいです。これで正常でしょうか。心配です。

A 回答 (7件)

気のせいです

FF車はフロントヘビーなのでそのように見えます
気にするとキリがありません
規定値に戻しましょう
    • 0

空気圧2.5入れること自体が正常でないと思います。

これだと、タイアの真ん中が早く磨り減ります。
グリップ力も落ちます。

適正な空気圧にした方がいいと思いますよ。
    • 0

タイヤの空気圧を規定よりも高くすると、タイヤは異常な緊張状態になるので、緩衝能力が低下し、例えば衝撃キズや切りキズを受けやすくなったり、タイヤ中央部が異常に摩耗したりします。

規定値に戻してください。
    • 0

空気圧は タイヤが冷えた状態で

計っておられますか?
 あと タイヤは新しいものですか?

見た感じ設置面積が広いから
空気圧を高くするというのは
やはりあまりよくないと思います。
 2割増ぐらいが限度だと思います。
 タイヤの へたりによって
そのように見えるのかもしれません。

• 0

皆さんの意見と同感です

空気圧あげる事よりも、マメに空気圧チエックして、適正圧より下げないようにする方が大切だと思います。
    • 0

ラジアルタイヤは側面がたわみますから、外観上そのように感じられるのはふつうでしょう。

またライフは前輪駆動車なので比較的フロントヘビーですから、タイヤによっては前輪のたわみが大きくなり、結果として接地面積は後輪より広くなります。
 うちの家族もライフに乗っていますが同じ傾向です。
 空気圧はタイヤが冷えた状態で2.0kg/cm2(約210kpa)にしておく方が乗り心地、摩耗、制動力のために良いと思います。
    • 0

>標準は2.0キロなのに2.5キロの空気圧にしている・・それでも・・

先ずはタイヤが冷えた状態で標準の2.0キロに合わせるべきです。
2.5キロとは絶対に上げ過ぎです。タイヤのセンターだけが早く減りますよー!

タイヤの接地面積が大きいのは、ホンダライフはFFだから全体的にフロントに荷重が掛かり、タイヤは変形しているように見えます。
同じFFである私のカリーナEDも同じ傾向です。でも標準の空気圧で使用しています。偏摩耗はありませんよ。
標準の空気圧であれば何ら問題は無いはずです。

以前は「空気圧はいつでも数%多く入れておくもんだよ」なんて言われていましたが、現在では「空気圧は標準の設定圧で!」。
高速道路などを長時間走るとタイヤの内部はかなりの温度になります。つまり、内圧空気が膨張します。すると2.0キロで入れた空気圧は、それ以上に膨らむ、ということになります。
なのに2.5キロという圧力にするということは →パンクしやすくなる、高速道路でのパンクは致命傷です!

また、空気圧が極端に低いのはタイヤの変形になります。タイヤがホイールから外れることも・・・。これも非常に危険です!

もし、それでも気に入らないというのであれば、標準の空気圧にしてディーラーへ行き、タイヤの形状を見てもらってください。ディーラーには同じ車種があると思います。そこで比較して見てください。納得すればOKでしょう。
違っていたら・・(汗)、どうしましょう?
イヤイヤ、そんなことはないでしょう(自信持って・・)。
    • 0