プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡市のコンタクト店の隣の眼科「いま○○眼科」の先生はひどい対応でした。

コンタクト購入のための目の検査をしました。
まず、あごと額を検査する機械に付けてと言われて、言われる通りにしました。
そして、目を下に向けてと言われましたが、「違う!」と言うなり、いきなり乱暴に右目のまぶたを裏返したので、ちょっと驚いてのけぞったら「離れないで!」と言われました。
少し痛かったです。
で、右目の検査がおわったので、少し痛かった右目をこするため自然と機械から体を離してしまったのですが、
そうしたら猛烈に「離れないで!!」とまくし立てられた。
「いや、目が痛かったので・・・」と言いかけたら、
「言われる通りに見ないからでしょ!いわれる通りにしたら痛いことはないんだから!」と怒ってきました。

なんだこいつは?と、思いましたが他の患者も待っていたので我慢しました。

しかし、後で思い返せば返すほど怒りがこみ上げてきました。
ちょっと最初の視線がずれていただけだろ。

過去、コンタクト購入の為に他の眼科で何度も同じ検査を受けてきましたけど、こんな事言われたことなかったし、
こんな雑な作業の先生は初めてでした。

俺は店員に対し客面していばる奴は嫌いですが、
いくら先生だろうが仮にも客に対しあんな対応はないだろう。
自分の説明が下手でうまく伝わらずイライラして、大人としてもみっともないです。

同じ女性の先生でも、私が普段行く眼科の女性先生は作業も普通だし、
対応も気持ちの良い方です。

こんなことはよくあることなんでしょうか?
怒りが収まらず仕方ないのですが、眼科とはこんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

>こんなことはよくあることなんでしょうか?

>怒りが収まらず仕方ないのですが、眼科とはこんなものでしょうか?

これがご質問ですね。私は目がいいので眼下にはそれほど縁がありませんが、他の診療科目ではさんざんな目に遭いました。「ドクハラ」という言葉はご存知ですよね。

医師には相性というものがあるので「ベスト」な先生を見つけるのは難しいですが、「最悪」でない人なら見つかると思います。私の場合、いろんな人にとことん評判を聞いて、誰も悪口を言わない医師を見つけ、そこに替えました。おだいじに。
    • 0

眼科に限らず態度の悪い医者は居ますよ。

とある歯科医
治療中に麻酔の効きが悪く痛がっていると
「あ~!!痛がるな!我慢しろ!」
と言われました。
神経が脳に訴えているのだから、無理だろ!!

直ちに歯医者を変えましたところ、その歯科医はインターンを受け入れる歯医者で、私の歯に麻酔を打ちながら指導していました。
「ここに麻酔を打つが、実はこれでは効かない部分があるので、もう1回ここに麻酔をする事が重要だ。意外と盲点なので注意する様に。」
なるほど!!前記の歯科医は未熟だったのだな。

ここで一句。
すみやかに 変えてよかった 歯科医院

とある内科で発熱の診療を受け、薬を処方してもらったが一向に治らず悪化した為、翌日再度診療に。
医者「のどの痛みは引いたかね?」
私「はい。しかし熱が昨日より悪化しました。」
医者「あんたが熱があるのは知ってるんだよ!!」
  「聞いたことだけに答えればいいんだ!!」
  「余計な事をしゃべるな!!」
お前俺の上司か!?しかも高圧的な?

次回風邪発症の際は別の病院に行きました。
熱は悪化しませんでしたが、下がらないので翌日も診療に。
医者「のどの腫れは引いているようですが、他はいかがですか?」
私「熱が下がらずしんどいです。」
医者「判りました。本日は別の薬を処方してみますので、今後も含めて何なりとおっしゃって下さい。」

ここで一句。
対応も 態度も素敵 この先生(字余り)

恐らく明らかに見た目年下だと、そういう態度になってしまうのでしょうね。医者(先生)としての自尊心も働いているのでしょう。
怒り心頭ですが、黙って医者を変えるしかありません。
小さい医院は経営難の状況でもありますから、自然と淘汰されるでしょう。

ちなみに熱の件でキレた医院は、某生命保険会社の指定医院だったらしいですが、悪評につき指定解除になったらしいです。
ご臨終です☆。
    • 0

こんばんは

私の行く眼科は頭の後ろは看護婦さんが押さえていますね
それと顔が離れるような(離れやすい)位置というのは
テーブルが高いか、いすが低すぎるんです
ちょっと先生の調節がよくないと思います

それと患者さんの方のご注意ですが
動く際は一言先生に声掛けてからのほうがいいですよ
器具にぶつかったりすると
高価な器具ですので
怪我をしてもいけませんし
    • 0

その情報は地域の情報サイトで病院名を公表して地域の皆さんで共有しましょう。

• 0