電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは昨夜実際にあったことなのですが、私が住むアパートの近所で何やら3人組が居り、そのうちの一人が「殺すぞ!」とか深夜2時半にもかかわらず大きな声で叫んでいました。
どうやら電話のようでした(恐らくどこかの店へのクレーム)

あまりにうるさく、長い間喚いていたので私と同じアパートの人がそれを自室の窓から注意しました。
するとその3人がアパートにやってきて、叫んでいた男が「出てこい!」とか窓を叩きながら「窓割って入るぞ!」とかまた喚き始めました。

それでもその部屋の住人は出てこなかったので、3人のうちの1人が騒いでた男をなだめて去っていったのですが、暴力沙汰になるかとひやひやしました。

こんなときは警察に通報しても良いのでしょうか?

通報を躊躇ったのは以下の点です。
・警察が来るまでに3人組が去っていたら、警察の徒労に終わってしまって迷惑をかけてしまうと思ったから。
・暗くてよく見えず、3人組の特徴がわからなかったから。
・どの程度の問題なら通報しても良いのか知らないから。
・深夜でも警察が対応してくれるのか知らないから。

A 回答 (6件)

以前近所に不審な車が毎日のように家の近くに止まっていたのですが、110番だと大げさかなと思い警察署の番号を調べてかけました。

でも、電話に出た方は今後は110番にかけてくださいとおっしゃってくれました。

現に、警察署に電話した時は事情を話してから「これから向かいます」となりましたが、110番の時は
事情を話している時に早く来てほしい旨伝えたら、「通報の段階で近くの警察やパトカーに連絡が行き、既に向かっています」と言ってました。

些細なことであっても、110番していいと思いますよ。
(今回の件は些細でも何でもないので即通報がよかったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

警察署にかけても110番にかけろと言われるのですか…。

なるほど、参考になりました。

ありがとうございました。

深夜2時に「殺すぞ!」なんて物騒な事言っているのなら通報しても問題ないです。

ちなみに騒いでいるときに通報して「怒鳴り声」を電話越しに聞かせた方がより良いでしょうね。

警官が来るまでに事態が落ち着けば、来た警官にその旨言えば良いんです。
嘘通報でない限り処罰等はされません。

多分警官が来た時には見ていた周りの人間(深夜だろうが結構いるんです)が証言してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分以外にも証言者がいるはずですね。

事態が落ち着いたときのことを考えるより、事件が起こってしまうのを防ぐほうが大事ですね。

回答ありがとうございます。

まさにそういう事態のために110番通報があるんです

気にしないで通報しましょう

警察は何か起きてしまってからの通報ではなく、何かを起こさないための通報で動かしましょう
それに110番通報は警察の応答センターに履歴が必ず残りますので、万が一の事態が起きた場合に質問者さんを有利にしてくれます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…何か起きてしまってからでは遅いですからね。

ありがとうございました。

110番はあくまで緊急用ですから、あまり使わないほうがいいと思います。

警察に連絡すること自体はまったく問題ないですから、最寄の警察署か、もしくは『#9110』に電話することが望ましいと思います。
(深夜でもちゃんと電話で応対してくれます)

まぁただ、今回の場合は窓からの注意はマズかったと思います。
事態を悪化させるどころか、質問者さまへも危険が及ぶことがありますから、以後、気をつけたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

『#9110』というものがあるのですね。初めてしりました。
回答ありがとうございました。

窓を割って入られて傷害事件で手遅れになるよりも、警察は駆けつけたけど何もなくてよかったってなった方がいいですよ。

自分の家の近所なら1度通報して警察に気をかけてもらった方がいいです。
近くにそういう人がいると怖いから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事件が起こってからでは遅いですし、今後のためにも良いですね。

ありがとうございます。

下の方に書いてあるような心配はしないでいいですよ。

警察はそれが仕事ですから。110番してもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…確かにそれが仕事ですね。