あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、自宅を離れ一人暮らしをしている大学生の息子が具合悪くなり…
救急車を呼ぼうとしたのですが…
いかんせん、119番に電話をしても自宅の地域の119番につながると思い、息子の住んでいる地区の市外局番+119をダイヤルしたのですが、つながりませんでした。
携帯で119番にかけてもどこにつながるのかわからず…
結局は、たまたま、私の親が同じ市に住んでいるので、
そこから119番してもらい、無事に救急車を呼ぶことができました。

そこで質問ですが、
1)離れた地域の119番通報をする方法を教えて下さい。
2)携帯電話で119番通報した場合は、どこの119番につながるのでしょうか?

平穏な生活をしている時には気付かなかった盲点…
もう一人、別の地域で大学生の息子が暮らしています。
今後の為にも知りたいと思っています。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1)119番に繋いで転送して貰うしか有りません。


  有る地区で発信された119番はそこを管轄の消防署・消防本部に自動的に繋がる様になっています。従って違う地域の119番に繋ぐ方法はありません。これは110番でも一緒です。

2)電波が届いた地区にある消防署・消防本部です。
  電波がどこのアンテナに受信されるかはその時次第の場合もあり、当初は混乱しましたが、現在では受け側もなれていますので、所在地がきちんと解ればちゃんと管轄へ転送してくれます。
http://www.town-takachiho.jp/~soumu/bousai10.html

なお、119番に掛けるとどこに繋がるかは各消防によって違うのは他回答者が書かれた通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん、有難うございました。
私どものとった行動の是非ではなく119番通報の仕組みが知りたかったので、有難いご回答です!!
よく仕組みがわかりました。
また、参考サイトも付け加えていただき有難うございました。
ホッとするご回答でした。

本人が親に連絡してきて、その間に症状が悪化…
全身がしびれ動くことさえ、電話で話すことさえ、出来なくなり…
困った挙句の対応でした。
症状って突然に悪化しますよね。
何かあった時、常に親が連絡しようとは更々考えてはおらず…
今回のことを機会に119番通報の仕組みが知りたかったのです。

hiroki0527さんのご回答は、そんな私の疑問を見事に解決させてくださいました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 23:17

はじめまして



会社の防災の手順書を作成するときに消防署へ相談に行ったことがあります。そのときに119番通報についてもききましたのでそれを元に回答します。

119番通報をするのに一番いいのは、固定電話または公衆電話からです。なぜならば、固定電話や公衆電話からならば電話をかけた場所が特定できます。
氏名や住所、電話番号(公衆電話からなら電話機につけられているプレートにかかれている番号)の確認がありますが、単にいたずら電話の防止のためだそうです。

一方、携帯電話からですと、会社のある市では発信する携帯電話の会社によって接続される消防本部が違うそうです。会社のある市の例では、ある電話会社の携帯電話からは最寄りの本部につながり、別の電話会社の携帯電話からは少し離れた市の本部につながります。しかも、発信している位置の特定するシステムの整備は「進行中」というのが現状です。


それらを考えますと、
もし、息子さんが住んでいる部屋に電話が引いてあるのならば、その電話から119番通報をすることを強くおすすめします。もし、部屋には電話がない場合には大家さんに連絡して119番通報してもらうことが一番です。
また、自分の部屋からの携帯電話で通報ならば、住所を伝えれば、まず迷わずにきてくれるはずです。
自分で実家に電話をかけれるような状況ならば、自分で119番するか大家さんに199番してもらうこともできたはずです。それができないようなら、一人暮らしはさせない方がいいでしょう。
(^_^;

-------------------------------

もし、外出先で事故や急病などで救急車を呼ぶ必要ができてしまった場合には、近くの民家、商店または会社に行って119番通報をお願いすれば位置の特定がすぐにできます。
そうはいっても、携帯電話からならば現場から状況を伝えられるという点では有利です。

そう考えますと
1.近くの民家、商店または会社に行って119番通報をお願いする
2.続けて携帯電話から119番通報し、その民家、商店または会社の人に「○○○(住所)からの通報の続報ですが、以降この電話から連絡します」と伝えてもらう。
3.現場へ戻り、携帯電話から本部の質問に応じて情報を送る
がベストだと思います。
そうは言っても、相当のシミュレーションと訓練をしなければできないと思います。私自身、こう書いていますが、いざ現場遭遇したらそのようにできるか自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukukuさん、厳しく、現実的な回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 23:08

地域が違っていたら、どのような方法をしても、その地域の消防署へは直接119番通報はできません。


あなたの地元の消防に119番して、理由を話せば、その消防から息子さんの住んでいる消防へ連絡を入れてくれます。
また、息子さんの住んでいる所の消防署の電話番号を104などで調べて、直接一般電話で電話をすることです。
その方が、内容も正確に伝わります。
今後のことを考えて、あらかじめ、息子さんの住んでいる所の消防署の電話番号を控えておくことをお勧めします。

携帯119番も、直接希望の消防につなげることはできません。
携帯電話での119番は、その地域によって運用方法が違ってきます。
電波を受信した地域の個々の消防に繋がるところもありますし、県単位でや、いくつかの市がが協定を結び、代表で携帯119番を受信する消防署を決めて、その管轄に転送をするところもあります。

できれば、本人から状況が聞ける、息子さん自身が通報するのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morito_55さん、有難うございます。
備えあれば憂いなし…ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 23:02

質問者様とご子息様のお住まいが分からないので参考サイトをリンクできませんが119番通報で検索すると各地域の通報方法の詳細が分かりますのでぜひ。



私の経験から…
離れた地域からでも転送され、最終的には本人へ直接救急隊から電話が入ります。単身の場合です。玄関の鍵を開けられるか、症状は、まずこの2点は本人が応えるので(応えられない場合は強制的に玄関の鍵を開けます。本人に伝えてからですが)皆さんの回答のように、いかに早く救急車を呼ぶかを考えると本人が携帯ではなく119番通報するのが良いと思います。
心配でしょうが、本人以外、同居人以外から離れた地域からの通報は時間がかかり、住所はもちろん、目的地もはっきりせず到着までに時間がかかるのです。
本人が通報すれば後は親切にそれなりの対応をしてくれるので早いし安心です。帰りは送ってくれないので若干の金銭と上着(パジャマや下着の場合)、靴を用意(ほとんど救急隊が教えてくれ、荷物も探して持ち込んでくれますが)できれば後はお任せすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2525k55さん、有難うございました。
普段から、調べておく必要がありますね。
119番通報で検索、参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 22:59

絶対に119にかけなければいけないわけではないので、電話帳、ネット、104等で地元の消防署の番号を調べてかければいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goooo7さん、有難うございます。
普段から、子供たちの住んでいるところの情報を調べておく必要がありますね。

お礼日時:2007/08/13 22:48

本人が119番すればよいのでは?



携帯電話については下記などをご参考に。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/jouhou/19012 …
http://www.city.osaka.jp/emergency/119/mobile119 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quattro99さん、有難うございます。
過換気症候群で呼吸困難で親に真っ先に連絡してきました。
次第に全身がしびれ…身体も口も言うことを聞かなくなり…もちろん指も…
親も本人にこれ以上負担がかけられなくなって困ったわけです。
本人に、通報の余裕があったら当然、本人に連絡させました。

そこで、今回あえて、こうした内容の質問をさせて頂いた訳です。
どうか、そこのところをご理解いただきたいと思います。

ご紹介いただいたサイト、参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 22:46

>119番に電話をしても自宅の地域の119番につながると思い、息子の住んでいる地区の市外局番+119をダイヤルしたのですが、つながりませんでした。



…IP電話使っていますか?
だったらアタマに 0000(ゼロを4つ)つけてから119しないと繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiitii1965さん、有難うございました。

現在はIP電話を使っていませんが、今後IP電話を利用した時の参考になりました。
0000(ゼロを4つ)つけてから119ですね!
わかりました。

お礼日時:2007/08/13 22:42

タクシーにも乗れない、動くこともできないとなっても、今時の人は携帯電話を持っているわけで、119をダイヤルし状況を伝えるくらいのことは本人がやることと思っていらした方がいいと思います。


自分は様子を見に行けないので代わりに行ってくれ、という人もいるらしいですが、普通はどんな場所でどんな状況で助けが必要なのか、またどの程度のレベルの何科が必要で救急車なのか、が説明できないと呼ばれた方も対応が難しいと思います。

以前病院から別の病院への緊急搬送で救急車のお世話になりましたが、一台のあれには内部スタッフ3人が乗り込んでいます。点滴が必要であればさらに医師も同乗します。なので、ご自宅へ連絡することができるくらいであれば、自分で呼ぶように言ったほうがよいと思いますよ。いまは電話があったらその場所を特定する機能がついていますから、ちゃんと言えなくてもほぼ到着はしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさん、有難うございます。
過換気症候群で呼吸困難で親に真っ先に連絡してきました。
息子も救急車を呼ぶのに戸惑っていたようです。
全身がしびれ…身体も口も言うことを聞かなくなり…もちろん指も…
親も本人にこれ以上負担がかけられなくなって困ったわけです。
本人に、通報の余裕があったら当然、本人に連絡させました。

そこで、今回あえて、こうした内容の質問をさせて頂いた訳です。
どうか、そこのところをご理解いただきたいと思います。

>いまは電話があったらその場所を特定する機能がついていますから、ちゃんと言えなくてもほぼ到着はしてくれます。
そうですか、安心しました!

お礼日時:2007/08/13 22:39

自宅から119番通報してもかまいませんよ。



通報地点を管轄しない消防本部に通報がつながった場合、
通報地点を管轄する消防本部(実際に救急車や消防車が出動する消防本部)へ、
119番通報の転送(つなぎ替え)が行われるそうです。

携帯からの119番通報でも、ある程度の情報(住所等)がわかれば
転送してもらえます。

http://www.fdma.go.jp/html/life/151120Kitai1192. …

この回答への補足

補足内容の欄ですが、お礼を書く欄が一度しか使えないので
ここで再び、Rikosさんに感謝を申し上げます。

一通り皆さんの回答を読むと…
中には、今回の私どもの取った行動の是非を指導して下さっている方、
非難している方もいらっしゃいますが…
私どものとった行動の是非ではなく119番通報の仕組みが知りたかったので、ANO.9のhiroki0527さん同様、有難いご回答です!!
よく仕組みがわかりました。
また、参考サイトも付け加えていただき有難うございました。

質問者:hiromama-o

私の知りたかったことが、解決できるご回答に感謝申し上げます。

補足日時:2007/08/13 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、有難うございました!
よくわかりました。
これで、離れた子供たちのいざという時も安心です!

お礼日時:2007/08/13 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車を頼むこと。他県に住む親が・・・。

救急車を頼まなければならない緊急の場合、私はどのようにすればよいのか教えてください。

緊急で・・・車を高速を飛ばしても、2時間かかります。

両親とも今は元気にしてますが、今朝の夢で、父が倒れ意識不明で、あわてふためく母からの電話と、2時間かけて突っ走る自分がいて、こんなでは父がもし脳梗塞や心筋梗塞だったら間に合わないし、どうなるのか、考えたら汗だくで目が覚めて、今日は会社を休んでしまいました。

他県や他の市から、救急車要請はできますか?

119に電話したら、最寄りの救急車につながりますよね。

ではどうやって、緊急搬送をお願いすればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両親の住所のところの、消防・救急指令センタがあるはずです。
両親の住所の固定電話から119へ電話すると、この指令センタの繋がります。
どこの指令センタにも、一般固定電話が必ずありますので、あなたは、一般固定電話の番号を事前に調べておいて、あなたは緊急時用に一般固定電話に連絡しましょう。


> 他県や他の市から、救急車要請はできますか?
>  ではどうやって、緊急搬送をお願いすればよいのか教えてください。

指令センタが、他県の身内の緊急連絡で、緊急の派遣するかは、ここではわかりません。
おそらく、両親のどちらかは、隣近所に駆け込んで相談するか、あなたに電話して来るか、だと思います。
あなたに先に電話して来た場合は、あなたが指令センタに電話することを考えて、事前に両親の住所の指令センタに相談しましょう。
相談の時は、両親とあなたの関係を、正しく言いましょう。

Q救急車を呼んだ時、搬送先を指定できますか?

子供が持病があり、ずっと通院している病院(総合病院)があります。もし何かあった場合(持病以外のことでも)、救急車を呼んだらその病院に搬送してもらうことは出来ますか?今までのデータ(カルテ)があるので、服用している薬の関係などその病院でないと困るのですが…当番病院?が決まっていて、そこに搬送されてしまうのでしょうか?(そしてそこから転送?)かかりつけの病院からは、何かあったら夜中でもいつでも来ていいと言われています。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m
この場合、先の回答にも書きましたようにポイントは「医師の指示」なのです。

他の方の回答にあるとおり、救急隊は自分の判断であれこれ勝手に決める事は出来ません。
しかし、いつぞやニュースになったように、救急車の受け入れたらいまわし事件などもあるように、即決で受け入れてくれる病院があれば、原則ダメでも救急隊にもありがたい事ではあります。

この時、医師からそういう指示があるのであれば、全く問題なく搬送してもらえるはずです。
理論上、単にかかりつけというだけではダメなのですが、まあそういう所は、臨機応変にしてくれる救急隊も多いと思います。

質問者さんのような場合、十分に医師から指示されてるといえる状況だと思いますので、遠慮なく申し出てください。

他の方の回答にもあるとおり、事前に病院にも電話をしておけば話がすぐに通じるでしょう。

それからタクシーと救急車の使い分けですが、自分で動けるような時はタクシーがいいですが、容態が悪い時や、急変がよくあるような病気をお持ちの場合は迷わず救急車を使ってください。

また来ました。m(__)m
この場合、先の回答にも書きましたようにポイントは「医師の指示」なのです。

他の方の回答にあるとおり、救急隊は自分の判断であれこれ勝手に決める事は出来ません。
しかし、いつぞやニュースになったように、救急車の受け入れたらいまわし事件などもあるように、即決で受け入れてくれる病院があれば、原則ダメでも救急隊にもありがたい事ではあります。

この時、医師からそういう指示があるのであれば、全く問題なく搬送してもらえるはずです。
理論上、単にかかりつけというだ...続きを読む

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Qマーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、
豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm

Q植え替えで鉢から抜けない(悩。

大型の観葉植物を植え返しようとしたら、根が張って全然抜けません。何か良い方法はないでしょうか?
また、土に混ざっている根(のクズ)は新しい植え替え鉢に混入させてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大型の植物って何ですか?私は根が詰まってなかなか抜けないもの(ランなど)は、鉢が素焼き鉢だったら外から叩いて割ってます。植物の種類にもよりますが、生育旺盛で、どんどん成長するものは、鉢も根詰まりをおこすので、あまり肥料を与えないよう加減する必要があるようです。鉢がプラスチックだと割ることはできないので、一人に鉢をしっかり押さえてもらって、一人が力ずくで引っ張って何とか抜いてます(ちょっと大変ですが)。
何年も植え替えないままだと、土が固まって抜けないし、鉢だと限定された土量なので、数年経てば土の栄養分もなくなってしまいます。ですから、観葉植物でも2年に1回は植え替えをしています。それから、たまに土を割り箸などでつついてほぐすように、常に土が固まらないようにするといいと思います。

植え替えについては、2通りあります。
(1)土を全て新しい土のいい入れ替える植え替え
(2)鉢を一回り大きくする鉢増し

(1)は、鉢からとったら、土は鉢の形のまま固まってますが(根鉢)、この土を全て取り除いてしまわずに、2/3を取り、あとは根につけたまま、新しい土と一緒に植えます。多少の根クズなら混入させてかまいません。
ただし、根が傷んで根腐れしているようなら、痛んだ根は切って整理あして、根にくっついた全ての土を取り除いて、新しい土に植え替えます。
(2)の鉢増しは、取った根鉢は土は取らずにそのまま一回り大きな鉢に入れ、新しい土を回りに入れます。根の成長範囲が広くなるので、今までより大きく成長させたい場合は、鉢増しです。

大型らしいので大変でしょうが、自分で手を掛けた植物は、必ず持ち主の誠意に応えてくれます。頑張ってください。

こんにちは。

大型の植物って何ですか?私は根が詰まってなかなか抜けないもの(ランなど)は、鉢が素焼き鉢だったら外から叩いて割ってます。植物の種類にもよりますが、生育旺盛で、どんどん成長するものは、鉢も根詰まりをおこすので、あまり肥料を与えないよう加減する必要があるようです。鉢がプラスチックだと割ることはできないので、一人に鉢をしっかり押さえてもらって、一人が力ずくで引っ張って何とか抜いてます(ちょっと大変ですが)。
何年も植え替えないままだと、土が固まって抜けないし、鉢...続きを読む

Q物が噛めないときの食事

歯の治療で物が噛めません。いまはご飯をゆるいお粥
のようにして啜るように食べています。
ミルクのシチューもしていますが、いつも同じで、
食欲もなくなります。何かこの状態で美味しく頂ける
レシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変そうですね。私も歯の治療で経験しました。
噛んで食べられないって、寂しいですよね(><)

お芋やカボチャは柔らかく煮れば舌でつぶせる程度の固さになりますし
甘く煮てもよいし、レンジでチンしてつぶしてマヨネーズであえてもいいかも。
私は里芋をチンしてつぶした物にマヨネーズとしそふりかけを混ぜるのが好きです。
カレー粉を少し入れればカレー風味も出来そうですね。
お麩の卵とじも柔らかくて美味しいですよ。卵が厳しそうならお麩だけでも。
あとは湯豆腐をすることが多かったですね。レンジでチンだけですけど・・。
薬味は噛まなきゃいけないからナシで、ポン酢にしたりごまだれにしたり
調味料を変えて味だけは違う物を食べたい!って感じです。

私は超手抜きで、買って済むものが多かったです。
・卵豆腐
・もずく酢(市販の味付きは短く刻んであって食べやすいです)
・マッシュポテト(芋をつぶしても良いし、乾燥フレークもあります)
・ヨーグルト+ジャム
などです。

早く治療が終わると良いですね。お大事に。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む


人気Q&Aランキング