14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私は自宅用のパソコンを購入して4年になりますが、それと一緒に入っていたマウスについてお聞きします。
今使用しているマウスは光学式のUSBですが、ここ最近左クリックした時、そんな強く押してもいないのに勝手にダブルクリックしたようなことが起きてしまいます。(決して壊れている感じではありません。)このマウスを使っている方はこういう経験はありませんか?
私はそのマウスとは別にキーボード手前の指で動かす既存の操作がありますが、いかんせんそのマウスよりも慣れていないせいかなかなか動かし難いです。
以前勤務した会社で扱っていたパソコンのマウスは、中にボールが入っているマウスが多かったです。(購入したきっかけもマウス付きにしました。)
皆さんはどのマウスが一番扱いやすい(自分にフィットしやすい)でしょうか?

A 回答 (5件)

>勝手にダブルクリック


スイッチがチャタリング(一回押したつもりなのにスイッチとしては何回も押してしまっているような状態になること)を起こしています。これはもう故障です。安い部品を使った物だとある程度使っていると発生します。私は高めのマウスを買う傾向にあるのでなったことはありません。
タッチパッドはいらいらするので職場でも自分のノートパソコンでも外付けマウスを付けてます。ノートパソコンはモバイル専用なのにマウスも一緒に持って歩きます。
中にボール・・・ホコリがつくと操作しづらいしパッドに手の油がつくと滑ってくるので面倒です。いつも綺麗な状態なら悪くないマウスです・・・が、今は使う気になれません。
光学式、最近であればレーザー式がいいと思います。私は初代マイクロソフトのインテリマウスエクスプローラーが出てすぐに買いずっと使ってました。スイッチや操作等全く劣化がないのですが横スクロールに対応したのが欲しかったのでロジクール社製のコード付きを買ったのですが、何年も経っているのでかなりよくなったのでは??と期待して買ったのですが、進化したと言うよりコストダウンの影響なのか今ひとつでした。結局使ってますが・・・。形状はマイクロソフトのより小さくなり日本人の手にはこちらがいいように思いました。
コードレスは電池が必要なので使いたいと思いません。コードが邪魔と思ったこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボード下のタッチパッドはやはり使い難いですか。私も別にマウス取り付けた方が早くできるので今も続けています。
やはり故障ですか。もっと性能のいいマウスの交換も検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 16:14

こんにちは。



私は最近までいろいろ配線が増えるのが嫌でタッチパッド派でしたが(職場でも「机がせまいから」とタッチパッド派が多かった)
元彼がゲームやるために勝手に買ってきたエレコムの光学式マウスを、別れたあとも使っています(ちなみにメモリ増設までされました)。

こないだヨドバシにいったときに「卵形のマウス」てのがあって
ボタンは小さいんですが、握り具合は絶妙でした。

ボールのマウスって、ごみたまりやすいんですよね。
そんで、拭いてるときにぽろりと落としたりして・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボール入りのマウスで動きが悪いとしょっちゅう中をよくのぞいてました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 16:06

扱いやすいマウスですか...そうですね...扱いやすいっていうか、親しみやすいマウスですけど



ミッキーマウス

ミニーマウス
です。

ダブルクリックすると、2匹同時に現れます。

AOpenのミニ光学式マウス利用者より
    • good
    • 0

普通の光学マウスです。


理由:ワイヤレスはLinux非サポートで使えません。
    • good
    • 0

意外とAppleのWirelessマウス。



普段はノートを使用していてトラックパッドが一番使いやすい、二本指スクロールも便利で直感的、気に入っているのですが、自宅用にキーボードと共にワイアレスにしてみました。
あの小さな米粒のようなボールでスクロールするのは不便、ゴミが入って掃除がしにくいなどという評判を気にしていたのですが、杞憂でした。

使いやすい。横にも素直にスクロールしてくれる。
なによりコードがないって気持ちいい。電池もなかなか減らない(今二ヶ月目)。

これまで使ってきた色んな会社のマウスって、グリップを高めるためのゴムのような塗装が一年ぐらいで剥げてきてうっとおしかったのですが、その心配もないようです(塗装していないから)。

左右のボタンの区切りもないので、指の位置を強制されないし、買って良かったです。(もちろん左右クリックの設定はそれぞれできます)

たぶんWindowsでも使えるはずですので、もしWindowsユーザーでもお試しあれ。



ちなみに、勝手にダブルクリックになってしまうのは、多分スイッチかバネが壊れていると思います。ほんと三年ともたないマウスは多いです。

あと、今どきボールが入ったマウスは稀少ですね。それこそゴミ掃除が大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマウスはやはり寿命なのですか?キーボード下の方を使っている方が結構いるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!