プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はSOTECのWinbookを使っているのですが
USBではない通常の接続をするマウスを買ってきて接続しました
ところがマウスのくるくるするところを動かしても画面が動かないのです。
ドライバが入っていないからダメなのかと思い
ホームページよりダウンロード、インストールしたのですがうごきません。
設定の画面も見たのですが
それらしいところはありません。
どうしたらくるくるが動くのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通に動作するが、ホイールだけが動作しないって事ですよね?

ノートのBIOSでトラックパッドを使えない設定に変更するか、トラックパッドのドライバを削除するかで解決します。

多分マニュアルに書いてありますので、参照してみてください。
    • 0

ドライバを入れても入れなくてもスクロール機能が効かないって事ですか…。

もし他のマシンに接続できるようであれば、そちらに接続してみてテストしてみたらどうですか。

それからPS/2マウスのようですので、マシンの電源を入れる前にマウスを接続しておいて下さい。
    • 0

もし解決済で 的はずれなこと言ってたらごめんなさいm(__)m

そのマウスのくるくる動くところは「つるつるした面」の上で動かしていませんよね?
摩擦というか抵抗があるところだと上手く回った気がするのですが・・・。
「くるくるがあるマウス」を使っていましたが、
今は「くるくる」がないのを使っています。
    • 0

トラックボール(マウス下面の転がるボール)も左右ボタンのクリックも認識してなおその状態だっつうんなら、クルクルの接触部分の不良でしょう。

PC本体は何の関係もないです。
 対策:(1)ドライバーを持ってきてマウスを分解、それらしい所にしっかり基盤や部品を置きなおす。
(2)それでもだめなら、明日1日だけオバチャンに変身して、電気屋さんに「ちょっと!昨日買ったマウス、こわれてんじゃないのよ!」とねじこみ、とりかえてもらう。
以上です。
    • 0

電源を入れる前に つなぎましたか?

つなぐ場所はあってますか?
    • 0