アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で言うファミレスレベルのレストランだと、結構ウエイターがガムかんでたり、水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ないとかそういうのがデフォルトなのか、と思う経験が多かったのですが、高級なレストランは
日本の同等レベルのギャルソンのように、しっかりとした人達なんでしょうか?
日本で経験したギャルソンの対応は、とても紳士的で、サービス料とはまさにこの事なんだなって思うようなものばかりでした(といっても数少ない経験ですが^^;)少しだけ笑みがあって、対応もスマートで、かつどんな客層でも「楽しんで頂く」というもてなしの気持ちであふれているというか・・・。

海外でも、ある程度のお店だと、ギャルソンはこのような感じなのでしょうか?それともあの日本のギャルソンの対応は日本ならではなのでしょうか?

A 回答 (5件)

国によって全く違います。

高級レストランではどこでもしっかりした対応です。テーブルごとに担当ウェイターが決まっているのも日本以外では一般的。サービスの責任をテーブルごとに負うのです。

この違いはチップ制度の名残なんです。
サービス料って日本独自なんですが、テーブルチャージっていいますよね。
テーブルチャージは本来、テーブルを担当したウェイターに入るチップなのです。
だからサービスがいいほどチップが入るのでウェイターのサービスを維持できたのですが、欧米もチップ文化からテーブルチャージに移行して、給料に含まれる事になったので、やりがいがなくなってサービスが低下したのです。

アメリカは、今でも給料よりチップがメイン収入の店が多いので、給料が安い職業としてよけいにサービスが下がり、チップを稼ぐために、フロアバーテンダーみたいなアクションを魅せたりする個性的なウェイターが多いです。
日本にもあるT.G.I. FRIDAY'S
http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html
に行ってみれば、個性的なウェイターのアメリカンサービスが体験できると思います。チップが含まれるので料金高めですけど。アメリカは安いらしい。

>水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ない
水は基本有料ですので(世界的にミネラルウォーターよりコーラのほうが安い)、日本でも高級レストランは頼まないと出てこないですよ。
当然無料の水よりしっかりとしたサービスで、ちゃんと置きます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。
自分の知らない事がたくさんあり、参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

まず、フランスでの場合、昔の映画などでは、ギャルソンと声をかけていましたが、今ではムッシューと声をかけるのが良いように思います。

フランスでレストランに入る時は、定食で20~40ユーロ位のレストランにしか入りませんが、サービスしてくれる人はプロだと思わせる人が多いように感じます。サービスに満足すれば、それなりのチップも置いてきます。パリやフランスの地方都市でも、不満足だったことは、ほとんど記憶にありません。聞き返せば、丁寧に復唱してくれます。腰掛で、この仕事をしているという感じの人にはあったことがありません。cafeでも同様です。一度、パリにいらしたら、サンジェルマンデプレ教会の前のDEUX MAGOTSに入ってきびきびした彼らの仕事振り見るのも面白いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして失礼しました。
フランスには行った事がないので、非常に興味がわきました。
是非行ってみたいと思いました。

どうも有り難う御座います。

感覚的と言うか、国民性ですかね?

私はヨーロッパでの経験が主ですが、テーブルに初めから置いてある場合は大抵水は無料の事が多いですが、基本有料ですよね。
あと普通に何も言われずに出されるので、気にしないで食べると有料なパンとか?
サービスは、そんな高級店にはあまり行きませんが、不快になるような経験はありません。
むしろ日本よりいいんでは?

街の普通のレストランでも、食事の途中でも色々声かけてくれたり、常に気に掛けてくれますよね。
大体常に微笑みかけながらサービスしてくれます。
チップの習慣がない所でも、同じですね。
日本よりフレンドリーですね。

日本だと、料理だしたらそれまでだし……
どうなんでしょうか?

ガム云々と言うか、粗雑な感じはアメリカの雰囲気的なもんだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて失礼しました。
大変参考になりました。どうも有り難う御座います。

>日本で言うファミレスレベルのレストランだと、結構ウエイターがガムかんでたり、水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ないとかそういうのがデフォルトなのか、と思う経験が多かったのですが、

ガム・・・アメリカですか?(ワタシの偏見?笑)

水が有料か無料かどうかは国というか、街によるみたいです。
基本的には有料が多いですが、水道水を飲める街だと無料の場合もあります。
しかしそれでも、「頼まないと出てこない」のがデフォルトではありますね・・・。
サービスが悪いのでなく考え方や習慣の違いで、飲み物は何にしますか、と聞かれてから水だとかワインだとかビールだとか。
カフェでミネラルウォーターとコーヒーを注文している人を見て、へえそういうものか、、と思ったことがあります。

スペインの場合は高級とまで行かなくても、そこそこのお店ではわりと対応良かったですよ。
同程度の日本の店よりよほどテーブルに気を配ってくれていた。
高級レストランは経験ありませんが、当然、どこの国でもしっかりした対応でしょう。
客層も違うでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。
非常に偏見ですが、スペインでそのレベルがあるとは思いませんでした。
どうも有り難う御座いました。

しっかりとしたサービスが日本特有などということはありません。

以前、ロンドンに住んでいるかたに、会員制の超高級レストランへ連れて行っていただいたことがあります。
まさに質問者の方が経験したようなサービスで、至れり尽くせりで、しかもあまり押し付けがましくないという絶妙なサービスを受けました。
最後に出てきたチョコレートがたくさんの種類があって目移りして困っていたら、全種類を持って帰ることを勧めてくれました。ウェッジウッド特注の皿にたくさんのチョコレートを載せて、その皿ごとお土産として包んでくれましたが、この対応にはさすがに驚きました。そのときいただいたお皿は今でも大切に使っています。
ときおり奮発して国内外の高級レストランを訪れることがありますが、いまだにこれ以上のサービスを受けたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして失礼しました。
参考になりました。
どうも有り難う御座います。