スペシャルで2時間もやると知らないで1時間しか録画できてませんでした。
園長先生があちこちの保育園をみまわって帰ってきて、「(ひまわり保育園みたいな)こんなところがあってもいいじゃない」あたりで
終ってしまってました。
これの続きを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の方の書かれてない内容を中心に補足。


とその前に…
>園長先生があちこちの保育園をみまわって帰ってきて、「(ひまわり保育園みたいな)こんなところがあってもいいじゃない」あたりで

こんなところ = こどもたちの笑顔を一番に考えたい ということですね。
で、園長先生は吸収合併の話を断ったと報告したわけです。この直後、産休の先生がやってきます。

卒園式ですが
園長先生の挨拶⇒卒園証書授与⇒園児の贈る言葉(答辞ですね)⇒園児の歌(「思い出のアルバム」でした。)
と進みました。
園長先生の挨拶は「ひまわり保育園は、いつまでも皆さんのもう一つのお家です。これから小学生になっても、もっともっと大きなお兄さんお姉さんになっても、いつでも帰ってこれる皆さんのもう一つのお家です。」という内容でした。合併の話を断った園長先生の真意が伺えます。
証書授与のときは、太陽先生は美奈子先生と交互に園児の名前を呼びながら、その園児とのこれまでのエピソードを思い出し、涙します。

式が終わって、お部屋に戻って園児たちと最後のお別れの際、小学校に行ってもまた遊びに来るから待っててね、とこどもたちに言われ、太陽先生は一瞬返事に窮しますが、結局「待ってるよ」と約束してしまいます。
こどもたちが帰って、太陽先生は卒園製作で作った桜の木を見ますが、それには園児たちの将来の夢が書かれてました。その中に健太君(引っ越した子)の書いた「おとこのほぼさんになりたい」というのを見つけ、ジーンとなります。

この後、お疲れ様会が行われますが、太陽先生のお別れ会にもなるんだと気付き、太陽先生が挨拶します。このあと、静香先生が太陽先生の新しい就職先を探していたことが分かりますが、
>園長先生が子供を追加募集するけどどこかにいい先生いないかな?って言って
>太陽先生も残れる事になります
ここにつながります。園長先生は茶目っ気たっぷりって感じでした。
いいんですか?という太陽先生に静香先生がこどもたちとの約束を守らないとだめでしょ、と後押ししてました。

最後のシーン、園庭で太陽先生が「またがんばるぞ」と決意したところに、帰ったはずの卒園生と親がやってきます。「太陽先生がいなくなるって聞いて、もう一度会いたいって。どうしてもってきかないから」という理由で。
そこに美奈子先生がやってきて「太陽先生はずっとこのひまわり保育園にいるよ」と残れることになったことを教えて、こどもたちが太陽先生の周りをとりかこんで、終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健太君が「男の保母さんになりたい」ってかいてたんですか!
これ読んだだけでうるうると…。
第二の太陽先生ですね。

静香先生も就職先を探してくれていたとは…実はとても太陽先生が心配だったんですね。

再放送やったら全部録画したいなぁって思ってます。

お礼日時:2003/04/08 09:36

前の人も書いてますが結局合併はしません!!そのままのひまわり幼稚園で


このままがんばるぞって時に産休の先生が遊びに来て太陽先生に
代わりに働いてもらってありがとう見たいな事を言われます。
それでひまわり幼稚園を辞めなければいけないと気づいた太陽先生は落ち込みます
でもしずか先生に卒園式までがんばれと言われて太陽先生は卒園式の準備をがんばります。そして卒園式の日が涙×涙で行われますが・・お別れ会の時
園長先生が子供を追加募集するけどどこかにいい先生いないかな?って言って
太陽先生も残れる事になります。
ちなみにしゅうちゃんの恋は美奈子先生に太陽はにぶいから気づきませんよ
みたいな(応援)をします。でも美奈子先生と太陽先生もなにもありませんでした
(2人の恋はどうなるか気になってた私です)
あと嵐のマツジュンが友情出演でごくせんのキャラで出てきました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/yoiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太陽先生残れることになってよかったです。
私はこのドラマ最初はあまり期待してなかったんですが(笑)、
太陽先生(櫻井くん)の笑顔みたさに毎週みてしまいました。
私が母親だったらあんな先生に預けたいですねぇ~。

お礼日時:2003/04/08 09:33

最終的には、大手とは合併せず、園児を追加募集することになった。

それで、男性の先生も、そのまま残ることになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太陽先生も卒業しなくてよかったんですね。

お礼日時:2003/04/08 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よい子の味方』CDプレゼント応募宛先

本日2月15日に放送された『よい子の味方』の番組最後に出た
CDプレゼントの応募宛先をどなたか教えて下さい。
できれば締切日も教えて下さい。
うっかり書き逃してしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*あて先*
〒103-8654
日本テレビ「よい子の味方」
主題歌CDプレゼント係

ハガキに、住所・氏名・年齢を記入とのこと。

締め切りは、2月21日(当日消印有効)です。

Q「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」というようなドラマ

こんなドラマ、ありませんでしたか?

一人の女の人が、部屋の中にいる。
その部屋には洗濯物が干してある。
女の人の回想が始まる。

その女の子がまだ小さいころ
お母さんが再婚する。
新しいお父さんとあまりなじめない。
思い切って新しいお父さんを「お父さん」と呼んでみる。
新しいお父さん「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」といわれる。


少なくても6年以上前だと思います。
記憶があいまいなもので、漫画だったかもしれません。
最近になってフラッシュバックして、とてももやもやしています。
わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あいのうた ではないでしょうか。
菅野美穂さんの子役の子雰囲気でてたよね。

Q花ざかりの君たちへとよい子の味方

花ざかりの君たちへとよい子の味方のあらすじが1話からくわしくのっているサイトを教えてください。どらま・のーと以外でお願いします。

Aベストアンサー

フジテレビの公式サイトはごらんになられましたか?
ストーリーのバックナンバーから見れると思います。

http://www.fujitv.co.jp/hanakimi/index2.html

Q僕が地球を救う(終)のストーリー

昨日事情があってビデオが始めの5分くらいしか
とれなかったんです。
で、ストーリーと最後
どうなったのか教えてほしいんです。
どうかお願いします。
出きれば細かくお願いします!

Aベストアンサー

azure-さん、こんばんは

私も毎週楽しく観てました
最終回のあらすじは結構細かく公式HPにのってました
下記URLを見てください

SPとか続編があるといいですね!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chikyu/

Q昔放送していた、よい子の味方のDVD。

だいぶ前に放送していた櫻井くん主演のドラマ「よい子の味方」は、
DVD化されていますか?近所の○SUTAYAに行ってもレンタルされてなくて・・・。
知っている方いますか?回答お願いします!!

Aベストアンサー

新米保育士のあれ、ですか?
DVD化はされていますね、なので購入は可能です。
どうゆう理由かはわかりませんが、DVDのレンタルはされてないようです。
VHSなら他店でレンタルしているみたい。

Qフレーフレー人生主題歌/エリオット「ひまわり」について...

2000年(正確に覚えていない)に放送された日本テレビ系月10ドラマ「フレーフレー人生」主題歌のエリオットのひまわりって曲がある着メロサイト(i‐mode)を教えて下さい。お願いします!!!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
大概の着メロサイトにはあると思いますが・・・
一応 私が愛用しているサイトにあったのでご紹介します。

試聴DE iメロディ300です。

参考URL:http://imode-nmelo.biz.biglobe.ne.jp/cgi-bin/topmenu.cgi?uid=NULLGWDOCOMO&s=M300

Q「よい子の味方」で嵐のメンバーが友情出演をしたのが第何話だったか教えてください。

嵐の櫻井翔くん主演の「よい子の味方」で、同じ嵐のメンバーの大野君、相葉くんが友情出演した回と松潤が、次に放送の「ごくせん」の沢田慎役で、友情出演した回があると聞きました。

それぞれ第何話だったのか、分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相葉さんが第7話、大野さんが第8話、松本さんが第9話(最終回)のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%84%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%91%B3%E6%96%B9%EF%BD%9E%E6%96%B0%E7%B1%B3%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E%EF%BD%9E

↓下記URLキャストのところでご確認ください。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=35572

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DRAMA/

Q「NHK朝の連続テレビ小説 ひまわり」主人公のぞみの弟

NHKBSで、朝ドラ「てるてる家族」の後に、1996年4~10月に放送されていた「ひまわり」の再放送があってます。
懐かしくってついつい見てるんですが…いや~松嶋奈々子サンお若いです。
今の方がキレイですけどね!
お芝居自体は今も昔もはあまり変わってないような気が…ってこれは全然関係ないですねf(;^^)

お聞きしたいのは、主人公のぞみの弟たつやくんを演じている俳優さん(名前ド忘れ…)は、今何をしてらっしゃるのでしょうか?
TVでは見かけないな~と思って。
今も役者さんなんでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください~よろしくお願いします!

Aベストアンサー

遠藤雅(エンドウマサシ)さんですね。
今現在も役者さんとして頑張っておられるようですよ。

ファンサイト
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ksjf7478/

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ksjf7478/

Qよい子の味方の最終回!

ドラマ「よい子の味方」の最終回の録画に失敗してしまいました。
ドラマの公式ページは肝心なところが書いていないのでぜひ、詳しく教えて下さい。
たとえば、引っ越していく時、子供から何を渡されたのか?
そして何をしてあげたのか?
卒園式はどうだったか?
合併は?
太陽の進退は?
また、こういうドラマのストーリーをまとめて書いてあるHPを探しているのですが見つからないので、もしご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

急に引越しをするハメになりそれが受け入れられない子供
みんなと別れたくないしとっても好きなのにどうしたら良いかわからないので回りには思わず辛くあたってしまう
そうこうしているうちにきちんと別れをできぬまま引越しの日を迎えてしまった

>引っ越していく時、子供から何を渡されたのか?
一番大切にしていた電車の模型を何も言わずに渡した。不器用な方法ではあるがそれがその子の精一杯の答えだった

>何をしてあげたのか?
川原で待ち伏せて見送り(細かい内容は先述の通り)

そして卒園製作として自分の夢を書いたボードを作った時に…
その子の分がお母さんより送られて来ていました
そこに書かれていた夢は…"太陽先生のような男の保母さんになりたい"
太陽が世話になった先生を見て保育師を目指したように…その子も

どうでも良い話をすると、"ごくせん"のシンとクマが通りすがりの役で一瞬だけ出ています(笑

Q70年代アメリカドラマ(映画じゃないそうです)で緑色した小人が人を襲う

70年代アメリカドラマ(映画じゃないそうです)で緑色した小人が人を襲うドラマです、その小人はお風呂とかレンジに突っ込んでも死なない、過去に東京テレビで2回放送していました(私が知っている限り)
タイトルが分かったらありがたいです、映像もあるのなら尚うれしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

そのまんま超人ハルクではないでしょうか?
ドラマも70年代にやってましたし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報