アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーミネーター(ブルーツール)を買いました。
犬はロングコートチワワです。

宣伝通り驚くほど毛が取れました。
それから毎日やっても毛が取れるのですが、あまり取れるので不安になってます(1週間程度)

この商品は毎日使っても良いのでしょうか?
ご存知の方教えていただけると助かります。

説明書は英語だったので捨ててしまいました。

A 回答 (3件)

 こんばんは、柴犬飼いです。

実際にファーミエーター持っています。

 うちも春の換毛期には役立っています。でもこのときだけですね。それも週に1-2回くらいしか使いません。確かにアンダーコートだけでなく、表面の毛も取れている様な気がします。普段日常の手入れ(アサとユウのお散歩後)は標準的なブラシと時々スリッカーブラシでやっています。
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答を見でもそうみたいですね。
通常のブラッシングをメインにして間隔をあけてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 02:00

私の友人のトリマー曰く


「確かに楽ではあるが、本来抜けるべきでない被毛も抜いてしまう。コーギーやゴールデンなどの毛量・抜け毛の多い犬種には有効だが、それでも毎日は使いたくない。」
とのことでした。
ロンチーならば毛量もそれほどでないはずですので、特に必要もないのではないかとも思いますが、せっかくご購入された商品なので…。
換毛期は3日に1度以下、それ以外の時期は一週間に1度程度以下の使用頻度にとどめておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本来抜けるべきでない被毛も抜いてしまう。」
んですかっ!

毎日やってはいけないんですね。
早めに質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 01:58

製品ウェブサイトのQ&Aから引用します。


(http://www.furminator.com/)
A: The tool is fine to use every day, but really not necessary. With most breeds, using the tool once or twice a week for 10-20 minutes each session will reduce shedding up to 90 percent.

毎日使っても構いませんが、ほとんどの品種では、一週間に一回か二回、10~20分使用することで、90%の抜け毛を減らすことができます。

だそうです。

参考URL:http://www.furminator.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

週に1 2回程度て良いのですね。
そーじゃないかと思う位毛が取れてたので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!