プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規作成したプロジェクトに、
以前自分が作成した.cppファイルと.hファイルを
そのまま使えないかと考えています。
(※仮にそのファイルの名前を "define.cpp" "define.h" とします)

プロジェクトに新規ファイル main.cpp を作成して、
define.hをインクルードし、
以下のようなテストのプログラムを組みました。


・../util/define.cpp----------------------
#include <iostream>
#include "define.h"
void test(){ std::cout<<"test."<<std::endl; }

・../util/define.h------------------------
#pragma once
void test();

・main.cpp----------------------------
#include "../util/define.h"
int main(){
 test();
 return 0;
}


上記のソースを VisualC++7.0 でビルドすると、
main.cppの3行目で以下のようなエラーが出ました。

> LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl test(void)" が関数 _main で参照されました

VisualC++で「既存項目の追加」という項目より、
実体の定義されたdefine.cppをプロジェクトに追加していないため
当然といえば当然なのですが・・・

C言語でいうところの<stdio.h>等みたいに、
わざわざプロジェクトにCPPファイルを追加しなくても
関数を呼び出せるようには出来ないのでしょうか?

全ての関数と処理をヘッダーファイルに記述すると解決ですが
物凄く見辛いのでそれは避けたいのです。
また、色々なPC間で使っているため(学校のPCなので)、
ツール自体のプロパティを弄らない方法があるのでしたら、
多少面倒でもそちらの方が好ましいです。

追加する方法があるかどうか、
あればその方法をご存じでしたら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

「プロジェクトにソースファイル(*.cpp)を追加」すればよい。



今のプロジェクトは「main.cppだけしか無い」と思ってる。

なので、main.exeを作ろうとして
main.cppをコンパイル

main.objをリンク

main.exeを作る
って事をする。すると「test()の実体がどこにも無い」って言われる。

なので、プロジェクトにソースを追加して
main.cppと
../util/define.cppをコンパイル

main.objと
../util/define.objをリンク

main.exeを作る
って言う感じにしないとならない。

それが面倒なら
main.cpp----------------------------
#include "../util/define.cpp"
int main(){
 test();
 return 0;
}
って書いてもOK。(インクルードパスに../utilが足してあるなら)

誰も「インクルードしていいのは*.hだけ」とは決めてないので「過去に作ったソースファイルを丸ごとインクルードして使う」のもアリなのだ。

かなり強引で邪道だけどね。
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    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ上手くいったようです!

私自身まだまだ駆け出しの初心者なので、
C++のファイルや.hファイル以外は、
読み込めないものと思っていました。

まさに固定概念を打ち破る方法ですね・・・。
確かに多少強引ではありますが。

色んな意味で勉強になりました。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 18:22

DLLを作ってリンクするのが一般的でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ライブラリですね。
ただ、.dllファイルを実行ファイルと同じパスか、
WinXPならSystem32フォルダに入れなきゃ起動しないのが
多少面倒かなという気もします・・・。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 18:22

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Qc++,ある関数のクラスから別のクラスの関数を呼ぶ

c++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関すを呼びたいのですが、どのようにしたらできますか?
例えば、以下のような単純なコードを考えています。やりたいことは、Aのメンバ関数であるaaa()からBのクラスであるbbb()を呼びたいと思っています。その理由を少し説明します。ここでは、Aというクラスとmain関数はオープンソースコードを例えています。できるだけ、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと思っています。そこで、Bというクラスを使って、元のオープンソースコードに機能を拡張しようとしています。このような理由なので、bbb()という関数はaaa()という関数から呼びたいです。メイン関数には何も書き加えないのがベストです。
現状では、実行すると「this is aaa」という出力しか出ません。ここに「this is bbb」の出力を加えたいです。クラスAとBにある程度コマンドを追加して、解決できないでしょうか。

#include <iostream>
using namespace std;

//------------------------------------------------------
class A{
public:
void aaa();
virtual void bbb(){}
};
//------------------------------------------------------

//------------------------------------------------------
class B : public A{
public:
void bbb();
};
//------------------------------------------------------

//------------------------------------------------------
void A::aaa()
{
cout << "this is aaa \n";
bbb();
}
//------------------------------------------------------

//------------------------------------------------------
void B::bbb()
{
cout << "this is bbb \n";
}
//------------------------------------------------------

//------------------------------------------------------
int main()
{
A a;
a.aaa();
return 0;
}
//------------------------------------------------------

c++で、あるクラスのメンバ関数から、別のクラスのメンバ関すを呼びたいのですが、どのようにしたらできますか?
例えば、以下のような単純なコードを考えています。やりたいことは、Aのメンバ関数であるaaa()からBのクラスであるbbb()を呼びたいと思っています。その理由を少し説明します。ここでは、Aというクラスとmain関数はオープンソースコードを例えています。できるだけ、元のオープンソースコードを書き換えずに新たな機能を拡張したいと思っています。そこで、Bというクラスを使って、元のオープンソー...続きを読む

Aベストアンサー

Aを極力触りたくないのであれば、あまりカッコよくありませんが、AがBを継承するではどうでしょうか?
提示コードを以下のように書き換えれば、とりあえず期待する動きはすると思います。

//------------------------------------------------------
class B {
public:
virtualvoid bbb();
};
//------------------------------------------------------

//------------------------------------------------------
class A: public B{
public:
void aaa();
};
//------------------------------------------------------
※ その他はそのまま

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Q同じソリューション内の別のプロジェクトのメソッド呼び出し

同じソリューション内の別のプロジェクトのメソッド呼び出し

お世話になっております。
Visual Studio でC#で開発をしております。
初心者です。

同じソリューション内にある別のプロジェクトのメソッドを呼び出す方法は
どの様にしたら宜しいのでしょうか。
下記の様に記述しましたら、
「静的でないフィールド、メソッド、またはプロパティ ~省略~ で、
 オブジェクト参照が必要です」と言うエラーが出てしまいます。
何か根本的に間違っているのかも知れません。

何卒、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

        記

呼び出し側
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)

  呼び出し先のプロジェクト名.クラス名.メソッド名();
 }


呼び出される側
namespace プロジェクト名

public class クラス名

   メソッド名()
   {
     処理内容
    }
  }
 }

Aベストアンサー

ソリューション エクスプローラにおいて、呼び出し側のプロジェクト ツリーの「参照設定」を右クリックして、「参照の追加」を実行、ダイアログの「プロジェクト」タブにおいて、呼び出される側のプロジェクトを選択してOKを押してください。
Visual C#のインテリセンスが正常に機能し始めれば設定が成功しています。

なお、参照設定の追加により、参照されるアセンブリは参照するプロジェクトの出力フォルダに自動的にコピーされるようになります。
また、被参照アセンブリのプログラム デバッグ データベース ファイル(.pdb)も自動的にコピーされるので、被参照側のソースにブレークポイントを置いて参照側でデバッグを開始すると、きちんとブレークポイントで停止してくれます。

QDebug Assertion Failed?

プログラムを実行したら、

Debug Assertion Failed

Expressin:(stream!=NULL)

For information on how your program can cause an assertion
failure, see the Visual C++ documentation asserts.

(Press Retry to debug the application)

と表示されるエラーが発生しました。(添付画像参照)

エラーの対処方法がわかりません。
ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

なお、プログラムでは複数のバイナリーデータから必要な情報を抽出、計算して、各バイナリーデータごとにCSVファイルにデータを出力していました。
また、特定のファイルでエラーが発生するわけではありません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fread.cでstream!=NULLのAssertに引っ掛かった訳ですから、コード中のfread()に渡すFILE *がNULLになっている、という事でしょう。
エラーメッセージだけで推測できるのはここまでですから、あとはどこで「うっかりNULLを入れていて」「そのままfread()を呼んでしまっている」のかを特定する必要があります。

Q1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用しています。
OS:Windows XP SP2

上記現象の発生した契機は、ヘッダファイル内で定義している構造体に構造体変数を加えたことによります。
【発生前】
・ヘッダ内
struct AA
{

};

・ソース内
AA pAA;

【発生後】
・ヘッダ内
struct AA
{

}pAA;

・ソース
(ソース内での構造体変数の宣言を削除)

以上で、どなたか心当たりのある方はご教授をお願いいたします。

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用して...続きを読む

Aベストアンサー

struct AAを定義したヘッダファイルを複数個所からインクルードしていませんか?
ヘッダ内で構造体変数(pAA)を定義しているので、インクルードした回数だけ、同名の変数ができてしまいます。

Q複数ファイルで使うグローバル変数の位置

メイン関数の処理で、関数A→関数B→関数Cという順序で関数が呼び出される場合(1関数1ファイルとします)、関数A,B,Cすべてで使用するグローバル変数の宣言を関数Bのファイルでおこなって、他のファイルではそれをexternするというのでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
が、しかし、そのような方法は、実務レベルの場合は、行いません。
以下のような方法をとります。

ファイル名:xxx_ext.c
変数のみを宣言したファイル。

ファイル名:xxx_ext.h
上記の変数のみを宣言したしものをexternで参照するファイル。

ファイル名:func_a.c
関数Aのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_b.c
関数Bのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_c.c
関数Cのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

上記のようにすることで、externで参照する変数が1つのファイル内に閉じこめられるのでメンテナンス性がよくなります。たとえば、ある理由があって、変数Xの型をintからdoubleに変えることを想定してください。
xxx_ext.c とxxx_ext.hの2つのファイルのみが変更対象
となります。
上記のようにしない場合は、3つのファイル(あるいはそれ以上)を変えることになります。

問題ありません。
が、しかし、そのような方法は、実務レベルの場合は、行いません。
以下のような方法をとります。

ファイル名:xxx_ext.c
変数のみを宣言したファイル。

ファイル名:xxx_ext.h
上記の変数のみを宣言したしものをexternで参照するファイル。

ファイル名:func_a.c
関数Aのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_b.c
関数Bのファイル。
このファイルで、#include xxx_ext.h する

ファイル名:func_c.c
関数Cのファイル。
このファイル...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。


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