幼稚園時代「何組」でしたか?

新型プリウスを購入したいと思っています。理由は燃費がいい事、ただそれだけです。
テレビでいろいろエコカー減税や国の補助金や騒がれていますが、アホなので、具体的にどれほどお得なのか、全く理解できません(T^T)
また、今、予約しても納車が半年後のようですが、お金は予約した時点で払うのですか?

アホな私にも分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

プリウスはハイブリッドという仕組みの分、普通のガソリン車よりかなり割高です。

それを好燃費のガソリン代の差額で元を取ろうとしても絶対にとれません。ハイブリッドでなければ内装の質などはヴィッツ程度の車なので、205万円の最安グレードならまだしも、何となくエコの雰囲気で上級グレードの300万円以上もするのを買う人の気がしれません。政府のエコ減税などで割安なイメージを与えて今日現在18万台受注しているそうですが、かなりの数の無知な消費者が騙されていると思います。
従って、お得なのは間違いなくヴィッツやフィットクラスです。燃費もフィットは軽よりいいくらいですから。
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燃費が良いだけの車選びなら、プリウスよりホンダのフィットの方が遥かにお得です。

プリウスも実燃費は20kあまり、フイットの実燃費は20k近くで僅かの差です。値段はフィットなに130万程度、減税もありますし、後々の税金などもかなり安くつきます。
重量で約400kの差がありますから、細かく言えばタイヤの磨耗のさもあるかもしれませんし、後々の修理代やメンテナンス費用もかなり違います。
何よりプリウスの後方視界のは最低で、後席の高さや乗り降りのしやすさもイマイチで、トランクの形状から殆どまともに荷物が積めません。
しかも1.7mを超える車幅で狭い道や駐車場では苦労をします。
ハイブリッドの技術を別にすれば、車としては最低の車なのに無知で買う人が多いのに驚きです。
もし、チャイルドシートを着けて小さな子供さん、あるいは高齢者を少しでも乗せる機会がおありなら、プリウスもインサイトも辞めたほうが賢明だと思います。
私はそれほど高齢ではありませんが、少し腰痛持ちで、あそこまで腰を曲げて後席には絶対に乗りたくありません。
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そうですね、確かに燃費はよいですよ。



エコカー減税も取得税と重量税が100%減税です。
今からの発注ですと
納車は来年の2月以降ですので
助成金を受け取る事は不可能です。

お金は契約時に諸費用分を頂戴することが多いと思います。
後はご納車直前か
ご納車時となります。
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>プリウスのバッテリが壊れると100万近くかかるらしいし・・・


まだこんなデマを信じてる人がいるんですね・・・
1個前のプリウスでさえ、駆動用バッテリーの交換はバッテリ価格12.8万円+工賃(5年間の保証付)ですよ。

減税は、購入時の取得税(2.8%)と重量税(56,700円)がタダになります。
さらに、来年の自動車税が半額です。(通常39,500円の半額)
補助金は、エコカーを購入してディーラーから申請すれば数週間後に10万円振り込まれます。(登録後13年以上経過したクルマをスクラップしてエコカーに代替すれば25万円です。このクルマを取得して1年以上経過していることと、自分か2親等以内の親族が所有しているクルマで無ければなりません)
今年の4月10日から来年の3月31日に登録した新車のエコカーが対象です。
ただし、補助金は今年度の補正予算で3700億円計上されますが、この額を上回る申請があれば、予算消化と同時に打ち切りになるという説があり、今からプリウスを予約しても来年の登録になるでしょうから、その頃には補助金の枠が終わっている可能性があります。

クルマのお金は納車の前に支払います。基本的に予約金は不要です。

実燃費は20~25km/Lくらいです。といってもうちのバイク並みなので、充分に燃費が良いことに変わりはありません。
ただ、総コストを考えれば、Fitやデミオの方がお徳な気もします。
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前のに比較すると、格段に静かになりました。


飛び出さないので、若干遅くなったような気がしますが、乗りやすくなり、前よりも速いです。値段は、普通につけるようなものをつけると266万円ですが、我慢すればもう少し安くもできるでしょう。
乗った感じは、もう普通の車です。旧車より、シフトやPスイッチへのリーチが楽になりました。 
燃費は、旧車ですと20km以上は走っています。もしかすると25kmくらいだと思います。私は、結構いい加減な走り方ですから、それを考慮に入れると、相当燃費はいいです。考えずに運転できるところがいいですね。

品質は、トヨタなので、信頼性が高いでしょう。関係者を知っていますが、自動車の不良にならないのにも関わらず、どうして、検出される現象があるのか、しつこく聞いてきて、答えに窮しているそうです。
トヨタ側も、品質には問題ないと合意しているのに、合理的な説明がないと納得しないというしつこさだそうです。

しかも、不良を出していないにも関わらず、この調子です。押して知るべしの品質維持です。不良が出ても、恐らくリカバリーも強烈だと思います。
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プリウスが燃費がいいといっても、実際に走ってみると36とか38は走らないです。


実際20ちょっととかってききました。
軽自動車で20走る車もあるんでそっちのほうがお得なような気がします。
プリウスのバッテリが壊れると100万近くかかるらしいし・・・
相当な距離乗るんでしたらプリウスのほうがいいかも知れないですけど・・・
お金は来るの決まってからだと思いますけど
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