プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔の事ですが。リドリー・スコットの「エイリアン」に別バージョンがあるという情報を見た記憶があるんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

「エイリアン」これのパクリだと言われた『宇宙船ビーグル号』(A.E.ヴァン・ヴォクト 著)のことじゃなくて、映画で?

この回答への補足

kumfさんレス早いですね。映画「エイリアン」のことです。確かレーザーディスクではなかったかと思うんですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。映画のエイリアンの事です。
SF小説も大好きです。古いのはほとんどコレクトしてます。
「アルジャーノンに花束を」の短編とか、「2001年宇宙の旅」の
原型の「前哨」とかもあります。集めすぎちゃって、生きてるうちに
全部読めるか心配です。

「エイリアン」で検索をかけたらいっぱい出てきました・・・。

その中の一つ「エイリアンドローム」(1981年)という映画が、「マカロニ版エイリアン」と紹介されてます。
でもこの映画は劇場未公開ですし、LDも出てないようなので、多分違うでしょうね・・。
とりあえず、参考URL(ご存じかもしれませんが)で検索してみて下さい。
未公開映画やTVMも出てきます。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに亜流の映画がたくさん出ましたよね。
ほとんど観たんですが、グロなのが多くてがっかりでした。

別バージョンというと、いわゆる「ディレクターズカット」とか「最終版」とかいった形のものでしょうか?

R・スコットなら「ブレードランナー」に3つ、「エイリアン2」なら通常の劇場版とビデオ発売時に出た「完全版」があるみたいな…

そう言う意味での別バージョンであれば、「エイリアン」にはそういったまとまった形のものは存在しません。
ただ、劇場公開版の「エイリアン」には、公開寸前にカットされた有名なシーン(リプリーが脱出する寸前にダラス船長が実は生きている姿を発見する等々)があったので、ひょっとしたらご質問にある「別バージョン」というのは「劇場公開寸前バージョン」のことではないかと。

ちなみにそれらのカットシーンは現在発売中のDVDで観ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、それですね。20年近く、気になってました。
DVDが出なかったらお目にかかれなかったでしょうね。
さっそく購入したいと思います。
(その前にDVDプレイヤーを購入しなくては・・・)
どうも、ありがとうございました。
この映画には特別の思い入れがありまして・・・。
あろうことか、あるまいことか臨月の妻と観にいったのです。
二重の恐怖に晒されて、観終わった時は、ガックリでした。
帰ってから、お腹を上から見るとそれがエイリアンの頭にそっくり・・・
コワかったなぁ。

別のバージョンがあるということではないですが、この映画はラストを何バージョンか作ってそれを見てもらい、一番人気のあった終わり方を使ったと聞いたことがあります。

最後リプリーと猫がどうなるか、ということらしく、リプリーだけが助かる、猫だけが助かる、リプリーと猫両方助からない、リプリーと猫両方助かるというようなものらしいです。結局両方助かるというバージョンが選ばれたみたいですね。だから他のバージョンを見ることができるわけではないのです。こういうやり方って案外あるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それって、私も結構気になってた事です。あの撮り方からして、猫に何かが
おこったのでは・・・と思ったんですけど。
どうもありがとうございました。