私はもう若者とは言えない歳ですが、爪を噛む癖があります。
以前、別の方が、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47212」で
質問していたように、私も見栄えの良い癖とは思いませんが
そんなにいけないことでしょうか?

そこで、教えて欲しいのは
「爪を噛む事で、本人に与える悪い影響」を
教えてください。
(例:深爪になる他)
「他人が見て、良い印象を与えない」という事は、
自覚してますので、純粋に本人だけに起こる事を
教えてください。

A 回答 (6件)

爪を噛むと


顎関節症を引き起こす
歯並びが悪くなる
爪が変形する
などがあげられます。
爪を噛むのはそう良い事ではありません。
医学的な本人への影響ではなく、社会的な本人への影響として
周りの人に悪い印象をもたれる
を自覚してるのでしたらやめてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「爪が変形する」というのも初めて聞きました。
深爪まで噛んでると、そうなるのですかね?
幸いにも変形はしてないようです。
やはり、医学的より社会的影響の方が大きいのですかね。

お礼日時:2001/03/15 00:28

他の方の回答で、顎関節症を引き起こすとありましたが、これで友人が苦しんでいます。

かなり苦痛なようですよ。
「本人に与える悪い影響」というのも然りですが、私も経験上ストレスが引き金となっていると思います。私の場合は一時期ストレスフルな時に、爪だと見栄えが悪いので、ささくれをひっばりまくっていて、小さいこぶみたいなものが出来てしまいました。
以前、爪をかむ行為は心が自分に向いていることを表すと本で読んだ事がありますが、私はそう無理してやめたほうがいいとは思いません。(弱いところもあるのが人間なのですから)
むしろ、SILVEROさんが爪を噛みたくなる時の自分の心の状態を冷静に分析して、引き金になっている要因に対処し、自分にばかり向いてしまう心をできるだけ外に向けるほうがが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、痛い所を突かれました。
そうですか、心が自分に向いているのですか・・・
これも考えさせられます。
ちなみに顎関節症はやりました、本当に口が開きません。
お医者さんは「親知らずが原因」とか言って歯を抜かれました。
それからは、無事ですが。

お礼日時:2001/03/15 00:32

私も、大学卒業するまで爪を噛む癖がぬけず、卒業後会社に就職した時に「もうみっともないからやめよー!!」と、気合いでなおした経験があります。

現在では定期的につめ切りができるまでに回復。
私の場合は小さいころからの癖で、ひどいときは血が出るくらい噛みまくっていたこともありました。親からも、友達からも注意をうけていて、この癖をいつかはなおさなくちゃ...と漠然と感じていましたが、就職後、社会人としての自覚が芽生えてきて、それを機にだんだんなおっていったのではと思います。
原因はというと、やっぱりストレスだと思います。私自身、小さい時(小学生~高校・大学時代)はこの癖について別段何も感じておらず、「誰だって癖のひとつや二つ、あったっていいじゃん」と開き直っていましたが、何故爪を噛むようになったのか、そしてどんな時に噛みたくなるか、また噛んでいる時の自分を客観的に見たらどうか、など自分なりにいろいろ分析した結果、考え事などで精神的にイラついている時に癖が出やすいことに気づき、以来でそうな時には「爪を噛んだってなんの意味もない!噛んだら負けだ!噛んじゃいかん!」と自分に言いきかせ、がんばってなんとかやめられました。つまり、いらいらを爪にぶつけていたって訳ですね。
「爪を噛む事で、本人に与える悪い影響」とは、ずばり精神的弱さを克服できない事に他ならないのでは。なおす、なおさないは勝手ですが、できればなおしたほうがいい。もしかしたらこの癖を克服することで、もっと、精神的に強くなれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変痛い所を突かれました。私も、振り返ると同じような原因に
行き当たりますし、開き直ってたところもありました。
自分なりに考えさせられる回答を戴きありがとうございました。
今の職場で「爪を噛む」人が多いのも研究職だからなのですかねぇ?
他の職種より偏ったストレスがありますから。

お礼日時:2001/03/15 00:29

本人に起こることなら既にご自身で自覚されているのではないでしょうか?



まぁ爪だって皮膚の一部ですから、摂取したところで特に害はないでしょうけど、はやり衛生的な問題と、爪と言うのは指先を保護するためのものですから、本来保護されるべき場所が保護されないということでしょうね。

「そんなにいけないことか」という問いには答えられません。それはご自身で判断すべきことだと思います。今まで誰からも咎められず、自分でも問題ないと持っているのでしたら続ければいいこと。

ただ、他人というのはまず外見で判断しますからね。どんな状況であれ初対面でカリカリやられたら、わたしは勘弁です。それってイコール本人への悪影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、この質問の背景には「今まで誰からも咎められず」
が、あるんです。確かに幼少の頃に親に多少言われましたが
成長の過程で、親友や交際相手からも特に指摘されてこなかったんです。
(他にも爪を噛む人もいましたし)
ましてや、今の職場では「爪を噛む」人が圧倒的多数派なのです。
(といっても10数人のなかで、ですが)
ですから先般の質問を見て、
「え! 爪を噛むって(私が思ってるより)そんなにダメなの?」
と思ったのです。

でも、落ち着いて考えると「爪を噛む」人ばかりの我が職場に
「爪を噛むのは勘弁」という方がいらしたら辛いですね。

お礼日時:2001/03/15 00:26

私は子供のころからのクセでしたが…


出っ歯になっちゃいました。『爪噛み』のせいでは
ないかもしれませんが、昔本で読んで「そうなの…?
でも辞められない」と思い込んで育ったからかもしれません。
ところが、家族や親戚の中で出っ歯なのは私だけなのです。とほほ。

それから私はその後、成人を過ぎてから癖は治ったんですが、
爪が他の人より弱い気がする。シールはがすだけで曲がる。
でもこれは個人的な体質かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯は初めて聞きました。確かに歯並びが悪くなる
事は考えられますね。
しかし、残念ながら私は違うので「絶対」では無いようですね。
それと、爪が弱くなるですか。シールは平気ですが
缶のプルトップが厳しいときがあるので、これはありそうですね。

お礼日時:2001/03/15 00:25

手とかって雑菌いっぱいだから


衛生的にどうかと思いますケド・・・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、一番はそれですよね。
でも、手を洗えば良いって事は・・・ないですよね。

お礼日時:2001/03/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q旦那が爪を噛みます(深爪)

こんにちは。
よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。

旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。
貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。
人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです)
日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。

ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか?
冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。

もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も爪を噛むクセのある人間です。
私も小さい頃からのクセでなかなか治らなくて、大変でしたが、今はほとんどしなくなりました。
ストレスもあるかもしれませんが、クセなら治すことはできると思います。

私の場合はちょっとでも爪の白い部分が見え出すと噛みたい衝動にかられていたので、そうなったときすぐに爪切りを探す作業に移るよう、自分ひとりで訓練しました。
なかなか大変ですが、「意識」し始めると、無意識に爪をちょっとでも噛んでしまった(まさにクセ)あとでも、「あ~、噛んでるとあとでガタガタになって深爪になりすぎて痛くなるんだろな~」と反省してしまい、途中からでもぎざぎざになってしまったところをきちんと爪切りで整えるというようになり、それから今はほとんどちゃんと最初から爪切りで爪を切れるようになりました。

夫さんのようなので、奥さんのほうが白い部分が見えてきたらはい!って爪切りをすかさず渡す、とかいうのはどうですかね?
またぎざぎざになってしまった部分を爪切りを使って整えるという習慣づけをするとか。
自分で治すにはやはり治そうという意識が重要になります。

深爪について。
爪が爪噛みによるガタガタ状態よりは多少の深爪でもキレイにちゃんと爪切りで切った爪であるほうがマシだと思うので、まず深爪でも噛むクセというやつを治すのに集中してみては?
私はピアノ弾くのでいつも爪の白いところがないくらいに深爪にしてしまってますが、それでもまぁいいと思ってます。実際私の場合、白い部分が残ったままピアノ弾くと鍵盤に引っかかって痛い目にあうことがしばしばなので。
男性なら多少深爪でもOKかと思うのは私の個人的意見ですが、とにかく、爪噛みのクセを治すの、がんばってください!

こんにちは。
私も爪を噛むクセのある人間です。
私も小さい頃からのクセでなかなか治らなくて、大変でしたが、今はほとんどしなくなりました。
ストレスもあるかもしれませんが、クセなら治すことはできると思います。

私の場合はちょっとでも爪の白い部分が見え出すと噛みたい衝動にかられていたので、そうなったときすぐに爪切りを探す作業に移るよう、自分ひとりで訓練しました。
なかなか大変ですが、「意識」し始めると、無意識に爪をちょっとでも噛んでしまった(まさにクセ)あとでも、「あ~、噛ん...続きを読む

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q爪噛み癖が治りません【相談】

中学3年生女子です。

幼い頃から続いている爪を噛む癖が治りません。
治したいとはずっと思っていますし、親や友達に爪について言われるたびに自己嫌悪に陥っています。
それでもやめることができず、それどころか悪化し続けているのが現状です。

学校でも家でも1日に何度も爪を噛み、爪の白いところがほとんど残っていません。家に帰ると特にひどく、裁縫で使う針や爪切り、ピンセット等を使って爪を引きちぎっている感じです。そのせいで逆剥けの数が異様に多く、むしろ20本全ての指に逆向けがあります。また、逆剥けも噛んで飲み込んでしまうので、血が出ない日なんてありません。
身体が柔らかいので足の爪まで噛むことができ、足の爪までボロボロです。
(爪の様子を画像で添付します)

ピアノを習っているのですが、深爪で痛いので絆創膏を2重にして張って練習するのが当たり前になっています。ですが、普段の生活に支障はないので、ピアノの練習が終わったら直ぐに絆創膏は外してしまいます。痛いものは痛いですが、友達が(私にとって)ちょっとした逆剥けで痛い痛いと言っているのを見ると、指の感覚が鈍くなっているのではないかと不安になります。

他にも、顔のニキビを潰してしまって痕が残ったり、耳掃除のし過ぎで傷ができて膿が出たりもします。放っておかないといけないとはわかっているのですが、どうしても気になって触ってしまい、悪化します。

何かの本で爪を噛む癖は基本的に幼い頃に治ると書いてあるのを読んだ気がするのですが、全く治る気配がありません。このまま一生治らないのではないか、また、爪の噛み過ぎで爪がなくなってしまう日がくるのではないか、と不安になります。
あと数ヶ月で高校生になる予定ですし、できるだけ早く治したいと思っています。自分だけで治す方法はないでしょうか。それとも病院に行く必要がありますか。必要であれば、何科に行くべきか、どんな治療をするのかなどを教えて頂けると助かります。

見苦しい文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

中学3年生女子です。

幼い頃から続いている爪を噛む癖が治りません。
治したいとはずっと思っていますし、親や友達に爪について言われるたびに自己嫌悪に陥っています。
それでもやめることができず、それどころか悪化し続けているのが現状です。

学校でも家でも1日に何度も爪を噛み、爪の白いところがほとんど残っていません。家に帰ると特にひどく、裁縫で使う針や爪切り、ピンセット等を使って爪を引きちぎっている感じです。そのせいで逆剥けの数が異様に多く、むしろ20本全ての指に逆向けがあります。また...続きを読む

Aベストアンサー

うちは姉妹の全員が思春期に爪を噛んでいました。
原因は思春期ゆえのストレスもあったと思います。
姉妹の中で一番酷かったのは、なにを隠そうこの私でした。
生爪(爪のピンク色の部分)さえもむしって爪が全くなくなったこともあります。

そしてそして。噛む癖が治ったのも私だけです。
他は未だに噛んだりむしったりし続け、変形して黒ずんだ爪をしています。。。

私が爪を噛まなくなったのは高校を卒業してからです。
進学して世界が少し広がり、指先の美しい女性達に出会って、あんな風になりたい!と思ったことがきっかけでした。
ただ、成長期に長く深爪が続いたせいか、指先は丸く硬くなっていて、そのせいでなかなか爪を長く伸ばすことができませんでした。
爪自体もやわで、すぐに折れたり割れてしまい、いわゆる深爪。
生爪が人並みの長さになるのに何年もかかりました。

今、私の娘が爪を噛む癖があります。困ったところが似てしまうものです。
「バイターストップ」という、口に入っても無害で、舐めるとかなり苦い透明のマニキュアをつけたりしましたが、なかなか治りませんね。
注意しても叱っても、治りません。
まだチビですが、たまに本物のピンクのマニキュアにストーンをつけてあげたりすると、ちょっとの間伸びます(笑)
中学生では難しいでしょうが、お休みの日だけでもマニキュアつけてみては。
気分が上がって頑張ろうという気持になれるかも知れませんよ。

それから好きな男性はいますか?
爪がきれいだと、それだけで人としてランクアップして美しく見えます。
逆に爪が汚いと、人としてだらしなく見えるものです。
髪や顔立ちやスタイルとはまた別な視点ですよね。
余談ですがそういうところで、爪と歯って似ているかも。
そして男性に限らず、人って何気に指先を見ているものですよ。

今は思春期特有のストレスもあるのかも知れませんね。
高校生になってまた環境が変わるのをきっかけに、案外ピタリと止められるようになるかも。
もし病院等で治療するなら外科ではないでしょうか。

噛み癖の期間が長引けば長引くほど、止めるのが難しくなると思われます。
早く健康できれな指先を取り戻せるといいですね。

うちは姉妹の全員が思春期に爪を噛んでいました。
原因は思春期ゆえのストレスもあったと思います。
姉妹の中で一番酷かったのは、なにを隠そうこの私でした。
生爪(爪のピンク色の部分)さえもむしって爪が全くなくなったこともあります。

そしてそして。噛む癖が治ったのも私だけです。
他は未だに噛んだりむしったりし続け、変形して黒ずんだ爪をしています。。。

私が爪を噛まなくなったのは高校を卒業してからです。
進学して世界が少し広がり、指先の美しい女性達に出会って、あんな風になりたい!と思っ...続きを読む

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q爪を噛む癖を直したい

長年色々やってみましたが一向に直せません。人前に手を出すのが、はずかしいので皆様のお知恵をお借りして直したいのでお願いします。

Aベストアンサー

ストレスの原因を探る。

爪にマニキュアなど塗る。できれば蛍光色+青系、の塗料を塗る。出来ないなら透明のもので苦い味を出せるよう模索する。

常にハンドクリーム等、フローラルな香りのするもの塗る。爪まで。

手袋はめる習慣をつける。

ガムやビーフジャーキーなどで歯をふさぐ。

人からどう見られてるかを常に意識する。



自分も唇の皮をはいで食べるのが30年以上やめられていません。
改善策も成功していないです。
でも諦めない、「どうしても駄目なんだよ~;;」という意識からまず治す、のを一緒に頑張りましょう!

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q彼の爪を噛む癖

私の彼氏には爪を噛む癖があります。
私はやめた方が良いと思っています。
しかし彼は「昔からの癖だし、別にいいじゃないか」と言うのです。
これはやめなくていい事なのですか?
また、やめさせた方が良い場合どういう方法でやめさせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにかっこ悪いというか、ちょっと不気味に感じるときも有りますね。
爪というか指先の皮とかもひっきりなしに噛んでる人いますよね。(書いててもちょっとサムいです)

デート中とかに同じような癖を持つ人を見つけたら、彼とよく観察してみたらいかがですか?その人には悪いかもしれないけど。
客観的に見れないから「別にいいじゃないか」になってるんじゃないかなぁ。
あとは、不潔でもあるでしょうね。外出中などはいろんなところ触るでしょうし、お金なんかも触りますよね。まさか噛む前に手を洗ってるとか、ウェットティッシュで拭いてるなんてことは無いでしょうから、ちょっとねぇ。
更にあなたとも手をつなぐでしょうし・・・

あとは、あなたが常に爪切りを常備しておくとか。
やりそうになったら制止して爪切りを渡す。なんてのはどうでしょう?

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q爪を短く切る=深爪?

今度、入る仕事の条件で
爪を短く切らなければいけません。

そのこと自体に抵抗はないのですが

どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ
手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。

小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって
保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、
長かったらその場で
爪切りで切るというのがありました。

その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。

でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね
と言っていました。


こういう学校の検査だったり仕事の規則等で
爪を短くした経験がある方にお聞きします。


私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで
爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。
なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。

よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで
手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか?

なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが
今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。

皆さんの体験談等教えて下さい。

今度、入る仕事の条件で
爪を短く切らなければいけません。

そのこと自体に抵抗はないのですが

どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ
手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。

小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって
保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、
長かったらその場で
爪切りで切るというのがありました。

その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。

でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になって...続きを読む

Aベストアンサー

実際は白いところがちょっとあっても怒られないでしょう。0.5mmとか。
それだけ短くする心積もりで…という意味で白いところがないくらいまで、
としているだけだと思いますよ。

白いところがなくなるまでやると深爪で痛いのよ!ドアホが!
と言っておけば、どれくらが許容範囲か教えてくれるかと。

まず、果敢にチャレンジすることよりも、
実際問題どこまで切ればいいのか、
痛くない範囲まで切ってそれを見てもらって教えてもらいましょう。


人気Q&Aランキング