アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう若者とは言えない歳ですが、爪を噛む癖があります。
以前、別の方が、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47212」で
質問していたように、私も見栄えの良い癖とは思いませんが
そんなにいけないことでしょうか?

そこで、教えて欲しいのは
「爪を噛む事で、本人に与える悪い影響」を
教えてください。
(例:深爪になる他)
「他人が見て、良い印象を与えない」という事は、
自覚してますので、純粋に本人だけに起こる事を
教えてください。

A 回答 (6件)

他の方の回答で、顎関節症を引き起こすとありましたが、これで友人が苦しんでいます。

かなり苦痛なようですよ。
「本人に与える悪い影響」というのも然りですが、私も経験上ストレスが引き金となっていると思います。私の場合は一時期ストレスフルな時に、爪だと見栄えが悪いので、ささくれをひっばりまくっていて、小さいこぶみたいなものが出来てしまいました。
以前、爪をかむ行為は心が自分に向いていることを表すと本で読んだ事がありますが、私はそう無理してやめたほうがいいとは思いません。(弱いところもあるのが人間なのですから)
むしろ、SILVEROさんが爪を噛みたくなる時の自分の心の状態を冷静に分析して、引き金になっている要因に対処し、自分にばかり向いてしまう心をできるだけ外に向けるほうがが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、痛い所を突かれました。
そうですか、心が自分に向いているのですか・・・
これも考えさせられます。
ちなみに顎関節症はやりました、本当に口が開きません。
お医者さんは「親知らずが原因」とか言って歯を抜かれました。
それからは、無事ですが。

お礼日時:2001/03/15 00:32

私も、大学卒業するまで爪を噛む癖がぬけず、卒業後会社に就職した時に「もうみっともないからやめよー!!」と、気合いでなおした経験があります。

現在では定期的につめ切りができるまでに回復。
私の場合は小さいころからの癖で、ひどいときは血が出るくらい噛みまくっていたこともありました。親からも、友達からも注意をうけていて、この癖をいつかはなおさなくちゃ...と漠然と感じていましたが、就職後、社会人としての自覚が芽生えてきて、それを機にだんだんなおっていったのではと思います。
原因はというと、やっぱりストレスだと思います。私自身、小さい時(小学生~高校・大学時代)はこの癖について別段何も感じておらず、「誰だって癖のひとつや二つ、あったっていいじゃん」と開き直っていましたが、何故爪を噛むようになったのか、そしてどんな時に噛みたくなるか、また噛んでいる時の自分を客観的に見たらどうか、など自分なりにいろいろ分析した結果、考え事などで精神的にイラついている時に癖が出やすいことに気づき、以来でそうな時には「爪を噛んだってなんの意味もない!噛んだら負けだ!噛んじゃいかん!」と自分に言いきかせ、がんばってなんとかやめられました。つまり、いらいらを爪にぶつけていたって訳ですね。
「爪を噛む事で、本人に与える悪い影響」とは、ずばり精神的弱さを克服できない事に他ならないのでは。なおす、なおさないは勝手ですが、できればなおしたほうがいい。もしかしたらこの癖を克服することで、もっと、精神的に強くなれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変痛い所を突かれました。私も、振り返ると同じような原因に
行き当たりますし、開き直ってたところもありました。
自分なりに考えさせられる回答を戴きありがとうございました。
今の職場で「爪を噛む」人が多いのも研究職だからなのですかねぇ?
他の職種より偏ったストレスがありますから。

お礼日時:2001/03/15 00:29

爪を噛むと


顎関節症を引き起こす
歯並びが悪くなる
爪が変形する
などがあげられます。
爪を噛むのはそう良い事ではありません。
医学的な本人への影響ではなく、社会的な本人への影響として
周りの人に悪い印象をもたれる
を自覚してるのでしたらやめてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「爪が変形する」というのも初めて聞きました。
深爪まで噛んでると、そうなるのですかね?
幸いにも変形はしてないようです。
やはり、医学的より社会的影響の方が大きいのですかね。

お礼日時:2001/03/15 00:28

本人に起こることなら既にご自身で自覚されているのではないでしょうか?



まぁ爪だって皮膚の一部ですから、摂取したところで特に害はないでしょうけど、はやり衛生的な問題と、爪と言うのは指先を保護するためのものですから、本来保護されるべき場所が保護されないということでしょうね。

「そんなにいけないことか」という問いには答えられません。それはご自身で判断すべきことだと思います。今まで誰からも咎められず、自分でも問題ないと持っているのでしたら続ければいいこと。

ただ、他人というのはまず外見で判断しますからね。どんな状況であれ初対面でカリカリやられたら、わたしは勘弁です。それってイコール本人への悪影響だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、この質問の背景には「今まで誰からも咎められず」
が、あるんです。確かに幼少の頃に親に多少言われましたが
成長の過程で、親友や交際相手からも特に指摘されてこなかったんです。
(他にも爪を噛む人もいましたし)
ましてや、今の職場では「爪を噛む」人が圧倒的多数派なのです。
(といっても10数人のなかで、ですが)
ですから先般の質問を見て、
「え! 爪を噛むって(私が思ってるより)そんなにダメなの?」
と思ったのです。

でも、落ち着いて考えると「爪を噛む」人ばかりの我が職場に
「爪を噛むのは勘弁」という方がいらしたら辛いですね。

お礼日時:2001/03/15 00:26

私は子供のころからのクセでしたが…


出っ歯になっちゃいました。『爪噛み』のせいでは
ないかもしれませんが、昔本で読んで「そうなの…?
でも辞められない」と思い込んで育ったからかもしれません。
ところが、家族や親戚の中で出っ歯なのは私だけなのです。とほほ。

それから私はその後、成人を過ぎてから癖は治ったんですが、
爪が他の人より弱い気がする。シールはがすだけで曲がる。
でもこれは個人的な体質かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯は初めて聞きました。確かに歯並びが悪くなる
事は考えられますね。
しかし、残念ながら私は違うので「絶対」では無いようですね。
それと、爪が弱くなるですか。シールは平気ですが
缶のプルトップが厳しいときがあるので、これはありそうですね。

お礼日時:2001/03/15 00:25

手とかって雑菌いっぱいだから


衛生的にどうかと思いますケド・・・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、一番はそれですよね。
でも、手を洗えば良いって事は・・・ないですよね。

お礼日時:2001/03/15 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!