おせわになっております。
鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー
子供に聞かれて明確に答えられませんでした。
くやしーーーー
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 ほ乳類、偶蹄目、ウシ科、ヤギ亜科にヒツジ族とヤギ族、シャモア族にカモシカがいます。

鹿はウシ科ではなくシカ科ですが、どのしかですか?
 ヤギ族とヒツジ族の違い
 ヒツジ族 螺旋状に曲がった角基部の断面は三角形、多くは眼下腺があり、蹄の間には蹄間腺があり、強い油脂状の臭気のある物質を分泌する。尾は一般に短く、全面に毛があり、あごひげはない。体毛は縮れた下毛とあらい上毛からなり、雄が尾下腺から強い臭気を発することはない。
 ヤギ族 角の基部の断面が四角形かひょうたん型、眼下腺はない。蹄間腺も一部後肢に見られるのみ。尾の下部は無毛で雄はそこに、強いいやな臭いを発する尾下腺がある。雄にはあごひげがある。
 とありますから、見分け方
1)雄でひげがあるかないか。(ひげがないやぎもいますが)
2)雄が臭いか。
3)角の基部の形
 なんですが、見分けにくいですね。
 一般に体毛のカールしているのがヒツジ、まっすぐなのがヤギと昔は言われましたが、そうでないものもいます。
 正式には、眼下腺、蹄間腺、尾下腺によって見分けるようです。
シカとヤギ亜科の違いは、角が生え替わるかどうかです。
シカはカモシカですかシカですか補足お願いします。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございます。
シカは「かもしか」ではなくて「シカ」です。^^
動物園に行ったとき聞かれまして・・
実際は「なんとかヘラジカ」だったかな?

補足日時:2001/03/13 09:05
    • good
    • 0

羊は厚い毛で覆われているけれど、ヤギの毛は短い(?)ですよね。


鹿は、既にcelicaloveさんの回答通り角が枝のように分かれています。

改めて違うところを考えると、大差ないのかなぁ(^^;
回答になっていないかも知れませんが参考になれば・・・
    • good
    • 0

ヒツジとヤギは同じウシ科の哺乳類です。


・ヒツジは主に草を食べますが、ヤギは草よりも葉っぱを好んで食べます。
・ヒツジよりもヤギの方が首が長いです。
・ヤギの雄にはあごひげがあります。ヒツジにはありません。

シカはシカ科の哺乳類で、枝分かれした角を持っています。

私の調べたところでは、こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、鹿は枝分かれした角を持っていますね。
羊と山羊はあごひげのちがいだけなのでしょうか・・・

ほかにも何か生物の分類学(?)のきまりがあるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/12 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qヤギと羊の交配は可能ですか?

以前テレビで、ライオンとピューマの交配種「レオポン」って言うのを見ましたが、
ヤギと羊なんかでも交配できるんですか?

Aベストアンサー

興味を持ったので調べてみました。

下記のURLを見てもわかるように、両者はとても近い種であるので交配(交雑?)出来そうな感じですね。
実際に繁殖能力を持たないヒツジヤギなるものがいるみたいです。馬とロバの交配によって生まれるラバも繁殖能力がかけてます。

しかし実際にはメリットがあるか研究目的でしかこういった特殊な交配はされないので実物の写真は探し出すことが出来ませんでした。

参考URL:http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/vortaro/shafo_t.htm

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q牛、ヤギ以外の動物の乳は飲めないのか?

栄養学なのかそれとも民俗学なのか・・・

カテの選択で迷ったのですが、とりあえずこちらで質問してみます。

動物の乳というと牛乳やヤギの乳を飲んだり、チーズを作ったりなどが思い浮かぶのですが、それ以外の動物の乳は飲めないのでしょうか?
(ラクダとかも飲む地域あるのかな?)

身近に存在する犬や猫、ブタなどの乳が一般的に飲料とされなかったのは、採れる量の問題なのでしょうか?
それとも人間の身体に不適合な問題があるのでしょうか?

牛、ヤギ以外に世界ではどのような乳が飲まれるのでしょうか?
またそれ以外の動物の乳が食品とされなかった理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、日テレ「所さんの目がテン」でやってました。

そのホームページからの抜粋です・・・

>ということで200ccのブタのお乳で、カッテージチーズと同じ製法で作ってみました。スタジオで前代未聞の豚乳チーズを試食した所さんは、甘くて美味しいとその味を大絶賛でした。
 では、美味しいブタの乳はなぜ利用されていないのでしょうか?そこで、ブタの授乳の様子を観察してみると、なんとブタは1日におよそ25回も乳を与えていたのです。実は、牛には乳を溜めることのできる乳槽と呼ばれるタンクがあるため大量の乳を出せるのですが、ブタは乳槽が発達していないため乳を溜めておくことが出来ないのです。1回の授乳で乳を出す乳牛がおよそ4・なのに対しブタはおよそ0.2・しか出ません。つまり量が少ないので商品化しづらかったのです。

・・・先の回答者さんもおっしゃってるように、1回の採取量が少なすぎます。

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。

初めて見た虫です!
昨日から家の中で3匹出没しています。
うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。

どなたか正体を知っている方はいませんか?
そして害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アオバハゴロモ」の幼虫ではないでしょうか?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html
 ↑アップ画面です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

木に付く害虫ですが、人間には特に害はないようです。

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q鹿 ? キョン ? どちらですか?

 千葉の里山で雄の動物に遭遇しました。20メートル以上離れて5分以上の睨み合った末、なんとピョ~ン、ピョ~ンと数メートルまで跳んで近づいて来ました。怖くなって、音を立てて息を吸い込むと、突然向きを変えて大跳躍して藪に消えました。
 角は40センチ位に伸びて、先端は突き刺さるように3枝に分かれて迫力十分でした。

 10月で額はベージュで焦げ茶では無く、跳躍したときは細身に感じるナイスバディでした。
若い雄鹿と見たのですが、人は「キョン」と言いますが、腑に落ちません。
 キョンの角も尖って長く伸びるのでしょうか?

Aベストアンサー

キョンの角は後ろに反りながら二股に分かれます(分かれない場合もあります)。

質問者様がご覧になったのはニホンシカと思われます。

https://www.google.co.jp/search?q=Muntiacus&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=bUs&rls=org.mozilla:ja:official&channel=rcs&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=8M14UIn_Hu3FmQXRk4CgDA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1280&bih=862

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Qヤギのメスについて

ヤギのメスは妊娠していなくてもおなかがすごく大きいです。どうしてでしょうか?
また、妊娠中の個体とそうでないものを見分ける方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤギが妊娠しているかどうかは、その場ですぐにわかる方法はなく、発情が来るかどうかで判断するのが最も簡単だと思います。

発情は約21日周期で、およそ2日間続きます。
ヤギの発情は明瞭に現れ、
(1)食欲が減退する
(2)盛んに鳴き、尾を振って挙動が落ち着かない
(3)外陰部が紅潮・腫脹し、粘液が出る
(4)尾を握っても嫌がらない 
といったことが挙げられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報