アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26日に一泊二日で京都に行くのですが、すっごくひさしぶりで、どう観光すれば効率よく楽しめるのか検討もつきません。
 希望として行きたいところは、
  金閣寺・銀閣寺
  新京極
  清水寺とその周辺のお店
  錦市場 
  桜のきれいなところ(ライトアップなど)
  抹茶パフェなどおいしい甘味が食べられるところ
  おいしい食事ができるところ
 ・・・はっきり言って京都は何があるのかすらよくわかっていない状態です。メジャーなところさえ危ういので、これら以外にもおすすめの場所があればどんどん教えて下さい。
 どこで何に乗るとかも全然わかりません。効率よく楽しめる二日間のプランを教えて下さい。かなりわがままで勝手で恐縮ですが、よろしくお願いします。
 ちなみに、宿泊先は京都駅から徒歩五分のところです。

A 回答 (9件)

たびたびすみません。

mac-lowです。
 お礼のところで「嵐山にしようかな・・・」とあったので、バス乗車券について少し補足します。

市バス専用1日乗車券カードの場合、市バスのみ乗車可能であると同時に、均一運賃区間内には追加料金無しで1日に何回でも自由に乗り降りできるカードです。質問の中の行きたい所(金閣、銀閣、清水など)は全て均一運賃区間(均一区間ならどこまで乗っても1乗車220円)なので追加料金は要りませんが、嵐山周辺は均一運賃区間の範囲外なので(距離に応じて料金が上がる)嵐山へ市バス専用1日乗車券カードで行く場合追加の運賃が必要です。追加料金無しで自由に乗り降りできる区間(範囲)は乗車券カードに表示されています。

乗車カードの使い方など詳しい事が知りたい場合は「京都市交通局」のHPを参照してください。(goo等で検索すれば出てきます。)

#7のところで京都駅から金閣寺へ行く場合の乗り場を教えていませんでした。金閣寺へはB3乗り場(205号系統)です。

錦市場へは、四条通りから新京極へ入ります。しばらく行くと右側に「錦天満宮」があります。(天満宮には入口を入ってすぐ右手のところに牛の置物があります。行けばすぐわかると思います。)そこのところを左へ(錦天満宮とは反対側へ。)曲がってそのまま10~20mほど直進すると着きます。三条通、蛸薬師通り方面(北側)から新京極入って下る(南側へ行く=四条通り方面へ行く)場合は向きが反対(左手に錦天満宮、錦市場へはそこを右)となります・・・・説明がわかりにくかったらごめんなさい。とにかく四条河原町からすぐの所です。

交通機関は何でしょうか?もし新幹線なら京都駅の新幹線中央口のすぐ近くに(新幹線中央乗換口の向かい)観光情報コーナーがありますから、そこで情報を収集しましょう。エリア別に、おすすめ散策コース、見どころや食事どころが載ったマップが置いてあります。(自由にもっていって良いです=無料。)

京都は楽しくて良いところです。2日間存分に楽しんでいってください。

• 0
この回答へのお礼

うわあ~お忙しいのに私のつまんないつぶやきに対してご親切にまたありがとうございます!もう、いたれりつくせりですね!
 交通機関はバスです。でも、京都駅についたら新幹線の観光情報コーナーに行ってみます! 
 本当にお忙しいところ、何度もありがとうございます!!みなさんにとってもありがたい気持ちでいっぱいです。それでは明日5時起きなのでもう寝ることにします。本当に本当に、ありがとうございました!mac-lowさんはじめ、みなさんのおかげで無事楽しめそうです!では、おやすみなさい!

こんばんわ..ertyujです!

錦市場は、京都の中心地河原町付近(京都駅から10分位)にありますので、清水寺からも祇園を経由して歩いて行くことが出来ますので..もし体力と時間に余裕が有れば清水寺から祇園経由で河原町に抜けて鴨川で休憩して錦市場を見学お勧めしますが、1の方の行程に入れるとちょっとキツイかも知れませんが、みんなで相談して頑張って下さい!
明日、気を付けて行ってきて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!がんばってなんとか錦市場も行ってみたいと思います!思いっきり楽しんできますね!ありがとうございました!!

質問の旨とは違いますが、京都でのバスなどについてアドバイスします。

(プラン考える暇がないので)

市バス専用1日乗車券カード(500円)は市バスのみ乗車可能です。京都にはJRバス、京都バスなども運行しているので乗り間違えないように気をつけてください。基本的な見分け方は、市バスは車体に緑色のラインが入っています。JRバスは青、京都バスは小豆色(あずき色)のラインが入っています。いちおう市バス専用1日乗車券カードに市バスの車体が印刷されているので、それと同じカラーリングをしているものに乗ってください。

バス案内所は京都駅烏丸口(京都タワーのある方の出口)を出て右手にあります。定期観光バスの案内所は左手にあります。

京都駅から清水寺に行くには、D2乗り場(206号系統)、銀閣寺へはA1乗り場(5号系統)です。バス停にどの系統が停車するかバス停に書いてあるので必ず確認してください。バス停の名前が同じでも系統によっては少し離れたところや交差している道の所に乗り場があるところがあります。(バス停に案内があります。よく確認を。)

バス案内所で市バス専用1日乗車券カードを買うと「ばすなび」というものが一緒に渡されるので必ず受け取ってください。路線図などが書かれていて、あなたの強い味方になってくれるでしょう。

金閣寺は3月31日(予定)まで屋根の葺き替え工事のために金閣の外観が見られません。(金閣寺境内に入るのは可能)観光を考えているのでしたらそのつもりで行ってください。

桜は見ごろと言うには少し早いかも。ライトアップしているところとしては、高台寺(3月7日~5月5日)、二条城(3月21日~4月13日)などです。

プランという形で提案できなくてすみませんでした。(他の方がすごく良いものを提案していますので、それを参考になさると良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こまか~いところまで教えて下さってとっても嬉しいです!mac-lowさんのおかげで迷うことはまずなさそうです!
 えっ、金閣寺の外観見られないんですか・・かなりショック・・あのキンピカを見たかったのになあ・・・金閣寺やめて嵐山にしようかなあ・・
 桜もやっぱり早いんですね・・残念です。
 お忙しいのに、こんなに詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!

こんばんわ..

まずは、手元のガイドブックを開いて下さい。
kanappさんの希望されている所を行くのでしたら、まず、銀閣寺までバスで行かれ後は下記の通りに進むと効率的に見学が出来ますよ。

1:銀閣寺~(徒歩)~哲学の道~(徒歩)~南禅寺・インクライン経由で平安神宮~(バス)~清水寺~(バス)~河原町or三条で下車して鴨川や京都の中心街を見学して錦市場を見学してバスで京都に戻る

2:京都駅~金閣寺~二条城~河原町or三条で下車して鴨川や京都の中心街を見学して錦市場を見学してバスで京都に戻る

錦市場はどちらかの日、行程に余裕が有るときに入れられた方が良いかと思います。
交通機関ですがJRで行かれるのでしたら、まず最初に市営バスの案内窓口でバスの一日券を購入して下さい、その時一緒にバスの路線案内図を頂けると思います。結構、役に立ちますので..今回のプランでしたら地下鉄込みのフリー券より、バスだけのフリー乗車券の方が経済的にも良いと思います。
食事ですが、是非、京都駅伊勢丹の地下の弁当売場を覗いてみて下さい。1,500円前後で料亭で作ったお弁当が購入出来ますので..漬け物屋の西利が経営しているレストランが京都駅地下に有るのでそちらもお勧めです。
それでは、良い旅で有りますようにお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいプラン、ありがとうございます!!金閣寺と銀閣寺って別の場所にあるんですね、隣同士なのかと思ってた・・とってもわかりやすいプランでとても参考になります。ertyujさんのご提案されたとおりに観光すれば間違いないですね!錦市場は離れているんですかね・・
 バスの一日券、買います。バスの路線案内図ももらえて一石二鳥ですね。
 お弁当なかなか値がはるんですねえ!でも、料亭で作ったのならさぞおいしいんでしょうねえ・・・ぜひ覗かせていただきます!!
 漬け物屋のレストランにも興味深々です。いろいろご親切にありがとうございました!

抹茶パフェなら「都路里」がかなりオススメです!!

JR京都伊勢丹とか祇園とか店舗は何店舗かあります。京都駅の近くの宿とのことなので伊勢丹が行きやすいかもしれませんね☆
↓のURLからHPに行ってみてください(^^)

桜なら円山公園かな。

あと今、清水寺で何百年に一度かの奥の院の仏像を公開しているので行く価値はあると思います。
あと清水寺まで行くなら途中で八坂神社に行くのもいいかも。

京都駅のバス停には、なぜか親切にどのバスに乗ればどこへ行くか教えてくれるなぞのオジさんがいます(笑)けっこう皆オジさんに教えてもらっていました。
kanappさんがあげている所なら京阪三条の駅からうろうろしながら徒歩で行ってもいいかもしれませんね。
清水寺の近くに行くと人力車のお兄さんが「乗りませんか~?」って声を掛けてくるので、その人にいろいろ教えてもらってもいいかも。
乗りたくないなら、「地元なんで」って行って断るのが結構有効ですよ。

ご飯に関しては、京都らしさを求めないなら、三条京阪の駅近くの「キルフェボン」のタルトと四条河原町の高島屋の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小龍包がオススメです。

http://www.quil-fait-bon.com/ →キルフェボンのHPです。

参考URL:http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうそう、これこれ!!前にジャストで見て「おいしそうだな~」と思い、憧れつづけていたパフェそのものです!!ああ、おいしそうう~!!!ぜっったい行きます!!
 清水寺、何百年に一回ですか!すごいラッキーですね!
 バスのおじさんも探してみます(^^)
 キルフェボン、これまたおいしそうううう~!!あ~、ほんとにおいしそう!このさいおいしけりゃ、京都らしさなんかどうでもいいです!
 とっても参考になりました。本当にありがとうございました!あ~おいしそう!!

市営の市内観光バスがでてると思います。

ガイド付きで比較的安価だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、市内観光バスなら安そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

乗り物の利用に自信があるならバスと地下鉄。

安いし、結構本数も多いです。ホテルでマップはもらえると思います。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
自信がない、あるいは、もっと効率よく回りたい、というならタクシーをお薦めします。
MKタクシーは評判いいです。貸切もでき、ガイドもしてくれます。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!乗り物に自信は全くないです・・
 MKタクシー見てみましたが、よさそうですね~、でも高い・・貧乏学生にはちょっとつらいです・・・(悲)
 自信ないなりにバスと地下鉄でがんばってみようと思います・・・

去年の秋に大阪に宿泊して、朝京都駅に行き、

金閣寺、銀閣寺、清水寺に行きました。
京都駅前に案内所があって、人がたくさんいました。
そこにバスの路線図が置いてあると思います。
(私たちはどこにあるのかわかりませんでしたが)
もし手に入れることができなくても、バス停に何番のバスに乗ると
どこに行くことができるか表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですか、案内所があるんですね。それなら安心かな?ご親切にありがとうございました!!

まず市内の交通機関を自由に乗り降りできるパスを購入してください。

市営地下鉄まで乗れるものと、バスのみのものありますが、一泊ならバスのみで使える500円のでいいかもしれません。
 桜はまだあまり咲いていないと思います。昼間、錦市場、清水寺やお寺に回って、夜に新京極など回るのはどうでしょう。夜の白河ぞいは素敵なお店がたくさんありますし、値段もそんなに高くないですよ。
 散策中の「西村コーヒー」のお茶ははずせませんね。市内に何店かあります。錦市場の中には、食事の出来るところも増えました。
 あと、裏道には素敵な服のショップもたくさんあります。錦市場のそばの裏道がお勧めです。定番ですが、知恩院そばの、一澤帆布店のバックも見てください。
 それから今人気は安部清明の神社です。
 いってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!バスか~、やっぱり一日乗車券は買ったほうがいいですよね。でも乗りこなせるか心配・・。
 桜まだ咲いてないんですね、残念です。西村コーヒーというのはチェーンのお店ですか?コーヒー屋ですか?スタバみたいなかんじかな・・?
 たくさん素敵なお店がありそうでわくわくです。夜は新京極に決まりですね!
 安部清明の神社、検索してみました。なにやらあやしい感じですね。今はやりの陰陽師ってやつですね。おもしろそう。いろいろありがとうございました!!