【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ちと、予算5~10万ぐらいでノーパソの購入を考えています。
予算に幅はありますが、出来たら安いほうがいいです。
とりあえず、候補にあがっているのが、下記のノーパソなのですが
------------------------
http://item.rakuten.co.jp/b-surprise/45477287473 …
------------------------

まず購入したパソコンの使い道は
(1)ゲームを少々、東方とか
(オンラインゲームや、高解像度FPS等はしません)
(2)文章作成(オフィスではなくても、おk)
(3)ネット/ニコ動とか、普通に調べものとか
(4)家の中で動かしたりもするので、無線LANがあれば◎

で、この楽天のパソコンについて気になる点がいくつか
(1)Intel Celeron 585
 ⇒性能はよくわからないものの、ちょっと頼りないかなと。
(2)モバイル Intel GL40 Expressチップセット
 ⇒上と同じく頼りないかなと…
(3)無線LANが無搭載
 ⇒やはりあったほうがいいので

このパソコンどうでしょうか?
楽天で一位になってるものの、これなら2,3年前ぐらいの
旧式のグラボと、Pentium4とかちょい前のCore2を搭載した、
無線LAN付のノーパソの方がいいんじゃないかなと。

ただ、あまり詳しくないので、その少し前のパソコンの
値段とかがよくわかりません。まず、どれが何世代前の
もので、どのくらいの性能なのかっていうのも、曖昧なので;;

何かいい案、いいパソコンはないでしょうか?

まだしていませんが・・・
(1)ソフマップとかパソコン工房にいって安く組み立ててもらう
 (デスクトップはともかく、ノーパソだと高くなりそうな印象は
  ありますが…)
(2)DELLでネット注文する。ただ、ネット注文だと店員とかと相談
 出来ないし、旧式のものとかを取り扱ってないかな?と。
 まぁ、でもDELLは安いと聞いたので…どうなんでしょう。
(3)安くて性能そこそこなら、いっそのことデスクトップに
 切り替える。ただ、デスクトップでも、モニターとか、
 キーボードとか入れたら、良い値段しますよね?
 (デスクトップを選ぶというのは最終手段的な感じです。)

みなさま、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

ワイド画面・・・これは上下を狭めて横長にした者なので狭いよ!!
会社で最新型のノートPCを今月買ったけど、ワイド画面は狭くて、狭くて、不便。
結局5年前の遅い方を使う人が多く、机の中で眠ってる

この回答への補足

あらら…参考にさせていただきますね♪
ありがとうございますm(_ _)m

------------------------------
【ちと補足】

l4330さんに対しての質問というわけではなく、
みなさんに対しての追加質問なのですが、

DELLで、上の楽天と同じようなパソコンだと
安く買えるのでしょうか?また、ソフマップ
とかのBTOショップではどうでしょうか?

どのパーツが同じぐらいの性能なのかわからないので、
ネット注文のページをみても、いまいちわからなくて;;

• 0

>DELLは安いと聞いたので…どうなんでしょう。

DELLはほとんど必要とするソフトが入っていませんのでメーカー品と比べ安いのですが、ただメーカー品の様に使用しない様なソフトが沢山入れてありますので(良い点も有りますが)立ち上がりも時間とか
メモリの使用量も大きいです
考え方としまして自分の必要とするソフトのみ入れた方がお奨めで良いとか思います、必要とするソフトのみですので同じスペックでもかなり快適とおもわれます
>ネット注文だと店員とかと相談
購入の時カスタマイズにてサポート契約が有りますので心配は無いと思われます、今までDELLですが問題ありませんでした、トラブル時はDELLから取りにきまして修理ご又送ってくれ契約もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーDELLは、やはり良評判通りって感じみたいですね。

検索してみたら、Inspiron 15というのが所謂ベーシックタイプで
安いみたいですね。一応、これで最低限のものを色々とつけて、
計算してみたら、6万ぐらいでいけるみたいですね。

考えてみます♪ありがとうございました

--------------

またまた追加の質問なのですが、DELLのオプションを選んで
いると、こういう選択肢がありました。Celeronだとやっぱり、
もっそりしちゃいますかね?

Celeron(R) プロセッサー 900 (1MB L2キャッシュ, 2.2GHz, 800MHz FSB)

というのと、

Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB)

だとどのぐらい差があるのでしょうか?
やっぱり、何するにしても、Core2のほうが
いいですかね?

回答番号:No.2の

補足です
使用必要なソフトは入っています例えばDVD・書き込み用sonec
DVDとかその他基本のものは入っています
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足ありがとうございます。
それだけあれば、基本的には大丈夫そうですね。

ご質問者が購入予定されているパソコンとDELLの同等品なら下記の製品が相当するでしょう。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks …

CPUを替えたり、メモリを増設したり、無線LAN子機をつけたり好きにできますので価格と相談してご質問者の納得する仕様にできると思います。
まあ私なら今買うのならCore2DuoのP8600でメモリ2GB以上にしますが、OSがXPでよければ1GBでも問題ないと思います。

この回答への補足

あ、専門家ということですので、お聞きしますが…

楽天のパソコンは買いなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほどーわざわざ、URLまでありがとうございます。

見てて思ったのですが、今じゃXPのほうが高いのですね…なんてこった;;
でも、やっぱりVISTAの酷評を考えると、XPのほうがいいかなと思ってます。
VISTAはやっぱりダメですよね?

OS       Windows(R) XP Professional SP3正規版
CPU    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600
ディスプレイ15.4インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ
メモリ    2GB(2GBx1) DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク250GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブDVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
グラフィックモバイル インテル(R) グラフィックスメディア
        アクセラレーター(GMA) 4500MHD
ワイヤレスLAN1397 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11b/g対応)

で、92,780円でした。

OSをVISTAにして、CPUを【インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)】に変えたら、62,330円
でした。

かなり値段が違いますね;;

ゲームとかすることを考えると、グラボをつけたほうがいいですよね?
うーん、どんな構成にするべきか;;

>見てて思ったのですが、今じゃXPのほうが高いのですね…なんてこった;;

別にXPが高いわけではありません。
XPが選択できるのはVista Businessを選んだときに選択できるダウングレード権を使いXP Proとしているため、Vista Businessを選んだときと同等の値段になっているだけです。
Vista Basicの場合、OSの値段はVista Businessより安くなるのでVistaの方が安いように見えていますが、機能が違いますので比較はできません(個人で使う分にはVista Basicで問題ないと思いますが)。

Vistaの場合Basicであれば1GBのメモリでもそれなりに動くと思いますが、Businessなどでは2GB以上ないとつらいと思います(XPは1GBあれば十分だと思います)。但しVistaでCeleron等のシングルコアCPUでは動きは鈍くなると思います。
    • 0

>楽天のパソコンは買いなのでしょうか?

ご質問者が欲しいと思えば買えばいいのではないですか?
ノートパソコンは買ってみないとわかりません。買ってすぐにキーボードが反応しなくなることあり得ますので、私なら同じレベルのスペックで1万円ぐらい余分に費用がかかっても保証を充実できるDELLの方を選びますが(DELLのコンプリートケアに加入すると自分の不注意で落としても交換・修理してくれます)。
    • 0