【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
職場では98とXPが混在していて、適宜空いているパソコンを使うように
なっているので、OSがどちらかあまり意識してないです。
確かにおっしゃるとおりXPでは発生してないかも知れません。

補足日時:2003/03/25 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
現象から考えて、多分これだろうと思います。
今度同じことが起こったら意識して右クリックを試してみます。

お礼日時:2003/03/26 00:00

私も時々ですがなります。


あれってうちの場合だけかもしれませんけど、右クリックをすれば
直ります。
ただ、どうしてなるのかはわかりません。システムのエラーみたいなものでしょうかねぇ・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なるほど、右クリックですかあ・・・。
今度試してみます!

お礼日時:2003/03/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを左クリックすると、右クリックのようになってしまいます。

タイトルの症状です。

マウスを左クリックすると、右クリックのようなメニューが出てしまいます。
突然なので驚いています。
右クリックは普通の右クリックです。

コントロールパネルでマウスを調べても正常に動いています、と表示されます。ちっとも正常じゃないのに。

あと、コントロールパネルで右クリックと左クリックを変えられる設定をしてみても変な感じで直りません。

マウスが壊れたのでしょうか?

OSはWindows8.1です。
パソコンはHPのデスクトップです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再起動しても症状が変わらないのであればマウスの故障を疑ってみよう。
…マウス程度なら家電量販店やホームセンターでも取り扱いがある。
安いものなので購入してみてはどうか。

Q右クリックも左クリックもメニューが出てしまいます。

Windows8.1にアップデートしたからでしょうか、右クリックのメニューが左クリック時にも出てしまいます。つまり右も左もメニューが出てしまうので通常のクリックができません。この状態からの復旧方法を教えてください。

あと、クリックせずにチェックボックスを外す方法も教えて!

Aベストアンサー

windows 8.1
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/178/178758/
windows8.1 マウスの左ボタンはメニュー、右ボタンはチャームになっています。
windows8 でも画面の左下の隅にスタートのボタンが隠れていますが、また、画面の左上の隅には前回開いていたプログラムが隠れています。
話はズレてしまいましたが、リンクのページには、windows8.1の機能的な事が明記をされていますから、一様に目を通して下さい。

Qマウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。
左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。
使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。
マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度左利き用にセットしてみたら? 
それで変わらなくても、めげずに、もう一度左利き用を外して、動作を見てみましょう。
何かの調子で表示と設定が逆になっていたり、設定の切替が失敗したのかもしれません。

Qブルクリックでプロパティが開く

 設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。
 
 再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

 OSはWindows7です。

Aベストアンサー

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。

Qマウスの左クリックが出来ない

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。
右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。
何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか?
何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの
マウスのページを開いたのですが、
開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、
何も出来ませんでした。
自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが
補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。

OS WIN2000 です。

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>故障なのでしょうか?
 故障かどうかの判定をする為にマウスの裏に有るネジを2本はずしてください。

失礼ですが、多分マウスの掃除を実施していないのではないでしょうか?
1回もしていなければ壊す覚悟で(買っても何百円から有るため)
マウスを分解しましょう。
たまにボールの所からゴミが入ってスイッチを蓋している事も有ります。

これも勉強です。頑張って下さい。
またこれを機に光学検知のマウスにしても良いのではないでしょうか?

長々となりましたが結論は、マウス本体のようです

Q右クリックメニューが勝手に出ます

右クリックメニューがキーボードやマウスを触らなくても頻繁に勝手に出ます。正確にはShift+F10を押したときのように出ます。デスクトップ画面ではマウスのポインターのところに出るのでなくて左上に出ます。親戚のパソコンなので型番までは分かりませんが、2000年モデルぐらいのNECのノートPCで、ウィンドウズMEです。一応スパイウェアー、ウイルス駆除ソフトで調べてみましたら、ウイルスもスパイウェアーも見つかり駆除を行いました。あとシステムのエラーチェックやマウスをはずしても直りません。無料ソフトでShift+F10を無効にするソフトを見つけて入れてみたのですがそれでも直りません。右クリックポップアップメニューを出さなくなるようないい方法はありませんか?
あと、自分のPCではないのにシステムの復元、OSの再インストールが出来ません。
PC初心者の駄文、長文ですがアドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全てのキーボードにあるかどうかは分かりませんが,キーボードの右下あたりに右クリックメニューのキーがありませんか?
もしかしたら,そのキーが何らかの理由で入りっぱなしになっているのではないでしょうか?
私は以前,ノートPCのJキーが連続で押されるようになったため,
いろいろ調べたところ,Jキーの基盤?部分が少し汚れていて綿棒で軽く拭き取ると問題なく使えるようになったことがあります.
あくまで可能性の一つとしてですが・・・

Qアルキル基って・・?

 アルキル基って一体どういうものなんですか?授業を寝まくってたせいで、教科書とか読んでもさっぱりです。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下で答えましたNi-MHです。
付け加えです。

Rであらわすとかいた下の図の右に、 R と書きましたが
正確には -R です。
ごめんなさい。

Cが1個 と Hが3個で、メチル基
Cが2個 と Hが5個で、エチル基

Cが3個 と Hが7個で、プロピル基(←自信なし)

これらは全部アルキル基であるといえます。(まだまだ、ありますが…)

Qまるめ・・・?

福祉の現場でよく、マルメという言葉を耳にするのですが、その意味はどういうことなのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

普通、病院に行き治療を受けたとして、診察、検査、投薬などを行いますが、NO1の方も回答されていますが、それぞれ点数化されておりそれらを合算して請求されるのを「出来高診療報酬」といいます。

その対極が「包括診療報酬」と言い、言葉のごとく初めから月幾らと決まっています。これらは介護関係に限らず、地方自治体によっては「幼児など」にも適用されています。マルメ=マルメる、マルメて診療と言ったところでしょうか。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。
高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか?
そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。
オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか?

株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか?
公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

Aベストアンサー

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本質的にあまり関係なし

本質はこっちでお先真っ暗になりかねない状況 がけっぷち

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?

IMF予想ッて本当ですか?・・・・・・・・

安倍総理はこれでも消費税を10%にする気ですか?・・・・・・・・・・・・・・・
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

ここ参照

よってオリンピックに関係なく このままだと 経済デフレ 崩落となる

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg
消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。

★前にもおんなじような 質問があった 
2013-09-10 以下回答をした 参照してちょ
日経255は日本経済のバロメーターだからね


日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8258168.html

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング