こんにちは。独学でコード進行をかじり始めた者です。
いきものがかり の「帰りたくなったよ」に次のようなコード進行があります。「大きく手を振ってくれたら何度でも振り返すから」のところです。(key=Cで表記)
Bm7-5 E7 Am D7 Dm7 G
最初の3つはイ短調へ部分転調していて、これがハ長調へ戻るところだと思うのですが、この D7 の役目は何でしょうか?
Am D7 がト長調のII-Vと見ると、今度は Dm7 が何なのかわからなくなります。
独学初心者だと、この程度のことで悩んでしまうので、よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>Am D7 がト長調のII-Vと見る
それで問題ないと思います。
その場合、Am D7 G7という進行のG7が[Dm7 G7]に分解されていると考えたらよいと思います。分解後もD7のドミナントモーションは直接G7にかかっています。
この動きを連用すると次のような進行ができます。
F#m7 B7 Bm7 E7 A7 Am D7 Dm7 G7 (C)
また、例示された前半の動きはII-Vに分解後のAmに対してドミナントのE7がつき、それが[Bm7-5 E7]に分解されていると考えられます。
この動きを連用すると次のような進行ができます。
G#m7(-5) C#7 F#m7(-5) B7 Em7(-5) A7 Dm7 G7 (C)
(※マイナーコードへ進行するVのII-V化は通常IIがIIm7-5になりますが、IIm7でも構いません。好みで選んでください。)
例示された進行は上記の進行が両用されています。
つまり
G7 (C)
という単純な進行にドッペルドミナントが付いて
D7 G7 (C)
となり、それぞれのセブンスコードをII-V化して
[Am7 D7] [Dm7 G7] (C)
となり、頭のAmにドミナントモーションが付いて
E7 [Am7 D7] [Dm7 G7] (C)
となり、さらにをII-V化すると
[Bm7-5 E7] [Am7 D7] [Dm7 G7] (C)
例示された進行の出来上がりです。
コード解析は頭から順に追っかけると判りづらいこともあります。対象の進行が目指している解決音から逆に調べると簡単なことも多いので、試してみてください。
分析はこういう風にするものかと目からウロコです。初心者は基本に忠実であることが最も重要ですから、コード理論に沿った形で解説していただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
Bm7-5 E7 Am D7の部分は先の回答にもありますが転調とはいえないですね。
解釈の仕方では転調とする人もいますが、比較的近年の傾向では並行調やサブドミへのツーファイブなどは転調とみなさない考え方が一般的になっています。
D7の部分ですが、これはII7でジャズのスタンダードなどではよく出てくるコードで、II7-IIm7-V7-Iという進行は大昔から定番となっています。
またII7は並行短調トニックの4度上のセブンスコードということになりますが、これも理論うんぬんと言うより昔からいわば「勢い」で付けてしまってる感もあるコードといえます。「勢い」というと乱暴な言い方かもしれませんが、例えばマイナーワンコードの曲や場面などでは流れの多少の変化をつけるためによく用いられます。
これはツーファイブ関係にあるため流れが自然なのと、構成音やテンションの関係でこのコードを当てるのが自然に出てきた、ということもいえるでしょう。
で質問のD7ですが、上記の慣用的な通例からII7が使われているという解釈でいいと思います。
これはダイアトニックコード外のコードですが、音楽はダイアトニックに収まっていないとダメという決まりは一切なく、良く聞こえればなんでもいいのです。ここではセブンスの響きが入ることで雰囲気に一瞬インパクトを与え、曲の流れを効果的に印象付けてますよね。
実際は昔からの慣用とかは意識しないで、単にカッコいいからつけたとかそんなものかもしれません。
理論書はとくに初心者向けの説明にはダイアトニックコードを主体に書かれており、それ以外の慣用表現はあまり書かれることはありません。
曲を理論的にアナライズするのも大事なことですが、これ以外にも理論で説明できない慣用表現などももたくさんありますからそういう部分の自由さを知ることも大事ですね。
No.4
- 回答日時:
既に回答がありますが。
V7の次はIとかImとかIIImなどがくるはずなのになぜ同じルートを持つマイナーセブンが来るのか?という疑問ですね。
このドミナントモーションのD7(V7)はIと仮定したGにかかっています。Dm7はG7を分解したものです。
したがってこの部分の部分的なキーは次のようになっていて、聴いた感じもそう感じられると思います。
Aマイナー、Gメジャー、Cメジャー
No.2
- 回答日時:
最初のところは転調ではありません。
inCのダイアトニックスケールコード上のVII-III-VIです。イ短調とハ長調は、同じ音階上の平行調なので、C-Am進行を転調したとは言わないのです。
D7だけがドミナントモーションの用法ですが、Vm7に行かずにそのままIIm7に進行してケーデンスとなっています。
>Am D7 がト長調のII-Vと見ると、今度は Dm7 が何なのかわからなくなります。
Am-D7はinGのII-Vモーションを借用しているのです。そしてDm7-GはそのままinCのII-Vですね。ツーファイブ進行の場合、Vが次のモーションのIIに置き換えられることは珍しくありません。
転調しない限りDm7はIIの機能を持つことに変わりはありませんが、実際のながれにおいてはFの代わりに用いたり、Dm7/GとしてVの機能を持たせることも少なくありません。
参考となるサイトをリンクしておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/4b.htm
平行調の関係ではわざわざ転調とは言わないのですね。初めて知りました。参考サイトの別のページにII-Vの連続について解説がありました。とても良いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
Dm7 がなければ簡単ですね。
Am - D7 - G(7) で一時的にキーが G に転調していると(II - V7 - I)見られます。また Dm7 - G(7) は II - V でキーCでありふれた進行です。ハ長調で D7 が登場したとき次ぎに来るのを一番期待されるのはおそらく G(7) です。ト長調の V7 - I に当たりますから当然と言えば当然です。
しかしこの曲のように Dm7 へ行ったり D7 - F もまた多くあります。同じルートでメイジャーからマイナーへ行くのは、ハ長調で F - Fm へ行くときのような一種の気持ちよさがあります。Dm7 - D7 のようなこれからどんどん前へ進む(G7へ行きそう)ような気持ちよさとはまた違ったものです。
重要なのはこの進行をあなたがどう感じるかです。いいと思って自分も使ってみたいと思うのか、気に入らないから自分としては避けようと思うか、それ以前にこの進行をどう思うか、自分の言葉で(言葉にできない気持ちのようなものでもいい)どう表すか、などです。私の場合は「ぐいぐい前に進もうとしているところに一旦待ったをかけて落ち着かせた」ように感じます。
それでも、どうしても記号などを使った理論的な説明が必要ですか。悩むのはそれなりに意味のあることですが、正直これなどは悩む種類のことではないような気がします。
独学初心者が悩むということは理論書にはこれについて書かれていないのでしょう。それも当然で全てに名前を付け、説明を付けようとすると膨大な量になりかえって惑わせるからです。それはまた理論も大事だが感じることも同じくらい大事だということでもあります。感じることがないと新しい発見(自分にとって、ということで先人がすでに発見していても構わない)もありません。勉強だけでは足りないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- クラシック 楽譜の読み方についての質問 10 2022/09/07 15:00
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 大学院 社会人大学院へ行かれた方教えてください 3 2023/07/15 20:38
- ドライヤー・ヘアアイロン ドライヤーの電源コードを曲げるのに耐性のあるコードを選びたいのです。 2 2022/10/18 12:58
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- その他(プログラミング・Web制作) pythonにおける単方向リストの実装について 4 2022/07/13 12:34
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
これちゃんとハモれてるでしょ...
-
初心者 ギターでわからないコ...
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
子供でもできるピアノコード
-
細野晴臣「はらいそ」のコード進行
-
エレキギターを買ったけど
-
バンド キーの下げ方
-
ギターについて
-
ハモりの仕方
-
on? コードネームについて
-
m7-5とdim7は同じ意味?
-
おいしいコード進行?
-
滝廉太郎の花という曲で、工夫...
-
アルトリコーダの高いラの指使い
-
ラルクで初心者がやれそうな曲。
-
素人が「月光 第三楽章」または...
-
この曲名を教えて下さい。
-
3日前に吹奏楽部に入って、オー...
-
ピアノの曲です。冒頭の右手が...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
on? コードネームについて
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
何も言えなくて夏のイントロギ...
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
わざとコードを外す技法?
-
ロックでよく使われるコード進...
-
レミソと押した時のコード
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
コード F/E の弾き方について
-
細野晴臣「はらいそ」のコード進行
-
ピアノコード、セブンスに付く...
-
バンド キーの下げ方
-
ギターにはコード演奏とそれ以...
-
裏メロの作り方
-
Fadd9って二つあるの??
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
ピアノ・コードについて
おすすめ情報