dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
野球のルールで気になったことがあったので質問させてください。

20日(現地時間)のMLBの試合(ワシントン対トロント)で、以下のようなことがありました。延長12回ウラ3対3の同点でのワシントンの攻撃で、ノーアウト1塁からハリスがサヨナラ2ランを放ちました。ワシントンの選手は大喜びでホームベース上に集まりました。1塁走者のホームインを見届けた後、選手の一人がホームランを放ったハリスに、ホームベースを踏む前に抱きつき、ハリスはそのままホームインしました。

試合はそのまま5対3でワシントンの勝利となったのですが、

(1)ルールを厳密に解釈すると、選手が抱きついた行為は野球規則7.09(h)の適用により(コーチによる幇助ではありませんが)打者アウトということがありえますか?
(2)もしアウトの場合、記録上はどのようになりますか?一塁走者のホームインは認められるということで良いでしょうか?

ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MLB NPBでは基本規則は変わりありません

質問のケースですが、7-09-hの規則は
「三塁または一塁のコーチが走者に触れるか支えるかして三塁一塁への
 帰塁 離塁を肉体的に援助したと審判が認めた場合アウトとなる」
 つまり一塁を回った走者が足をくじき倒れたのを1塁3塁のコーチが 肩をかして一塁と3塁への離塁帰塁を援助した場合を想定した規則で すので今回のケース は当てはまりません(ベンチの選手が走塁を援 助するには時間がかか りすぎ援助する前に送球によいりアウトにな ると思われるので規定が ありま せん)

ただし本塁打による安全進塁権の条件は正規の走塁によりすべての
 塁を正規に触塁した場合によります、今回の場合は本塁直前でチーム
 メイトが祝福のため触れたのでありアウトにはなりません

ほとんどないケースですが本塁直前に足を骨折した走者をチームメイ トが幇助してホームインしてもアウトにはなりません
 アウトにならないので記録は本塁打 5-3でサヨナラです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみればホームランは安全進塁権があるので援助する必要はないですね。今回のケースも他のチームメイトは本塁上で待っているのに、一人だけ(勝利投手となったタバレスですが)本塁前で抱きついていたので、あれ?と思いました。

ご回答ありがとうございました。

(1)普通に考えるとありえません。

厳密に考えると「もっと」ありえません。
ちなみに、コーチが同じことをやったとしてもありえません。

というか、高野連が馬鹿な「内部ルール」をねつ造したもんだから
多くの日本人が、それが正式なルールであるかのように勘違いしているだけ。
くわしくは以下の5番をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1013957.html

とにかく、条文をよく読んでみてください。
接触は禁じていませんよ。
禁じているのは接触することによって行われた「援助」です。
援助とは「助けること」。
抱きつく行為は、日本語では「妨害」と言うんじゃないのですか?

(2)「通常は」MLBでの対処どおり、アウトにはなりませんので
気にしないでください。
アウトになったら、それはその団体の重大なルール適用違反ですので
その団体に抗議してください。
この場合の抗議権はルールで保証されています。
    • 0
この回答へのお礼

高校野球の件は、以前そこまでするかと思ったことがありました。今回のケースは、ハリスが三塁を回ったところでタバレズが抱きつき「妨害」した後、今後は後ろから押すようにして「援助」していたので「おいおい、いいのかそれ」って思いました。
今日中ならナショナルズのHPでその場面を見ることができます。NPBではめったにお目にかかることができないと思いますので、是非どうぞ。(CMの後に流れます)

http://washington.nationals.mlb.com/

1)抱きついた行為を走塁幇助とするかどうかは

審判次第でしょう。
  日本の高校野球でハイタッチしてアウトというケースは
  ありましたが、
  そこまで杓子定規ではつまらないですよね。
2)7.05で安全進塁権があたえられるので
  ホームインは認められると思います。
  打者には走塁補助によるインターフェアでアウトが記録されるので  はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに杓子定規に解釈してもつまらないですね!とはいうものの、私、大のジェイズファンで、2日連続のサヨナラ負けが悔しくて仕方ないのですが...でも、負けは負けです。

1.アマチュアではあり得ます。

プロではそれほど厳格ではありません。
2.その通りです。
    • 0
この回答へのお礼