ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして、こんにちは。
先日、児童館デビューをしました。

6ヶ月の息子は初めて見る児童館のおもちゃに興奮して、
なめなめ、かじかじ…。
初めのうちは、口をつけないように取り上げたり
隠したりしていましたが、そのうち疲れてきて
「あんまり、ダメダメと取り上げるのもかわいそうかな…」
「他の赤ちゃんも舐めてるしな…」と好きなように
舐めさせてしまいました。

あとからタオルで舐めたおもちゃを拭きましたが、
周りのママさんは少し引いていたようです。
どうやら布のおもちゃは唾液がしみ込むので、
舐めさせないように配慮するのがマナーだったようです。
私は布のおもちゃも、プラスチックのおもちゃも
好きなように舐めさせていました。

確かに他の赤ちゃんが舐めているのは
プラスチックのものばかりだったような気もします。
配慮が足りませんでした。

また児童館に行きたいので、
みなさんから、
「これは児童館ではマナー違反よ」とか
「こんな事しているママさんを見たけど、あの行為はNGだと思います」
など今後注意すべき行為を教えていただければな、と思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

児童館には、保育士の資格を持った人がいます。

職員ですね・・・
その方達は様々なお子さん(親御さん)を見てきています。

その方々に質問なり相談なりをされると良いと思います。
私の勤めている児童館の先生はそれはそれは親切ですよ・・
また、その様な質問(どの様な質問でも相談でも)は大歓迎・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

児童館の職員に相談する。

確かに、それが一番ですね。
私の行った児童館の職員さんも、
気さくで親切な感じだったので
今度行ったときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

私は『公共の場で裸足』はマナー違反だと教育されたので、児童館で裸足の母親を見ると違和感を感じます。

私自身は裸足でサンダルを履いて行く時は必ず靴下持参で児童館に到着したら履きます。ハイハイしている赤ちゃんも多いのに、不衛生ですごく気になります。子供は滑って危ないから裸足でも仕方ないけど、親は履くべきじゃないの!?と思います。

でもそこにいる保育士さんも裸足なので、私が神経質&こだわり過ぎているのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

マナーの本にもよく、訪問先での裸足はNGと書かれていますよね。
ハイハイの赤ちゃんの為にも、靴下を心がけようと思います。

(保育士さんも裸足と言うのは…元気の象徴?
でも床によだれが付いていることもあるので、
親にとっても靴下を履いていた方が良さそうですよね)

ご回答ありがとうございました。