準・究極の選択

はじめまして。
さっそくですが質問させて頂きたいと思います。
会社でお客様の情報を聞き、それを元にライフプランを作成するデータファイルをエクセルで作成しました。
これをセキュリティー面で(会社のPCから持ち出し等)強化やソフト化にするには素人ではできないでしょうか?
エクセルの機能についているパスワードだけでは、持ち出しをされたり、簡単に暗号を解読することも可能だと聞きます。
どうぞ皆様のお知識をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ソフト化」の意味が分からないのですが、暗号化という意味で使ってるのなら、暗号化ソフトはいろいろ市販されています。

私がやっている方法は、圧縮ツールを使って解凍パスワードを設定するのと、さらにどの圧縮ツールを使ったか分からないように拡張子を変えています。
    • 0

>>これをセキュリティー面で(会社のPCから持ち出し等)強化やソフト化にするには素人ではできないでしょうか?

素人でも、プログラミングやセキュリティ確保の知識を得ればできます。今、どうやればいいか分からないなら、現在はできません。
    • 0