アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここには、カテを間違えて質問がされますが、打つ手はないのでしょうか?間違いをそのまま容認して回答をつけてしまっている人がいるのも気になります。

A 回答 (7件)

 


放置すれば良い
事務局が気が付けば適当なカテに移動します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にやってくれるものなんですか。知りませんでした。

お礼日時:2009/06/28 17:45

質問欄や解答欄に「運営スタッフに連絡する」というところがあり、そこをクリックすると誤り内容等の選択及びコメントが記入できるようになっているはずです。



一度ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。ただ質問する方がこうも間違えるのはどうかと。

お礼日時:2009/06/28 17:45

カテ違いについては、パートナーサイトの表示の仕方に問題があるんだと思います。


OKやgooから入ると、このサイトがどんなサイトかの認識があると思います。

ところが、専門的なパートナーサイトを覗くと、良く読まないと、そのサイトのQ&Aと勘違いするような作りに見えるところがあります。

そして、そこから質問ボタンを押すと、大カテゴリー選択が最初にあります。
そこで、そのパートナーサイトに質問したいと思い、「このQ&Aコミュニティーについて」を選んでしまうのではないかと、私は思っています。

カテ違いは、今は運営の方で適切なカテに移動してくれます。
この事から、運営の方では、悪質だと考えていないのだと思います。


さて、その勘違い質問についてですが、私は回答できる質問には回答します。

あくまでミスであって、悪意のある規約違反だとは思わないからです。

そして、何より、そういったネット慣れしてない人にこそ、優しい気持ちで回答する事が、このサイト本来の良さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーサイトというものを体験していないので、どうなっているのかよくわからないのでが。何か上手くいっていないようですね。

お礼日時:2009/06/28 17:56

質問の右上部にある「運営スタッフに連絡する」をクリックして違反項目を「カテゴリ違い」とし、詳細内容にどこのカテゴリが適当なのか記入するだけで運営に知らせることができます。


ここを利用する方々の善意で成り立っている場なので、ぜひ気づかれているのでしたら、ご協力お願いできないでしょうか?
回答が付いてしまうと、質問を立てた方も削除できなくなって移動できません。
回答が多く寄せられるためにも、質問をたてた方のためですので、宜しければ、手間ですが知らせて差し上げてください。
管理気取りではなく、善意です。
善意に強制力はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうところで運営スタッフに連絡をおすのですか。回答ではよくやっていたのですが、質問にもそういうのがあるのですね。

お礼日時:2009/06/28 17:57

>間違いをそのまま容認して回答をつけてしまっている人がいるのも気になります。



 指摘するのは基本的に禁止。一方でカテゴリ違いは移動してくれるのもわかっている。だから、カテゴリ違いはわかっていてもそれには触れずに回答し、ついでに通報ボタンでカテゴリ違いを通報しておく。そういうことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフで移動してくれるのですね。ならば指摘回答じゃない回答をしてもかまわないわけです。

お礼日時:2009/06/28 17:57

私はよく回答しますけど、質問内容に問題なければ回答することは構わないと思います。


回答後に「スタッフに連絡」をクリックすれば管理者が適当なカテに移動してくれますし、その際に回答者にもカテ違いですという注意が行くので、イチ会員である回答者が指摘するようなことではない。
それより全く関係のない回答者にまで

>カテゴリー違いを指摘する記述が見られるものは該当個所の編集又は
削除をさせていただきますのでご了承ください。

といううざいメールがきますから、指摘回答を付ける回答者が一番迷惑で、板の汚れと思います。
ただし一番困るのがアンケートカテで、アンケートだという前提で回答して移動させられると、単なるいじわる回答になり、この場合回答が不適なので削除を依頼しますけど、いったん投稿すると(管理が)内容的に規約違反ではないと判断すると、自分の投稿でも削除できませんから、変な回答を他人が見て「根性の曲がった会員」と思われそうで厭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッフに連絡すれば移動してくれるんなら、普通に回答してもかまわないわけですか。なるほど、仕組みが分かってきました。カテ間違い質問を作ってしまっているパートナーサイトの表示が問題なようですかね。

お礼日時:2009/06/28 18:00

ついでにですけど、カテ間違いの質問より、それを指摘するだけの回答の方が問題と思います。


カテ間違いは「スタッフに通報」をクリックすれば、半日~1日で適当なカテに移動します。
また、最新の質問はトップページにも出ますから、気がついた方が最適な回答を付ける可能性もある。
ところが指摘だけの回答は無意味です、カテ違いが分っても、質問者は自力でカテを移動できません、締め切って再質問は

■マルチポスト
当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。

に抵触する可能性があり、時間を置いて再質問するのが望ましい。
つまり、指摘回答を付ける場合は、質問者がマルチポストなどにならないように、最低でも質問に対する完璧な回答を用意した上で、末尾に書くべきと思います。
回答が用意できなければ、迷惑以外の何者でもないので、指摘はやめるべきでしょう。

具体的に下の方に化学に関するカテ違いの質問がありますけど、この場合人生相談とは異なり、回答は1つしかないのですから、本来指摘回答を付ける前に正解を書くべき、それを怠ったために、質問者が慌てて別カテで質問をたてたため、マルチになってしまった。
こうなると管理者も質問の移動ができませんし、誰かがこちらに正答を書けばそれが無駄になる、指摘回答者は手間を惜しむべきではなく、他人の迷惑とならないように正答を書くべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いを指摘されても何も意味がない、ということは分かりました。スタッフとの共同作業が必要なのですね。大本は、質問者がカテを間違えてしまう表示法のようです。指摘回答には正解を!はちょっと厳しいですね。

お礼日時:2009/06/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!