アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
結婚式のドレスについて教えて下さい。

今年の秋に結婚をします。
式場も決まり先日ドレスを見に行きました。
初めて見にいき、担当になってくださった方にどんなドレスを着たいかのイメージを伝え試着をさせていただきました。
3着のドレスを着てみてその中から選ぶとするならこれというのを決めましたが、担当の方は「もうこれでいいですね」という感じになりました。私は母などにも一緒に見てもらいたかったのでまだ決定はしたくなかったのですが、もう決定のような扱いをされ次来たときはカラードレスを決めましょうと言われました。
かかった時間は2時間、試着したドレスは3着…これだけで決定しないといけないものなんでしょうか…??

A 回答 (5件)

おめでとうございます!

昨年11月に新婚旅行を兼ねて2人でバリ挙式、今年3月に披露宴をした女性です。

皆さんのご回答にあるように、3着で決めない方がいいですよ。
私は合計40着くらい着ました(笑)
最初の数回は旦那さんについてきてもらって、(母は遠出は疲れてしまうので)後はひとりで行きました(笑)

「これ!」というのが見つかるまで、絶対妥協しない方がいいですよ!
あと、「これ」というのが見つかっても、仮予約をしてもらって、それ以降も何着か試着をおすすめします。
それでも揺るがなければ、それに決めて大丈夫です。
「これ!」と思うものが見つかったけど、ホントにこれでいいかな?と思った時におすすめの方法です。
私は結婚式の写真やDVDを見ても、「やっぱりこのドレスにしてよかった」と思えるのでこの方法はおすすめです♪

確かに何着も着ると分からなくなることもありますが、目が肥えてきて自分の好みがわかります。
あとはデジカメで写真を撮って自宅でゆっくり検討するといいですよ。

新郎様やお母様or女友達orおひとりでたくさん足を運んでいいドレスを見つけて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を聞きやっぱり3着で決定というのは納得いかないので、母と都合の合う日に予約しました!

あとで後悔しないように満足のいくドレスを見つけてきます!!

本当にありがとうございました。

3着で決定なんて全然しなくていいでしょう!!

私も、他の回答者様が言っておられるように10着以上試着しました。
気になるものはバンバン仮押さえしてましたし・・・
最終的には、ウエディングは自分の気に入ったものを、カクテルは母が気に入ったものに決めましたよ。
一生の思い出になるものですから、遠慮せずに気の済むまで試着していいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

ご回答ありがとうございます。
みなさんもたくさん試着をしたと教えていただき勇気がわいてきました!!
遠慮せずにたくさん着て決めます!

自分が気に入った1着と、母が気に入った1着というのもとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は4年前に結婚しました。
ドレス選びって楽しいですよね☆
私はカラードレスも含め10着以上着ました!!

ドレスの試着をする日は楽しみで楽しみで・・・
主人と主人の母親と3人で行き、何着が試着した所で私の母親も来てくれました。
最初に何着か着たいドレスを選び着ましたが、着てみると似合わなかったり、きつかったりって感じで
担当の方も次々にドレスを出してきてくれました。

質問の内容を読んでると、担当の人って「早く済ませたい」って感じだったのでしょうかね・・・
一生に一度の事ですから、自分が「これが良い!!」って言えるドレスを着たいですよね。
たった3着しか着ないで決定なんて、ちょっと「ん~ん・・・」って
感じですもんね。
次の機会にお母さんと一緒に行きもう一度試着してみてはどうですか?
もし、気に入るドレスがなければ別のドレス屋さんからレンタルも出来ると思います。(持ち込み料が多少かかるかもしれませんが)
いいドレスが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
質問に答えていただいてありがとうございました。
経験した方からの回答にとっても参考になり勇気づけられました。

やっぱりたった3着には納得できないので今度は母と見にいくことにします!!

本当にありがとうございました☆

30代既婚者♂です。

あなたが納得できないなら、納得できるまでとことん
好きにすればいいのですよ。
一生に一度きりです。後でもう少し考えればよかったなんて
思わないように、気が済むまでやりましょう。
それに、そんなあなたの思いを汲んでくれないような業者
なら、やめてしまいなさい。
他にもたくさんありますよ。あなたに親身になって考えて
くれる所が必ずあるはずです。
今ならキャンセル料は発生しないはずですよ。
私も秋に挙式予定で、妻もちょうどドレスを選んだところ
ですが、担当者の方は妻が納得するまで根気良く選んで
くれました。時間にして4時間くらいかけましたね。
それでも変更したい場合はいつでも言ってくださいと
言ってくれました。
ドレスでも、結婚式場でもそうですが、設備や格も大事かも
しれませんが、それよりも担当者との相性が一番大切なのです。
あなたがこの人嫌だなって思えば、担当を代えてもらうなり、
業者を変更するなり、したほうがいいですよ。
絶対に妥協してはいけません。あなたの心で納得できるまで
やってみましょう(^.^)
お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

質問に答えていただきありがとうございました。
同じ時期に挙式予定なんですね。
おめでとうございます!!

結婚式は初めてのことだらけでわからない事ばかりですが、回りの方はどうなんだろう??と思っていたので同じ時期に挙式予定の方のアドバイスとても参考になりました。

お互い良い結婚式になりますよう頑張りましょう☆

ありがとうございました。

決定しないといけないという事は絶対にないです。

が、やはりあちらも自分の意思をしっかり持たす、ドレスに対するイメージがはっきりしていない
雰囲気を感じ取ると「さっさと決めてよ…。」という気持ちにはなるのだと思います^^;
プロの対応ではありませんが、あちらも人間ですからね。

私の時は白もカラーも3着ずつで決定しました。
プランナーさんも仰っていましたが、1日で時間内に着られるのは3着が限界だろうとの事でした。

が、こちらはあくまで「お金を払っているお客様」ですから、そこは普通に「まだ決まらないです。
今度は母と一緒に来て決めます。」と言ってしまっていいと思います。

ただ、あまりにもたくさん着ると、イメージがあやふやになって、なかなか決められなくなって
しまうかもしれません。
経験者から言わせていただくと、多くても試着は5着くらいでやめておいた方がいいと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

質問に答えていただきありがとうございました。

私もはっきりと自分の意見を伝えることができなかったので、私はまだ試着したいので担当の方にお願いしてみます。

ただアドバイスをいただいたようにたくさん試着しすぎて混乱しないようには気をつけたいと思います。

本当にありがとうございました☆