アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクは往々にして高額です。

同一メーカーのクロスバイクより高いです。
ドロップハンドルが高価なのが一番の原因ですか?
ロードバイクの金額についてその内訳はどうなっていると思いますか?
ブランドによってはブランド料を多めに上乗せしていますか?
10万円~100万円まで幅広い価格設定ですが、
その設定額は品質レベルに応じ本当に妥当なもだと思いますか?
あなたのロードバイクを購入する価格上限はおいくらですか?
いいロードバイクを安く買うにはどうしたらいいですか?

その他ロードバイクの価格に関することでしたらどのようなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

ロードバイクだから高いという問題ではありません。



バイクの構成部品によって値段は大きく変わります。

クロスバイクといわれるものもフレーム自体はロードバイクと共通なものが多いので、同フレームであればフレーム自体は同じ値段です。
同じフレーム出会った場合、その値段差はコンポーネント、構成部品によって値段は左右されます。つまりクランクやBB、ブレーキや変速装置です。それらのグレードによって値段が左右されます。

クロスバイクでも高いものはたくさんあります。構成部品が良くフレームもカーボンなど上等なものを使ってれば無論高いです。

ただし、クロスバイクとして販売されてるものは安価なフレームをベースに構成されてるものが多いので、比較的値段が安くなるというだけです。

ちなみに現在では中国でも高度な技術を要したフレーム制作がなされ普通にプロのレースでも使用されています。塗装や工場ラインの工夫や意識などは日本はだいぶ遅れをとってきています。台湾どころか中国に対してまでもです。

金額が妥当かどうかは、そんなものは人の財布と生活環境によります。
普通の人にはSHIMANOならSORAでもグレードは十分です。
私は初期投入費用はレース使用のロードでは一応30万台を見ていますが保有してる部品や後で買い足す部品などを考えればよくわかりません。
ロードバイクを安く買いたければ、年代落ちのセール品などを狙ったり個人輸入が効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクロスバイクだといいシマノのコンポをフルで組んでいるのに、
低いグレードのミックスコンポのロードのほうが高かったりします。
見た目はたいして違いませんがそれほどまでにロードのフレームとは違うものなんですか?
妥当と言うのはもちろん個人の感受性もあるでしょうが、
絶対的固定的な自転車自体のスペックポテンシャルに対する価格を言っていますよ。
レースともなれば30以上40~50万くらいいっているかもでしょうか?
型落ちは何月頃が狙い目ですか?
個人輸入はかえって高くつきそうなイメージです。

お礼日時:2009/06/23 02:19

作っている国とブランド、それと生産量に限界があるせいですね。



クロスバイクなどは中国か台湾製
ロードは台湾製か本国製
ロード高級ブランドは本国製

世界中の高級ブランド自転車はほとんど台湾で作っています。台湾の技術が世界でそれだけ評価されているのです、もちろん中国ではありません、あくまで台湾です。

自転車は組み立てメーカーよりも部品メーカーが力を持っていますので、たくさん作りたくてもシマノさんとカンパさんが基幹部品を供給してくれないので高級車の量産は無理なのです。シマノさんはコンピューターの世界で言うとマイクロソフトみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドはどこが内容に見合わず高いですか?
以前よりブームなのですから大量生産すればいいのにと思いますね。
逆に言うと台湾製のロードならば安いということですか?
シマノやカンパのそういうやり方は独占なんとか法とかに抵触しないのですか?

お礼日時:2009/06/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!